※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
産婦人科・小児科

産婦人科選びに困っています。里帰りが難しく、子供の世話もあるため、産院選びに悩んでいます。近場の病院か、義実家や親戚の手伝いを受けるか、検討中です。

産婦人科選びに困ってます。

昨日陽性反応が出ました。
病院にはまだ行ってないのですが、一人目は里帰り出産をしました。
二人目も里帰りをしたいのですが、姉と出産時期がかぶり、姉は頼るところが実家しかないため、私は実家に帰ることができなくなりました。
姉も里帰りはしないのですが、保育園に通う娘がいるため、出産時にお迎えなどは親に頼んでいます。
姉の夫は自営業で院を開いてるため多忙で出産時にはすぐにかけつけることができません。
また、義母とは不仲で頼りたくないと…。

私のとこは義両親とは普通ですが遠いところに住んでおり、持病があるためすぐにかけつけることができません。
そして私の主人は交代勤務で人手が足りないため、簡単に抜け出すということが難しいです。

このような条件があるので、うちの息子を誰に見てもらおうかと悩んでます。
私の住んでる地域の産婦人科は子ども連れに厳しいようで立入禁止のところもあるそうです。
手当たり次第、電話で問い合わせてみようと思うのですが、下記の考えてる産婦人科選びについてアドバイスを頂けたらと思います。

①近場の産婦人科を選ぶ。
②私が義実家の方へしばらく産前産後はお世話になる(義実家の方だと義姉が2人いらっしゃるので何かあった時など車を出してもらえる)
③実家にはあまり頼れないが、親戚が近くに住んでるので里帰り出産の時に通った産婦人科にする(母が不在の場合、陣痛タクシーなどを利用して病院に向かう)

私はできれば近隣で出産したいと思ってるのですが、息子のことが心配で困ってます。
まだ小さいので寂しい思いをさせてしまうんではないかと色々と気になってます。

私よりも周りの手助けがなく出産された方もたくさんいらっしゃると思うのですが、どのようにして乗り越えたかなどお話を聞きたいです。
乱文失礼しました💦

コメント

すいしょう

いざ陣痛!!いざ出産!!!になった際に
ご主人を頼れない可能性があるんですよね?

そうだとしたら、
私なら、実家か義理実家近くの産科にします。

上のお子さんを、いざ陣痛!!のときに、
ママ友とか、
頼れる方に深夜でも急遽預けられるなら、
自宅近くの産科も検討しますが。

陣痛室や分娩室に1才で入れるのは不安かな、と。

あと、
産んでから産後の状況も
必ずしも良くないかもしれないし………

たとえ母子共に一緒に泊まれる産科だとしても、

いざ、出産!!のときの
問題が解決出来なければ、
私なら里帰りします。

• でん

でん

回答ありがとうございます。
    そうですね、万が一出産になったら主人が駆けつけれないかもしれません。
    一応、近所付き合いはあり、お隣さんと違う棟に知り合いはいます。
    一番、お隣さんは頼れるので何かあった時は助けてもらえると思います。
    でも、なるべく手助けが不必要であれば、義実家の方か自分の実家の近くがいいですよね💦

もう一度、自分の母親にも相談したいと思います😭
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • すいしょう

すいしょう

お姉ちゃんと出産時期が被ってしまい、
    大変ですね😭

でも、
    ご懐妊おめでとうございます❤

素敵な病院が見つかりますように❗

• 11月1日
  • でん

でん

ありがとうございます!
    頑張って見つけます😭

• 11月1日
kaimama☺︎

私も一人目の時、妹と出産が被ってしまいました。週数が2週ぐらい違うくらいでしたが二人で里帰りしました。二人とも早産で私が32週と妹33週で15日違いで出産となりました>_<1ヶ月nicuに冷凍母乳を届けたりしていたので、病院まで送ってもらったりと母はとても大変だったと思います。産後孫2人だし!でも母は嫁に出した娘2人が里帰りで長く帰ってきてくれたのでとても喜んでました☺︎
私なら実家に帰り、自分の母に頼ります。お姉さんにはもしもの時は、お子さんの保育園休みにして欲しいとお願いすれば分かってくれるんじゃないでしょうか?私ならお姉さんに自分の事情を話し頼る人がいないことを伝え、二人で里帰りできるようにします☺︎お母さんは大変だとは思いますが頼ってもらえると喜んでもらえるんじゃないんでしょうか(^O^☆♪私も2人目妊娠中で頼る人がいなく里帰りしますが、上の子がいるとお産の時の預けることを考えると大変ですよね>_<

