※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が発達支援教室に通っているが、保健師から療育の必要性について迷っている。発達はマイペースで、簡単な言葉は話せるが、ストロー飲みが苦手。意見を聞きたい。

2歳2ヶ月でマイペースに育っています。
重症新生児仮死で産まれたので町の発達支援教室に2ヶ月に1度通っています。
発達を促したくてコペル教室に通おうと思い
保健師さんに言ったら
2歳相当の発達はできてるから今は別に通う必要ないのでは?と言われています。
でも、簡単な二文語は話せたりこちらの言ってることは
大体理解できていますが
発達はマイペースで、周りの子よりはゆっくりです。
コップ飲みやスプーン、フォークが使えるのに
ストロー飲みはできないなど、不思議なところがあります。
療育は早い方がいいのではないかと思っていたのですが
保健師さんの言う通りまだ様子見でいいのか、もう行かせるべきなのか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせてほしいです。

コメント

こけこ

確かに、明らかな発達障害がある場合、早期療育は有意義ですが、専門職からみても大きな発達の遅れがなければべつに通わなくて良いと思います。〇〇ができるのに〇〇ができない、みたいなのはどこのお子さんでもよくありますし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
次は、集団に入ってから、園の先生に様子をよくきいて、また必要性を感じたら療育を検討されたら良いかなと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    3歳までは様子を見てみることにしました。
    保育園を早退してまで行く意味あるのかな?
    保育園の生活リズムも大事なのでは?と思って悩んでいました。
    もう少し様子を見てみます。

• 2月17日