※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の保育園通いについて夫との意見の違いや、過保護かどうかについて悩んでいます。

これって過保護ですか?

あと3ヶ月で4歳になる娘がいます。
夫とは娘が2歳半頃から一緒になりその後再婚しました。

娘は1歳児クラスから保育園に通い始めていました。
(コロナの関係もあり登園したときは2歳になったばっかくらいです。)
それまでずっと一緒に居たのもあり、また人見知り場所見知りもあって、本当に嫌がっていて、最初の頃は預けるのが本当に心苦しくて、保育園を出ると私も泣いてしまっていました。
慣れ保育もクラスで1番時間がかかりましたが、今ではお利口に楽しく登園してくれています。

ここからが本題?なのですが、
私が先日自宅療養となってしまい、娘の保育園への送り迎えができなくなってしまいました。
夫も通常朝は7時頃会社へ行き、帰りは早くても21時とかなので、私は娘も休ませてもいいんじゃないかと思ってました。
ですが、旦那が数日だけだし出勤時間を遅らせてお迎えも一旦中抜けして行くから、少しでも休みなよと。
そしていざ朝を迎えて、旦那と家を出る娘を見たらすごく寂しい気持ちになってしまって、、

旦那と娘が帰って来て、私以外と登園するの始めてだったとか色々話してたら、保育園へ通い始めた当初を思い出したりしてしまって、泣いてしまいました。

旦那はその当時を知らないのもあるからか、いやいや娘なら平気だよ!過保護過ぎるよ💦と呆れられてしまいました😣

その後も、来年度は年少さんの歳だし保育園の時間延ばしてもいいんじゃない?などと言ってくるんですが(今は短時間です)、どうしても仕事の勤務時間の都合とかあるなら分かるんですが、別に短時間のままでも何も問題ないので、延ばす必要がないと思ってます。

それも、可愛い子には旅をさせよ。って言うじゃん!
色々保育園で経験した方が娘のためだよ!と言われます。
私からしたら、幼稚園に通う年齢よりも前に1歳児クラスから保育園通ってるだけで全然頑張ってるんだからこのままでいいじゃんと思います。

娘がもっと居たい!とか言うならいいんですが、私が残業でお迎えに遅れると泣いてることもしばしばあります。
楽しく通ってるとはいえ、行かない分には娘もそっちのが良さそうです。

最近このことにも限らず、怒り方とかでもおまえは過保護!過保護じゃない!プチ論争があるので、モヤモヤ?します😔

コメント

Rmama♡

自宅療養でも保育園預けれたんですか?😳
主さんがしたいようにすればいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
    旦那と娘は無症状→陰性のため7日間自宅待機、私のみ10日間自宅療養で、その私の療養ラスト3日間の話しです😣

あんまり過保護って言われると、モヤモヤしてしまって💦
    全然私も怒る時は怒るんですけど、怒るまでが長いと言われたりします😔

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

過保護でもいいじゃないですか!旦那の親にわがままになるぞーって言われましたがわがままに育ててまーすて言い返してます。わら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいです!!🥺💗
    別に人様に迷惑をかけたりするようなワガママや悪さはないので、私もその気持ちで子育てしていこうと思いますっ😣💪🏻

• 2月15日
ママリ

過保護ではないと、私は思います!
仕事で絶対に預けなければならない、という場合じゃなければ、短時間でもいいんじゃないですかね☺️
私は、小さいうちに子ども達との時間をたくさん取りたい派です。
我が家は幼稚園なので、9時から2時半までです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私自身も幼稚園だったので、娘は9-16時なので私なんかよりも小さい時から2時間も長く保育園に居るんだと思うと、それだけで偉すぎて、これ以上離れたくないです🥺🥺笑

• 2月15日
ママリ

短時間がどのくらいかわからないですが、保育時間が午前中だけとかなら午後までいてもいいかな?って思います。幼稚園は14時頃までなので、それ以降仕事ないのにわざわざ伸ばす必要は特にないかなって思いました!ママさんもお子さんも望んでないなら尚更です☺️
私なんてうちの娘は喜んで幼稚園行っているのもあるかと思いますが、長めに預かってもらえると逆に助かるー!って思っちゃいます🤣
泣いてしまうのはちょっと過保護かな?とは思いますが、娘さんと少しでも一緒にいたいと思っているママさん、素敵だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時から16時で預けてます😣
    希望者は勤務時間延ばせたりもするんですが、上司も同僚もまだ全然この勤務時間でしょ?くらいの感じで居てくれてますし、人手不足でもないので、、

昔ほど泣いたりしなくなった思ってたんですが、まだまだ私が弱い証拠ですよね😭💪🏻❤️‍🔥
    素敵だなんてお言葉ありがとうございます😣!

• 2月15日
mamari

過保護だとは思いません😊
母親がメインで育児している家庭がほとんどで子供の事は母親が一番分かってますし、ママリさんのしたいようにすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那もきっと思うところはあっても、私の意見を優先してくれると思うので、一緒に居れるだけいさせてもらおうと思います😭💗

• 2月15日
ママリ

うーん。
もう少しお子さんを信用していいと思いますよ。
お子さんにとって保育園は第二の居場所なので、安心して送り出してあげればいいと思います。
それに1歳の頃と比べて、お子さんは成長していますから、そんなに心配しなくていいと思いますよ。

休んでいないといけないママと家に缶詰よりも、保育園でいつもと変わらない日常を過ごした方がお子さんにとってもいい選択なんじゃないかな、と思いました。

保育時間に関しては、保育に欠く人が預ける場所なので、働く時間が変わらないのに、預ける時間だけをのばすのはよくわかりません💦

でも旦那さん、優しいパパだと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、最近じゃ私が仕事の日は急いで急いでと言わんばかりに保育園へ向かって送ったりしていて、当初じゃ考えられないこともあります😅
    そのくらい保育園には安心して預けてるつもりです😣!
    保育時間も1歳の頃から1時間は延ばしました。

保育時間については、会社として勤務時間延ばす選択もできるんですよね😣
    (かといってもっと働けと言われてるわけではないです💦)

今回の私に休んで欲しいという気持ちは大切にしてそこは甘えました😣
    ただ日々結構、私には甘々なので、逆に私がもう少し旅をするから娘の旅はちょっと待ってという感じです😅苦笑

• 2月15日