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    同じような方の貴重なお話を聞けて嬉しいです。
    姉は私に厳しいので、どうも帰ってくるなオーラがすごいんです。笑
    でも、よくよく考えると産気づいた時に誰に息子を見てもらったらいいんだ?となった時にやっぱり実家に帰る方がいいんですよね。
    昨日もう一度、親に相談したところ、親は不器用なところもあり、姉の子どもとうちの息子を一気に2人も見れない〜💦と言ってました😅ですが、出産が少しでもズレたら大丈夫だと言ってくれたし、近くに親戚もいるので何とかしてもらうと言ってもらえました。
    最終的には実家に帰っての出産となりますが、来春、新築が建つのもあり、こっちで出産もしたいけど、いざとなった時にやっぱり見てもらえる人がいないなー…なんて思ってて困ってます。
    一応、お隣さんと違う棟にママ友さんがいるし何かあれば手伝うから言ってね!と言ってくれたので頼もしいのですが、気を遣うところもあったり、相手の都合で不在だったら困るし…というようなところです。笑
    でも一番は実家の近くで産むのが安心な気がします😅💦

• 11月2日
kaimama☺︎

お姉さんとの付き合い大変なんですね>_<!
私の母は4人の子育てをしたので子供が2人くらいいても大丈夫みたいです笑☺︎
親戚の人に頼ったりお母さんに頼ったりしたほうが安心ですね!お姉さんと週数離れてるんですか⁇春に新築たったら産後に引っ越しですか⁇
私は運転免許がないので近所の方に何かあれば言ってねと言われるけど、実際頼りづらいですよね!本当に困ったら頼るつもりですが、旦那も帰りが遅く2人目早産のリスクがあるので今回は安定期入ったら早すぎだけど里帰りします☺︎
ただ妹と出産が重なりお互い初めての育児で、妹は保育士をしているし、こうしたほうがいいよとか言われるとムカついてました(−_−;)私も言ってしまったりしていていたみたいでお互いイライラしたりしてた時期もありましたね!

• でん

でん

普段は仲がいいんですが、私に厳しいんです。笑
    性格が真反対なので、私ののんきな考えが腹経つんでしょうね。笑

まだ私が産婦人科に行ってないので、いつ予定日かわからないのですが恐らく2週間くらい違うと思います。
    新築が経って引っ越し完了してからの出産予定になると思うので、その点はまだ安心なんですが😅
    私もペーパーなんで運転できません。笑
    ほんと同じような境遇で勝手に親近感湧いてます。笑

妹さんは保育士さんなんですね!
    私達姉妹も保育士なんですが、私は保育士のくせして、ほんと産後は毎日悩んで悩んで泣いてました😭💦

• 11月2日
  • kaimama☺︎

kaimama☺︎

仲は良いんですね!私の妹も厳しい部分があり、旦那の実家には自宅で介護しているおじいちゃんがいて、義理の母も持病がありお婆ちゃんと二人で介護があり毎回行くたびに言われてるって言っても旦那の親にも協力してもらわないと実母が大変だから頼るべきだよとか言ってきます(−_−;)私もキツいこと言ったりするからお互い様なんですけどね!
    境遇が似てますね笑☺︎親近感湧きます笑!妹は保育士で私は看護師してます☺︎
    実際教科書とは育児は違うし経験しないとわからないですよねー!保育士さん大変そうですね>_<妹は認可の保育園で働いていて急に休めないから義理のお母さんや実母に休みの時は頼った休んでもらったり自分は半休もらってるみたいだけど、大変そうですねΣ(゚д゚lll)行事が重なるから運動会も重なり自分の子供の運動会やクリスマス会とか行けなかったみたいだし>_<

• 11月2日
  • でん

でん

看護師さんなんですね!
    看護師さんも大変なお仕事です💦
    保育士は突発で休めないことがほとんどですが、私はもうやめてるのでその点では自由が利きます。
    仕事しながらの子育ては本当尊敬します!

kaimamaさんは今は悪阻とかありますか?

