※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
住まい

マイホームブルーというものでしょうか。気持ちが落ち込み、辛いです。…

マイホームブルーというものでしょうか。気持ちが落ち込み、辛いです。

義両親宅の、敷地内同居になります。
家自体はこれから打ち合わせなのでどうにでもなりますが、土地にデメリットしか見出せず、ここに建てるのをやめたい気持ちが強まっています(もう言える状況ではないです)。
車を持った大人だけで暮らすには問題ない立地ですが、これから子育てをしていくことを考えると、学校がかなり遠いなど気になります。今住んでいる場所のほうがよほどいいです。

賃貸がローンになり月の支払いが減ること、何かあれば見てもらえる義両親がすぐそばにいることはメリットですが、それも、何かあってメリットじゃなくなったら…と悪い想像ばかりしています。

マイホームブルーという言葉を知りました。少なからずそういう人がいると思うと、どうしようもないと途方にくれることもないのかなと少し安心しました。

経験された方、乗り越え方を教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ建ててないなら辞めていいと思いますけど。。義実家の土地なら、土地は逃げませんし。。

私はマンション購入のために手付金まで払ってローン審査も通りましたけど、キャンセルしました。
やっぱり少しでも嫌だなって思ったら、それを我慢してまで買うべきものじゃないので。。
でもおかげでいま、なにも不満のない家に出会えて6年以上大満足で住んでます。

• れれ

れれ

羨ましいです…事情あって辞めることはできません。私も不満のない家選び、したかったです。

• 2月15日
赤ピク推し♡

私も義両親の土地に建てました。
敷地内別居です。
小学校は約2キロあります。

旦那も通った小学校です。
旦那曰く「低学年の時はキツかったけど、めちゃくちゃ健脚になったよ」と。
中学高校は自転車だったそうです。
駅までは車で15分かかります。
車あるし、別にいいかなと思ってます。
私自身は公立の学校に通ってなかったので、徒歩15分の駅から電車で30分の学校まで通ってたから、近い学校の感覚がわかりません😂

土地代がかからなかったのは本当にありがたかったです。

• れれ

れれ

うちの場合と似ていて、お話きけて少し気持ちが解けた気がしました。
    自分自身の生まれ育ちも、現在賃貸で住んでる場所も小学校が近いので戸惑ってしまいましたが、引っ越し予定の地区にはたくさん小さいお子さんもいるようです。みたらし団子さんの旦那さん然り、昔も今も遠い小学校に通う子はいくらでもいる、と思うと大したことではないかもしれませんね…体力がつくのも、決して無駄ではないですよね。

土地代がかからなくてありがたい、その恩恵を最大限に感じられるようにせめて満足のいく家を建てたいです🥲

• 2月15日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

我が家も立地は良くないですが、家自体は本当に大満足です。

悪いことばかりでは無いと思いますよ😊

• 2月15日
  • れれ

れれ

ありがとうございます。とても励まされます😭

ちなみに、大満足できるお家を建てることができたのは、何が良かったと思いますか?ポイントがあれば、よければ教えてください!

• 2月15日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

他人任せで申し訳ないんですが、私たちはスーモにお願いしました。
    自分たちの予算にあうハウスメーカーを選んでもらい、その中から選びました。
    自分たちで探してたら、迷いまくって嫌になってたかなと。

• 2月15日
  • れれ

れれ

そうなんですね!我が家はいくつも検討しないうちに、夫が気に入ってハウスメーカーが決まってしまって…はじめはスーモ行っておけばよかったと後悔してました😂笑
    たしかに迷いすぎると嫌になってきそうですね…
    質問たくさんすみません、完成したお家の、お気に入りポイントはありますか?こうしてよかった!みたいな…

• 2月15日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

うちは南側に庭があるので、南側にリビングと小上がり和室をつくりました。
    この小上がり和室が本当によくて。高さ40cmにしたので、座りやすいのです。またランドリールームから近いので、和室で腰掛けながら洗濯物たためます。
    乾太くんをつけたのも良かったです!
    リビング階段、吹き抜けにしなかったので寒くないです。

• 2月15日
  • れれ

れれ

なるほど!小上がり和室は漠然と憧れていたんですが、やっぱり素敵ですね。吹き抜けは寒いんですね、土地柄とても冷気が強いようなので、参考になります。いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 2月15日
ぷー

敷地内同居です。
似たようなことで私も住む前は色々悩みました!
でも住んでしまえばメリットも多く、今はここに住んでよかったと思うばかりです😊✨
もう辞められない、とのことなのでウチみたいなケースもあるよと参考になれば幸いです。

• れれ

れれ

すごく希望が持てる体験談がきけて、嬉しいです。気持ちが軽くなります。ちなみに、ここに住んで良かったと思える理由にはどんなことがありますか?参考に…!

• 2月15日
  • ぷー

ぷー

体調が悪い時に子供の送迎を頼めるとか、おかずがもらえるとか切らした調味料もらえるとか正月寝泊まりしなくていいとか色々ありますが、やっぱり1番は子供がたくさん遊んでもらえて喜んでることです!休みの日は義親に公園や買い物に連れてってもらえてこちらもゆっくりできます。気持ちの面でも育児負担が軽くなりました。
    あと学校が遠いのも親目線ではネックでも、子供は意外とそんな事どうでも良かったりするかもですよ。実際私も学校遠かったです!でもそれも友達とおしゃべりしながら帰れば楽しい思い出ですし問題だとも思ってなかったです🤔

• 2月15日
  • れれ

れれ

いいことたくさんですね…☺️たしかに子どもが喜んでいるというところが何より、1番のいいことかもしれないですね。素敵です。
    子どもとしては学校が遠くてもどうでもいいかも、というのもハッとしました。自分が近い小学校だったので、遠いのは大変、かわいそう、と思い込んでいました。子育て世代が多い地域なので他にもたくさん遠くから歩いていく子がいるようですし、そこでは当たり前のことかもしれないです。楽しい思い出だったとのこと、ほっとしました。我が子もそういうふうに楽しく逞しく通えるといいな…

• 2月15日
  • ぷー

ぷー

きっと子供は置かれた環境に順応していくと思いますよ☺️
    子供の心配をしつつも、色々悩み、馴染むのが大変なのは案外親の方かもしれません。
    でも住み慣れてしまえば楽ですよ😊土地代浮いた分オプション着けたり、快適な家になるといいですね。

• 2月16日
  • れれ

れれ

このやりとりをさせてもらってから、かなり心が軽くなって、少し楽しみな気持ちが持てていることに気付きました。感謝です。子どもの力を信じて、心配しすぎを反省し…笑 家づくり楽しめたらなと思います。ありがとうございます😊

• 2月16日