※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

4歳男の子が欲しい物やりたい物が叶わないとぐずります。優しく買えないのはケチでしょうか?旦那は買いますが、私は頻繁で嫌です。子供の要望に応じるべきか悩んでいます。

4歳男の子です。欲しい物やりたい物があると、それが叶うまでぐずります。優しく買えないのはケチでしょうか?旦那は割と買いますが、私は頻繁なので嫌で仕方ありません。ポケモンメザスタが好きで、毎週末にゲームセンターに行き一回(最大で600円)、もしくは2.3回騒がれやらされたりします。
1歳2歳の頃からゲームやUFOキャッチャーが好きで、取れるまでその場を動かず騒ぎまくる、予め何回までって決めても取れないと結局騒ぐ、説得も聞かない、取れない事言っても理解出来ないでほんと苦痛でした。
旦那からしたら、ぬいぐるみを買いに行った方が安いって言われましたが、そうすると今度はぬいぐるみを買うと騒がれると思ってどちらも嫌でした。
あの頃はほんとに嫌で嫌で泣きたくなりましたし、その様子を見てた知らない方が取ってくれて、あげると言って下さった時には実際に泣きました笑
最近ではUFOキャッチャーはやっても取れなくても前ほど騒がなくはなりましたが、結局楽しく終われません。
ポケモンメザスタゲームも前は平日休日関係なく言われ、仕方なく土曜日ということで落ち着いて毎週行ってる感じです。
それでも一回で終われず、毎週千円二千円と出すのは嫌なんですが、聞かないですし、旦那は何度もやらせたりして私がどうしてそこまで言うのって感じです。
ポケモンの絵が書いてあったりする雑誌も欲しがって、それが3歳の頃だったので、私はあまりゲームや物欲もないために、その歳でそういったものを買う事をすんなり出来ず、、、
いらないと言っても聞かないので結局買うのですが、普段怒りすぎてるのか、ありがとうではなくごめんねと言われます。
旦那が買った時には笑顔でありがとうと言います。
私の態度なんでしょうけど、子供が欲しいと言ったものを何でもかんでも買うべきか、私の書いたくない気持ちがおかしいのか、自分の感覚が分からず、かといっていいよと快く買ってあげる気持ちにもなれず、、、
前はママっこでしたが、最近ではパパっ子みたいです。
パパにだけ、パパの事大好きって何度も言います。
子供のご機嫌取りじゃないですが、何でもやりたい事、欲しいものあげればいいんでしょうか?
私も怒鳴ってしまう事があるので、少し言っただけでごめんねと言われるようになりました。
なるべく不必要なことでは怒らないように心がけてますが、やはりホルモンバランスの時期や私の中でやって欲しくない事があり、どうしても言ってしまい、その度にごめんねと言われて顔を覗かれて愛想笑いをされます。
その度に申し訳ないと思いますが、もうどうしようもない毎日です。
欲しい物を言われたら、私や大人も欲しいものを買ったりするし、子供にもしょうがないか、と自分を納得させてます。
子供は可愛いですが、昔から割としんどく、可愛くないと思ったり色々やってあげたくもなくなったりしてしまいます。
そんなんだから、そりゃパパの方に行くよなと思いながら、行ったら行ったで寂しいし、いい所どりのパパにもいらつきます。
自分の感覚がわかりません。
旦那の実家の人達は、子供に甘く、私の実家では割と厳しくされた記憶です。
何でも子供に我慢させるのは良くないの分かりますが、そこは夫婦や家族の決め事などだと思いますが、旦那とは意見が合いません。
どうせ私がやりたくない買いたくないと思っても、子供は言う事聞かないので、どうせって感じで何も考えなくなりました。
スーパーでたかだか1000円ちょっとの子供雑誌を買うのを言い合いしてる私はおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

各家庭によるのでは?
私は買わない時は買いませんしガチャガチャやゲームもやらせないので断る事多いですよ。
クレーンゲームもたまに行くのですが取れなくてもう少しやりたいと言い、更に2.3回だけやる時もあります。
次で最後だよ?取れなくてももうやらないよ?と伝えて納得しても取れないともう一回やりたいと言うしやりませんと言うと泣き叫びますが知りません。
最後と言ったら最後なので怒りながら手引きずって帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と違い私の方が一緒にいる時間が長いので「やりたい」「欲しい」と言われる回数が多いので断る事はどうしても多いです。
    ママはしません。やりたいならパパに言ってと断る時もあります。
    パパとガチャガチャやクレーンゲームの所に行く回数が少ないのでその頃には忘れてたり、忘れてなくても行ける回数が少ないのでマシかなという感じです。