• 11月2日
kaimama☺︎

私もハードな仕事で休憩まで立ちっぱなしで帰りも残業で無理なので後2ヶ月で辞めます(−_−;)育児しながらの仕事きついですよね!さらに妊娠だし>_<
つわりがあり上の子がいるからきついですよ!吐きづわりはないのでまだなんとかやってます(^O^☆♪でんさんも妊娠していたらつわりが始まるかもしれないですね!

• でん

でん

そうなんですね。
    立ち仕事は本当しんどい時きついと思います💦😭

思い込みだからか、なんだか気持ち悪いかなーって思うのですが、気持ちが入ると絶対しんどくなるので、気を紛らわそうとしたり、しんどくない!と思うようにしてるのですが…^^;
    一番、悪阻がないのがいいんですけどね💦

• 11月2日

私は近場の、1人目を出産した個人病院が個室で家族も泊まりOKだったので、そこで産みました。
同じく、実家、義実家には頼れず旦那も交替勤務の為夜勤などもあり、夜も家にいないので上の子も一緒に病室に泊まらせましたよ★
私の場合は下が生まれた時上は3歳半だったのでわりと手がかからずでしたが(´>ω<`)

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    今日、産婦人科に問い合わせたところ、里帰りした産婦人科は子どもも泊まりOKだったので恐らく実家の近くで産むと思います。
    親にももう一度、相談したところ帰ってきてもいいということだったので、一安心です。
    ありがとうございます。

Rmamさんは、上のお子さんと泊まった時、その産婦人科は母子同室でしたか?
    私の産む予定のところは母子同室のため、もし上の子も泊まってたら体力的に大丈夫だろうか…と今から心配してまして…^^;

• 11月2日

退会ユーザー

里帰りできるそうでよかったです♪
    私は母子同室でした!出産初日から旦那も夜仕事だったので、夕方に出産してその日の夜から個室で上の子と2人みてました(*´`*)
    キツかったら赤ちゃん預けてもいいよとは言われましたが、下の子がわりと飲んだら寝る子だったので助かりました★

• 11月2日
  • でん

でん

そうだったんですね!
    母子同室で上のお子さんも見るなんてすごいです😭
    やらないといけないのですが、できるかもう不安で…^^;
    と、いうより2人も私に育てれるのかとか、息子が寂しい思いをするんじゃないかとか色んなことまで不安になってしまい…😞💦

今は三人目妊娠中ですが、悪阻はどうですか?😊

• 11月2日

退会ユーザー

つわり真っ只中です(´・_・`)
    下のこの時はわりとのんびりしてましたが、今は上の子も幼稚園で毎朝お弁当だったり幼稚園行事があったりと、毎日つわりでダウンしてます(´>ω<`)

私も妊娠中は上の子にたくさん我慢させたなぁーと今は反省しています。その時は自分がいっぱいいっぱいで余裕なかったですが…でも生まれてくれば上の子は立派にお兄ちゃんしてくれてて、上だからと不利な事もあるのに、今は3人目を楽しみにしてくれています♪

• 11月2日
  • でん

でん

そうなんですね😞
    毎日お弁当はきついですね。行事も参加してあげたいけど、しんどくて楽しめれないですよね。

もしかしたら二人目産まれたら、私も余裕なくなって反省する毎日だと思います😭
    兄弟できる嬉しさもあるのですが、やはり時期が早すぎたんではないかと自己嫌悪に陥ってしまってます。
    1歳なったばかりなのに、これからももっと甘えたいと思うのに…とどうしてもマイナスに考えてしまいます😞💦

• 11月2日