※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

おむつカバーは、テープ型とパンツ型、どちらがいいでしょうか?毛布カバーは、肌触りの良いものがいいですか?

4月からの保育園で、必要なものを集めています。
そこでいくつか教えて下さい。

おむつカバーについて、
テープ型とパンツ型、どちらが良いんでしょうか??

いわるるおむつの、テープタイプとパンツタイプの考え方と
同じで良いのでしょうか??

毛布カバーについて、
使うのは来シーズンですが、敷布団カバーと同じ柄で買っておこうと思ってます。

ただ、敷布団カバーは薄くものですが、
毛布は上から羽織るものなので、肌触りが良いものの方が良いかな?と思ってます。。

がどうなんでしょう??

今の保育園は若干柔らかい生地なので、
そんな感じのイメージなのですが、
あまり売ってないようで困ってます😰😰

よろしくお願いします。

コメント

まっこ

おむつカバーを検討してるということは布オムツの保育園なのでしょうか?
お子さんの年齢だとまだコロンと寝転んでオムツを替えてもらうようになるので、テープタイプでいいと思います。
うちの子の保育園もみんなそのように替えてます。3歳以上の以上児クラスの子達は普通のパンツです。

毛布は肌触りがいいものにこしたことはないと思いますが、そこはもう親御さんの判断でいいと思いますよ。

• まっこ

まっこ

ちなみにうちの園はオムツカバーの上に更にショーツ(トレパンではない普通のショーツ)を重ね履きして、ズレ防止にしてましたので自分で外すとかはないようです。

園によって様々なので聞いてみたほうが確実かもですね。

• 2月15日
まる

オムツカバーについては、保育士さんに聞いてみるといいですよ☺️
布オムツ使う保育園に0歳から預けていました。はじめはドビー織の長細い布+テープタイプのもの使ってましたが、2歳前にもなれば自分でベリベリ剥がしちゃいますよね😂

1歳半くらいから、トレーニングパンツの6重とかを用意するように保育園から案内を受けて、ドビー織+トレパン履いてました。
いまはトレパンのみです☺️

• まる

まる

布団の肌触りについては完全に好みかなーと思います🤔
    5〜6年間洗って使うものと考えたら、なるべく生地がしっかり目の方が長持ちしそうですけど、小学校あがったら使わないものと考えたら、安いものでもよいのかなぁとは思います。

ちなみにうちは、布団は学研のものを購入するようにと、保育園指定だったため選べなかったですが😂

• 2月15日
みなち

オムツカバーってことは布おむつでしょうか?
店頭では売ってるのを見たことないんですが、ポチッとするボタンタイプのオムツカバー使ってます。洗濯しても他の洗濯物傷つけたりしないので助かってますよ😊まだ一歳ですが、自分ではがしたこももないです。