• 2月15日
  • みかん☆

みかん☆

各家庭ですよね。
    うちもどうしても私が嫌な時はパパに言って、今度パパに買ってもらってと言っても、自分は今欲しいからと聞きません。
    今はメザスタにはまってるので、クレーンゲームにはあまり興味がないみたいですが、一度ハマるとその欲求が強くて、、、
    ママはやりたくない、やらないと泣いても連れて帰ったりしてましたが、車でもギャン泣き、鍵開けていこうとする、家に帰ってもずっとギャン泣きでご飯お風呂何もできず。
    その時はやらないように頑張ったりしてましたが、私の精神がダメになってしまい。
    ゲーム以外でも、遊び方や今これをやりたい、ママはそれやらないで、こうやってが強くて、説明しても納得せず怒っても納得せず余計にヒートアップ。
    そんな事を繰り返るうちに、もうどうでも良くなってしまい。
    その影響か今もどうしたらいいか分からず。仕事でのストレスもあったので、仕事か育児かわかりませんが気持ちが上がらず、長らく悩んで心療内科に行き、鬱っぽいと言われました。
    旦那と良く話し合ってみようと思います。
    お返事ありがとうございます

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪は子それぞれなので大変さは違ってくるかもしれませんがうちも説明して聞いてくれてる訳じゃないですよ〜。
    ただダメな時は泣き叫ぼうが寝転がろうがダメで一貫して統一してます。

ダメと言いつつも結局買ったりしてたら癇癪起こせば買ってくれると子供は学ぶので、夫婦間で話し合う事も大切ですが自信の対応をどうしていくか考えて統一する必要があると思います。
    お話の感じだと旦那様と意見をすり合わせるのは難しい場合もありそうなので。
    後今はもうぐずれば買って貰えると思っているので多分しばらくは大変だと思います。

鬱っぽいとの事で余計にしんどいとは思いますが自信の大変さとしつけとは別問題かと。

• 2月15日

小学生男子の母です🙋‍♀️
うちもメザスタはまりましたー!😂😂ガチャガチャも…小学生からはSwitchです🤦‍♀️

多分、ご夫婦でルールが一致してないし、ママさんもダメって言ったり折れたり曖昧なのが余計癇癪につながってる気がします💦うちも子供が同じタイプだったので、お気持ちは重々分かります😭買ってあげれば済むし、周りからも冷たい目で見られなくていいし、お子さんも喜びますよね。

でも、これがエスカレートして、もっと高いもの買って!となった時、ダメって言っても制御できなくなると思います💦大きくなれば、お子さん自身が物欲をコントロールできず、辛い思いをするかもしれません💦なのでやはり、ルールをしっかり決め、守れない時には毅然と対応し、線引きは必要だと思います。

まずはしっかり家族で話し、親が許せる金額やゲームの回数、子供の希望する回数をすり合わせ、そのためには毎日お手伝いをするなど約束をしたり、ルールを破った際の罰則など、詳しく決めた方がいいと思います🙌

幼稚園の時は本当に手が焼ける息子でしたが、今現在はゲーム時間や勉強時間、門限など必ず守る子になりました🙌何があっても私がルールを曲げることはない、と分かってるので、ごねることもありません☺️
4歳なら、今から頑張れば5歳6歳には大分落ち着くと思いますよ😊✨

• みかん☆

みかん☆

お返事ありがとうございます。
    ほんと夫婦での意見の不一致なのはそうだと思います。うちは2歳くらいから旦那が買ってきたSwitchをやってて、初めは出来ないのでこっちにやらせて、あれやれこれやれ、クリアしろ、クリアしないと終わらない、で仕事前も地獄でした。今では飽きてきたのか、少しやって自分で終わる感じでほとんどやらないです。
    また2.3歳頃に仮面ライダーやウルトラマンにもはまってて、そのオモチャを買ってが酷かったです。
    高いですし、全部のおもちゃを持ってないと気が済まないみたいで家でもお店でも騒いでました。
    たまに旦那が買ってきたりして、それが始まりだったのかなとも思いますが、、、
    基本私はオモチャとかゲームは、イベントだったり時々遊びに行くくらいにしたい派です。
    今は携帯ゲームでアプリをいっぱいとったりしてて、初めはそれも嫌でやらせてませんでしが、一つ取るなら一つ消すと言う事で、自分の中で納得させました。
    もともと4歳になるくらいまで、YouTubeや携帯ゲームもやらせてませんでした。
    でも、旦那の実家にはいとこが5.6.9.歳がおり、そこの家庭ではYouTubeやゲームは普通の事で特に縛りなくやらせてました。
    頻繁に遊びに行くのでその影響もあり、自分もと言ったりされ、私はさせたくありませんでしたが、旦那からしたら何でやらせちゃダメなのと言う感じです。
    携帯ゲームやSwitchも初めは1時間とか30分タイマーつけて決めてましたが、終われない、旦那はあまり言わず結局いうのは私だけで嫌になりました。
    ほんと金額の問題ではなく、我慢できることやこちらの話を少しでも聞いてほしいと思ってしまいます。
    このまえポケモンのパソコンが欲しいと騒がれ、それが一万くらいなのでさすがに騒いでも買わず、誕生日ということで落ち着きました。

