※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

沖縄で結婚式挙げた方(もしくは地元と離れた遠方)で、旦那さんが奥さん…

沖縄で結婚式挙げた方(もしくは地元と離れた遠方)で、旦那さんが奥さんご自身どちらかが沖縄の人で、どっちかが内地の方いますか??

内地から来てくださる方に対して、いくつか質問です!

①お車代として、どこまで出しましたか?(ホテル、飛行機など)

②お祝儀は沖縄の相場でいいと伝えましたか?それとも3万円頂きましたか?

③ホテルをこちらで取るとしたら挙式はホテルですか?それとも結婚式場でもいいのでしょうか?ホテルは高いと聞いて💦

④結婚式を沖縄ですると伝えるとき、
沖縄でするから無理に来なくていいよ、みたいなことって伝えましたか?🥺
(色々お金も時間も取られるので少し呼びづらい。)

⑤これは常識的な話かもしれませんが、
自分が友達の結婚式に参加した友達は必ず呼んだ方がいいのでしょうか?4の質問と重なるんですけど、結婚式には参加したけど遊ぶ仲ではない人は沖縄までは呼びづらくて💦一応呼ぶべきなんでしょうか?🥺

何個かでも答えてくれると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

挙げた側ではなくて呼ばれた側なのですが、
①お車代2万円と、ホテルを手配してもらいました。

②特に何も言われなかったので3万円包みました。

④特に言われなかったですが、仮に言われてたとして、「じゃ行くのやめるね」とは断りにくいので、それなら最初から声かけない方がいいと思いました😅
私の場合は学生時代からの親友だったので、場所がどこであっても断る選択肢はなかったですが。

⑤呼んだ方が後々面倒なことにならなさそうですけど、ホテル代お車代考えると迷いますよね😅
もし自分が呼ばれる立場だったら、自分と仲良い友達が呼ばれてるのに自分だけ呼ばれないのは辛いと思うので、
呼ぶならグループ全員呼ぶ、呼ばないなら全員呼ばないってすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代二万とホテルってすごいですね😳😳

やっぱり沖縄であげるって言われたらお祝儀の額迷いましたか??

たしかに言っても言わなくても来れない人は来れないですね😂
    やめておきます!
    やっぱり一応読んでおく方が無難ですよね、ありがとうございます😭😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、こっちが祝う側なのに、払った額より多く負担してもらって申し訳なかったです😭
    沖縄のご祝儀については元々知らなかったので、何も気にせず普通に出しちゃいました😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに多くなっちゃいますね😂
    そうなんですね!!
    ありがとうございます😭💖

• 2月15日
うみそら

どちらも沖縄県民ではない夫婦ですが、沖縄であげました✋
(2人とも転勤族で、沖縄生活がそれぞれ長く、沖縄の職場の人と仲良かったので)

①ホテルを取って欲しいとした方は、ホテル代💡
ホテルを自分で取った方には、お車代✈️💡

②沖縄の相場を伝えました!が、結構みんなググッたのか、沖縄の相場を既に知ってました笑
沖縄の結婚式、独特だから、伝わってるみたいでした💓

③ナハテラスで挙式披露宴を行ったので、親族はナハテラスに止まってもらいました!
友達のホテルは、違うところで取りました🍒

④その時、私が沖縄で仕事してて、旦那はまた転勤で内地へ帰ってたので、内地にいる友達は私が沖縄にすんでるのをわかっていたので…
特に伝えたかな?って感じなのですが、沖縄でやるんだけど、来て欲しいんだけど来れるかなー?みたいな感じで聞いたような🙌

⑤私は呼びました💡コロナ禍じゃなかったのと、声かけても来れるかわからない沖縄なので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホテル代とお車代それぞれいくらずつでしたか?🥺

やっぱり伝えたんですね!!
    お車代とか換算するとマイナスなっちゃいますよね😢😢

たしかに声かけるだけかけといた方が良さそうですね!💖
    ありがとうございます!!

• 2月15日
  • うみそら

うみそら

ホテル代は、1万以内のホテルで、夜の披露宴だったので、朝食付きにしました!
    お車代は、九州と関東で変える?となりましたが、厳しかったので、両方1万円にしました💡

いま、内地でも会費制とかが多いですし、友達があとでガッカリ?しないように、1万円って伝えてて良かったなぁと思います🙌笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!
    やっぱり一万円くらいが無難ですよね🥺
    たしかにガッカリしないように一万円伝えた方が良さそうですね😣
    ありがとうございます😭💖

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

旦那が沖縄、私が内地です!

①飛行機で来てくれる方には、一律お車代で1.5万円にしました。スピーチなど協力してくれた方は2万円。ホテルなどはそれぞれでお願いしました😅親戚のお車代は、私の親が出してくれました💦

②特に何も伝えなかったので、30,000円包んでくれてる方が多かったです!何かで沖縄は一万ってみたのか、友人で1万円包んでくれた方がいました🥲(お車代1.5万渡してます💦)

③私はホテルで挙げましたが、まぁまぁ高かったです😂ご飯代だけで沖縄の相場1万は余裕で超えました!式場でも全然いいと思います!!珍しい沖縄スタイルも喜ばれるかと😊

④もし良ければでいいから来てもらえたら嬉しい!ってスタンスで伝えました。コロナ前だったので、家族連れで旅行がてら来てくれた友達が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代がお祝儀より高くなるのって正直どんな感じですか?😭😭
    最低でもお車代1万円だと思うんですけど、沖縄のお祝儀1万円と伝えるか迷ってしまいます😢
    けど3万円もらってクオリティ低くてもなんか気まづくて、、

