※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

派遣から直雇用になり、社会保険加入が条件。時給下げるか非加入か悩んでいる。老後の年金を考えると入った方がいいか迷っている。同じ条件なら皆さんは入りますか?

年長、年少の母です
社会保険について相談聞いてください!

職場が派遣から直雇用に切り替わろうとしてるのですが、
直雇用になる場合今までの働き方だと社会保険に入らなくてはならなくなりました!

うちの会社は大きな会社なので、週4で5時間でも社会保険加入が条件です。
ただ時給を20円下げるならその働き時間でも非加入でもオッケーとのことです。ただでさえ派遣から直雇用にされることで300円近くも時給が下がるのにショックだったのですが、派遣満期のため仕方ありません😅

その場では時給が下がろうと社会保険にはいると働き損になるから非加入の方を選択しようと思っていたのですが、
よくよく考えると長い目で見て老後の年金がアップするなら、、と悩んでいます。
私は独身の頃4年ほど厚生年金に入ってただけで、その後結婚してからずっと夫の扶養です。

ちなみに私は33歳です。
皆さんが同じ条件なら社会保険に入りますか、、?

コメント

はる

長く働くなら将来の年金額が増えると思うので社会保険入るかな〜と思います!