※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

お子さんの歯医者でのフッ素塗布について相談です。歯磨きが難しく悩んでおり、主人が歯医者で「フッ素塗りますよ」と言われたそうです。

お子さんが一歳半検診の前に
歯医者でフッ素を塗ってもらった方みえますか?

歯磨きを全くさせてくれなくて悩んでいます。
もちろん歯磨きが基本なので
毎日していますがしっかり磨けている自信がなく
そんなときにたまたま主人が歯医者に行き
「お子さんのフッ素いつでも塗りますよ」と
言われたみたいで気になっています。

コメント

ゆずP

うちはちょっと遅い1歳10ヶ月で初めて塗ってきました!そして歯医者デビューです♪
歯は何本生えていますか?まだ前歯程度なら歯磨きのみで何とかなりそうですが、奥歯も生えてきたら塗ってもらった方が安心感があります♪ただ、3~4ヶ月程度で塗り直す必要があるみたいですね。
場所によるかもしれませんが、歯ブラシにフッ素ジェルみたいなものを付けて塗るだけでした!
歯医者に慣れさせる意味でも、早く行ってもいいのではないでしょうか?

ママ

歯医者にもよりますが、はが生えそろってからの方がいい。(奥歯が生えてからの方が)と言われたんで3歳になってからしました!

塗りますよ。って行ってくださってるなら、一度診察してもらってもいいかもしれませんね(*´ω`*)

すいしょう

私がすんでいる市町村は
1歳半の歯科検診で
有料で塗ってくれます。

また、
私は任意で、
歯が2~3本生えてから
フッ素塗りにいってます。

歯医者さん好きになるし、
虫歯チェックも兼ねて
いってます。

ブラッシング指導もしてもらえるし、
たまに着色とか気になれば落としてもらえるし、
虫歯はもちろんないし、
今のところデメリットは感じてません。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

歯がまだ二本しか生えてないときに行きましたよ。
歯科定期検診(*´∀`*)ノ
タダだし、指導して貰えますし、歯医者に慣れて貰うために。