やっぱりホテルは高いんですね🥺

たしかにそんな感じがいいですね!💖

ちなみに、旦那さんとご自身のきてくださる方の割合どんな感じでしたか?😭

ありがとうございます😊!!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代の方が高くなった時は、やっぱり正直ちょっとショックでした😂でも、遠くから来てくれてるし、来てくれただけでもありがたい!!って自分を納得させました🤣

お車代なしで一万でも、料理代と引出物で赤ですよねー💦
    たしかに、沖縄風の式場だと、クオリティが…ってのはありますね😭

旦那も、沖縄風の宴会みたいな式は嫌いだって人なので😂めちゃくちゃ厳選して、心から祝ってくれる人だけ招待したので、私と旦那の割合は綺麗に半々でした😊
    合計で100名くらいの披露宴にしました!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっとショックですよね😭💦
    たしかにどうにか納得するしかないですよね😂

あんまり詳しくないんですけど、ホテルの方がクオリティ高いから値段も高くなるって感じなんですか?🥺
    やっぱ式場だと内地の人からしたらすごい低く感じてしまうんでしょうか?
    まだ内地の結婚式も参加したことなくて💦💦

半々だったんですね🥺💖

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代の方が多くなるってのを避けたかったら、やっぱり沖縄の一万統一でお車代なしですよね😅悩みますよね💦

ホテルは料理とかサービスがやっぱり違うんだと思います!沖縄の式場だと円卓が多いけど、ホテルは一人一人にコースで料理が基本、みたいなイメージあります🤔もちろん選べるとは思いますが🙌
    沖縄の老舗のホテル(ムーンビーチとか)も見学に行きましたが、披露宴会場が、ザ・沖縄の宴会用って感じだったりして😅そういうところはホテルでも割と安かったです。リゾートホテルなんかはやっぱり綺麗で高いですよね🥲

私が沖縄の式場に初めて参列した時は、やはり規模にびっくりしたのと、舞台があったり、円卓だったりといった点で、珍しさは感じましたね!!内地の結婚式の洗練された感じ?はやっぱり式場だと薄れるかも…!?とは思います😂でも、良し悪しあるし、私はどちらも好きです😆

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みます😭
    お車代って、招待する時に、いくら出すよーってこと伝えるんですか?💦
    お車代があることだけ伝えるとかですか?すみません本当無知すぎて🥺💦

リゾートホテルははやっぱり高いんですね😭😭
    けど綺麗なのすごく憧れます😭😭
    式場だと内地の方はやっぱちょっとびっくりしちゃう感じなんですかね😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお車代のことは伝えませんでした!私が内地の結婚式に招待された時も、特に言われてなくても用意してもらってることが多かったので😊
    でも、沖縄だし、事前に言うのもアリかなって思います!

私は中部のリゾートホテルで挙げたのですが、沖縄感もいい感じに出て、良かったです💓やっぱり内地出身からすると、沖縄の綺麗な海が見えるチャペルに憧れちゃいました😂
    式場にはびっくりするとは思うけど、沖縄の風習が見れて、それはそれで面白いですよね😆舞台でカチャーシーとか!知ってはいても実際のをみると、絶対びっくりしますよね🤣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えなかったんですね!!
    ありがとうございます💖
    私も海が見えるチャペルすごく憧れです😭😭😭
    たしかにわかっててもびっくりしそうですね😂

質問たくさん答えて頂きありがとうございます😭
    とても助かりました💖

• 2月16日
赤ピク推し♡

2人とも沖縄ではないですが、沖縄で結婚式しました。

お車代はひとり5万円ずつ出しました。
(といっても家族のみ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5マン💦すごいです😭

• 2月15日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

普通に披露宴するよりは安いので。5万でも少ないくらいでした。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

沖縄嫁いだ者です。
友人を5人だけ招待し、ホテルと飛行機のパックを手配しました。約5万です。
ご祝儀は5万包まれてました。
※いつも仲間内では3万だったので、こちらが手配したのを加味しての祝儀代かと。

披露宴に招待できず、2次会だけでも参加したいって言ってくれた3人の友人たちには、1人1万5000しかお車代だせないからそれでも来てくれるか確認しました。
そしたら3名で4万ぐらいの結婚祝いを頂きました。

小規模の披露宴だったこと、沖縄に呼ぶというハードルが高かったため、こういった対応にしました。

ご祝儀いらないから来て欲しいとか、
全部手配するよとか、
ホテルだけ、飛行機だけ手配するよとか、
お車代はいくらしか出せないけど…とか事前に言えば相手もそれにあわせて祝儀の額や出欠を考えてくれると思います。

逆に、自分が行くパターンの時は
飛行機代片道の手配
お車代一万
とかかな?🤔
わざわざ沖縄から祝いたい人のしか出席しないので、気にしてません。

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね😳😳
たしかに沖縄に呼ぶのハードル高いですよね🥺

たしかに遠方にお祝いしにいく場合、本当に祝いたい場合しかいかないからあんま気にしないですね💦笑

ありがとうございます!💖

ママ

①②お祝儀に3万円を頂く前提で、お車代に上乗せしてました。

③内地の結婚式に何度も出席した事がありますが、どこも料理が美味しかったです。なので料理面を考えてホテル一択だったので、宿泊場所も同じホテルをとりました。

④⑤呼びたい人だけ呼びました。