※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけやスマホ・テレビの制限について悩んでいます。寝かしつけはリビングでYouTubeを見せながら行っていて、夜中に泣き喚くことがあります。日中もスマホ依存で困っています。寝かしつけ方法のアドバイスを求めています。

一歳半前後のお子さんがいらっしゃる方、寝かしつけやスマホ・テレビの制限についてどのようにされているか教えてほしいです💦

寝かしつけについては
以前は寝室に連れていき、ゴロゴロ転がって次第に寝るって感じで寝てくれていたのですが、最近は寝室に連れて行くと大泣きして嫌がり自分でリビングに逃げていくので、今はリビングのソファで膝に息子を乗せて揺れながら音楽系のYouTubeを見せて次第に寝落ちするのを待って、寝てから寝室の布団に寝かせてます。

寝かしつけは楽なんですが困ったことに
夜中起きた時の怒り泣き??大声で泣き喚き
YouTubeをみせろとばかりにのけぞって泣くようになってしまい困ってます💦
これがYouTubeをみせながら寝かしつけてよ!と泣いているのか、夜泣き??なのか不明ですが、とにかく激しいです( ; ; )

なので寝かしつけ方を変えようと思うので参考にさせてください。
(絵本で寝かしつけが理想ですが全く興味を示さずです😢)

最近日中もスマホ依存?でYouTubeを見せろ!!!と泣き喚いてきます😩
息子の前でスマホを触れず困ってます。

コメント

ままり

早い段階から寝かしつけは特になし、スマホは渡さず、テレビはリビングにしかないので寝室に行くまではついてます。
旦那が見るので一応ついてるけど子どもたちが見てるかどうかは微妙です🤣
音楽は流すとしても画面は見せず寝室で寝る習慣にかえていくとママも楽になると思います。
もう一歳半なので、毎日それはしんどいですよね、、。
最初こそ泣いてもそのうち根負けして寝るようになると思いますよ。最終的な寝る時間は変わらないですか?遅くなりましたか?
もし遅くなっているなら寝室に連れていっていた時間を少し繰り下げてみても良いかもしれません😊

テレビは朝と夕方にEテレみせるのみで日中は消していますが、コロナ禍でどこもでかけられないのでずっと1日おうち遊びははしんどく。。時間を決めて、30~1時間ほど家事してる間や一緒にリビングにいるときに水族館や動物園YouTubeをみたりします💦
寝かしつけは寝室に行ってスキンシップをとり、眠くなってきたかなーとなったら寝たふりして寝てくれるのを待ちます😹毎日1時間ほど格闘しています😭

げっそー

うちの子の場合寝室に行けば寝る時間とわかるようで隣で寝てあげればタオルをちゅぱちゅぱしながら寝てくれます。
今のところ激しい夜泣きはないです😌
YouTubeは上の子がいる時間は付けていますが興味あるものしか見てない感じです。
もともとあまりテレビ系の物に興味なさそうです😅

上の子は小さい頃からYouTube大好きでしたが寝かしつけに使用した事はないです💦
音楽は流したりしてました(^^)
日中はなるべく外出して気を紛らわせるようにしてました!

みー

うちも寝室のドアを開けれるようになって、寝かしつけの途中でリビングに脱走するので、寝室にベビーゲートつけて脱走できないようにしました!
脱走できないとわかると、諦めて大人しく寝ます笑

うちもYouTube大好きで、テレビで見せてますが、リモコンを持ってきてつけろと泣き喚くので日中はリモコン隠してます💦
携帯だとずっと隠すのは難しいかもしらないですが、お子さんの目に触れないように工夫とかできないですかね🥺💦