※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
家族・旦那

ただの愚痴になりますが…義妹の子育てがちょっとめんどくさいです…近距…

ただの愚痴になりますが…
義妹の子育てがちょっとめんどくさいです…
近距離に義姉妹が住んでおり、義姉妹ともうちの上の子と同じ学年の子がいます。たびたび、みんなで義実家に集まりご飯を食べることがあるのですが義妹が子供に対して「ちゃんと食べなさい!」「ごはんのときはテレビ消す!」とかガミガミ言ってるのがめんどくさいです。
私としては2歳前後の子なんてガミガミ言ってもどーせ食べないし、ましてや同じ年のいとこがいたら集中して食べるなんて難しいから気が向いたら食べな〜くらいのかんじで、テレビも見とけ見とけ〜くらいなのですが義妹はほんとうるさいです。私が甘いのかもしれませんが。
義妹の子が食べないと食べるまでずっと小言を言ってます。おりこうさんに食べてるときも「義妹子ちゃんえらいね」とわたしがいうと「こんなの今日だけよ!ほんと家ではあんたぜんぜんたべないもんね!」と小言を言っており、義妹子が可哀相になります。

よその家のことなので何も言えませんが、義実家に集まると毎回こうなのでストレスです。
私が甘いだけでしょうか?いとこたちと遊んでるときくらいもうちょっと寛大になってもいいんじゃないかなとおもいます。

コメント

はじめてのママリ

私もどっちかというと、
義妹さんのように
結構言っちゃいます💦
2歳だと、言葉もわかってくるし、
ダメなことといいことの区別も
ついてくると思います😊
ただ、
言い方とから接し方の問題ですかね?😅
義妹さんもストレス溜まっちゃいますよね💦

• ねママ

ねママ

わたしのだらしない育児をみて義妹もストレス溜めてるかもしれませんね。

• 2月15日
ままり

シングルとかではなくて。ですか?
厳しい家庭だったのかなぁ〜。もしくは義妹さんが完璧主義かも?

私自身ママタイプなので、今は食べるなら何でも良いやーって思いますが、最初からマナーを叩き込みたいタイプだとガミガミ言ってしまうかもしれませんね。うち妹が結構そんな感じです😅
小言に関しては私も親がそうなので言わないように意識してますが、言わないとやってられない人なら仕方ないかなぁとも思います。嫌なら子どもの気持ちが離れていくだけなので気にしないのが1番です。
どうしてもならば、自分たちが預かって息抜きしに出掛けてもらうと妹のお子さんがちょっと羽伸ばせるかもしれません😁

• ねママ

ねママ

シングルです!
    妹の子こんど預かってお出かけさせてあげようと思います😊

• 2月15日
  • ままり

ままり

うちの妹もシングルだったので、シングルだからと言われるのが嫌で子どもには相当厳しく躾をしてます😅
    義妹さんの場合責任感とかもありそうですね😅

• 2月15日
  • ねママ

ねママ

そんなかんじもします!
    ただ義妹は自分には激甘で家事買い物保育園の送り迎えはすべて義母にやってもらってるのでなんだかな〜と思っています

• 2月15日
ちょこ

すみません…私も義妹さんみたいな感じで言う方ですね😅
逆になんでも甘やかしてる方をみるとイラっとするので
ねママさんみたいに思う方や私みたいに思う人もいるのかな〜と思います☺️

• ねママ

ねママ

そうですね。わたしは義妹にいらついてましたが、義妹は私にいらついてるのかもしれませんね。仕方ないことなんでしょうね。

• 2月15日

個人的には、ねママさんがちょっと甘いかな?と思います😅
まぁ、子育てなんて各家庭それぞれのやり方がありますし、、、各々それで良いんじゃないですか?
あと、義妹さんはシングルですか?
きっと、心に余裕がないんじゃないですかね?
私はシングルじゃ無いですけど、実家は遠く周りに親戚も友達もいなくて頼れる人なんていないので、子供に少しでも自分のことは自分でできる様になって欲しくて、、、心に余裕ないのでガミガミ言っちゃいます😅