※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の上半身筋力について、他の方の経験や意見を聞きたいです。ずり這いは足で前進し、手が弱い。手先も不器用で、上半身筋力の未発達を心配しています。手を伸ばして物を取ろうとする意欲はあるが、手先がつかめないようです。

生後10ヶ月の女の子の上半身の筋力について

同じような方や過去にお子さまがそうだった方意見や経験教えて下さい!

お座り(最近安定し始めました)
ハイハイ(お尻だけはあげますが、まだです)
つかまり立ち(つかまらせればなんとか立てます)

10ヶ月になったばかりの女の子で全体的に筋力が弱く、それでも7ヶ月でずり這いするようになり下半身の筋肉はついてきたと思うのですが、そのずり這いもほぼ足の力で前に進んでる感じで両手は交互に出ず両手を互いに握ったまま(お祈りポーズ?笑)前に進むので上半身の筋力がなく手で上半身を押し上げてハイハイのポーズにもなれず、つかまり立ちは体ごとイスや棚に体を預けて足の筋力だけで立ってる感じです💦

他にも手先がまだ不器用だったりするのも
上半身の筋力が未発達だからなのかなと思っています。
(つまむのが出来ません)

それでも目の前にあるもの、少し遠くにあるもの、
取りたい意欲はあって手も出るし掴みに行こうとします。

似たようなお子さんをお持ちの方、
そうだったよっていう方いませんか?

コメント

息子がずっと筋力弱めといわれてました👶🏻(低緊張まではいかないレベル)お座り8ヵ月で安定するようになって8ヵ月半で自力でお座り、ハイハイ9ヵ月、つかまり立ち伝い歩きはなぜか6ヵ月とはやめ💦ってかんじでした!ズリバイは6ヵ月からしてたんですがうちの子も綺麗なズリバイとは違う不格好なズリバイでした(笑)先生からズリバイのときにタオルで山を作ってそこを乗り越える練習を遊びに取り入れたら筋力つくよ〜といわれてやってました!🔥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます☺️
    今日ためしにクッションの山を娘の前に置いて乗り越えていくということをやってみたら、割と手と足をしっかり使って越えようとしていたので、家でもちょくちょく取り入れて娘の発達を促せたらなと思います🙇‍♀️
    素敵なアドバイスありがとうございます!

• 2月16日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男がそんな感じでした😊
何事もゆっくりで、つまむのも苦手でしたが3歳までは怖がりでこのままで大丈夫かなぁって思ってましたが4歳になってからはなんでも挑戦してすごいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦💦
    コメントありがとうございます☺️

運動発達もゆっくりでしたか?
    つまむのが苦手など、
    粗大運動も微細運動もゆっくりだと精神面もゆっくりと聞きますが、どうでしたか?

質問返しですみません🙇‍♀️💦

• 2月16日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

3歳超えるまでは公園に行ってもブランコも嫌がったりでとっても怖がりな感じはありました🥺
    3歳半頃からは運動面は心配事はないのですが、小さめのボタン止めたりとかはまだ少し苦手です🥺

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。我が子もお子さんの様子に似ているのですが、その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は今1歳10ヶ月になりました‼︎
    この投稿からすぐに大きな病院の理学療法に通い始め1歳8ヶ月になってすぐ歩き始めました☺️
    娘は結局ハイハイはせずのタイプでした😅
    歩き始めて2ヶ月経ちますがまだまだ不安定だったり性格も相まって小さな段差も怖がったりの慎重なタイプさんです。
    しかしあれから微細運動も少しずつ出来るようになってきたり、スプーンフォークも1人で使えるようになりました!

あの時は本当に歩けるようになるのかと心配でしたが、我が家はプロの方の力を借りれた事が大きいかもしれません🥺

• 3月8日