私はわりと決めたりしたいですが、旦那はそんなに縛る事ないって感じです。
    むしろ自分の方が帰ってきてからずっと携帯ゲームしてるので、話し合いしても分かり合える気がせず。
    まずは私がしっかりブレない事と思うのですが、ゲーム以外でも、保育園行きたくない、ママ今これやって、それやらないで、でもう嫌になってきて、楽しい気持ちがなく心療内科に通ってます。
    少しでも旦那と話せるように頑張ります。

• 2月15日

退会ユーザー

それはお辛いですね😭
    よく頑張ってらっしゃいますね。

客観的に見ると、ご夫婦の問題なのかなという気がします💦うちも子供と仲良しの従兄弟はゲーム無制限で野放しですが、従兄弟の家に行ったとしても、うちの子は必ずルールを守ります。それはやはり、長年の積み重ねなんだと思います。

ただ、うちは夫婦でルールを統一して協力してるからできることであって、夫が協力的でないなら難しいと思います😞いくら意見が違うとはいえ、夫婦なら、奥さんがそこまでしんどくなっていれば歩み寄ってくれるものだと思います。旦那さんはあまり配慮してくれないタイプなんですかね😭

もし共通の知人や子育ての先輩がいれば、仲裁して貰うのも手だと思います💦あまり無理されないでくださいね😢旦那さんに伝わることを祈っております。

• 2月15日
ママ

一時期はガチャガチャやらせていましたが、出てくるのが楽しいだけでその後は玩具で全然遊ばずゴミになるだけだったので夫婦で話し合ってやめました!
やりたいと言われたら玩具を大切に遊ばないからガチャガチャはやらないよ。で終わりです😅
クレーンゲームというかお菓子のゲームは1回だけです。
泣いても喚いてもやらないよの一言で立ち去り続けていたら諦めて言わなくなりました🙆‍♀️
我が家は雑誌は買ってあげますよ!
子どもは付録目当てですが、ひらがなや迷路など知育もあるので雑誌も親子で一緒に読むようにしています😊

結局は各家庭の教育方針にもよりますよね😅
ご夫婦で話し合ってどこまで許すか、グズった時の対応、守れない時はどうするのかをすり合わせると良いのかなと思います🤔

うちもポケモンメザスタ好きですが、夏休みなど今はお出掛けできないから長期休暇の間に1回(500円分くらい)やらせてあげることはあります。
毎週ショッピングモールに行っても、メザスタやりたい!今日はしないよ。のやり取りで、子どもも言わなくなりました。

ゲームセンター行っても、「○○カード提示で一回できる」とかで一回だけ遊ばせたりしてます😂

まだ親と一緒で目に見えるゲームセンターでも、この先携帯持つようになったら課金しそう………
目に見えない課金は後になって請求くるので、怖いです😨💦💦何万、何十万と…

ガチャガチャやおもちゃ付きおかしもよく言われましたが、年中からお小遣いあげ、「お小遣いからガチャガチャやおもちゃ付きのは買いなさい」にしたら、自分で考えるようになりました。

♡HRK♡

ご家庭によると思いますが、
我が家は決めたお約束事ルールは絶対です。
親も必ず守ります。
歩き出した時、外では必ず手を繋ぐ。繋がなければ歩かせないし家に帰ると徹底してました。
本当に抱えて帰ってました。
約束は必ず守らなければいけないと理解してほしかったので。

ゲーム?も同じです。
息子はゴーカートが好きなのですが、あらかじめやる回数を話し合って決めます。
必ず守ります。泣きわめこうが守らせます。

ご主人とルールが一致していないのもお子様は困ると思いますし、ママさんが約束事を守らず結局折れているのも、ぐずれば買ってもらえる泣けば買ってもらえると思ってしまうかなと💦 

たかだか1000円ではないですよ!
その1000円はご主人やママさんが頑張って働いて得た物です。
勝手に湧き出てきた物ではないです。

なぁ〜お

うちも旦那の方が甘くというか、旦那の方もクレーンゲームはしたいんだと思います😅自分の小遣いの範囲でしてと言ってます。見ていたらもったいないと思うので、私は近くのお店で別の用事すませたりしてます。子どもにはお母ちゃんはとれないからしないと伝えてます。ガチャガチャなども基本私はさせず見るだけならいいよと言ってるので暫く見てバイバイするよ。で、今まで二人ともすんでます。基本買わない、しないと言ったものはその時は私は曲げないようにしてます。以前はめばえ、今はポケモンの2ヶ月に一回出てる雑誌は子どもが興味持ってよく見てるので買ってもいいと思い買ってます。

うわー!!うちも今、めちゃくちゃメザスタです!あれ、とんでもない親イジメなやつですよね。。
うちも週末は毎週です。。実家なのもありじじが連れてきます💦3月に引っ越しで旦那と一緒に住み始めるのでそうなったら減らさなきゃなって思ってます😭