※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子の自宅療育について効果的な方法やおすすめの書籍を教えてください。

一歳半の息子は自閉症疑いがあってもうすぐ療育へ通う予定なのですが
まだ通うまでに時間があるので自宅でも療育を意識しようと思ってます。
効果のあった自宅で出来るおすすめの療育があれば教えて下さい。
もしくは書籍などおすすめあれはお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

言葉の理解などはどうでしょうか?
うち上の子が自閉のグレーですが、アンパンマンの言葉図鑑で相当言葉を覚えていきました。
言葉だけで理解が難しいこともあるので、やってみせるのを意識しています。
指先を使うものなんかは良いのでインスタなどされてましたらモンテ系調べてみると良いですよー!
100均などで揃うものもあります✨
本などはあまり読んでませんが、本人の苦手な部分は発達検査でみえているので、そこを意識しています。
うちの場合他人とのコミュニケーションが半年遅れだったので、小規模療育に通わせ、一対一のOT、STという訓練もお願いしています。
家の中では自立を目指して着替えなどの流れを教えました。
今だとスタイについてるボタンではなく、パジャマについてるようなボタンの練習とか引っ張る、掴む系でも良いかと思います。
体を動かすことでも育っていくので、意識して外に出かけてみたり、散歩しながら花の名前、色など教えていくととても刺激になると思います😊
頭を使いすぎると夜泣きなどするのであれば、寝たい日は刺激を与えないことをお勧めします🤣私がそれで苦労しました😂
今日こそ寝たい!って日は、怒らず注意程度、外には出ず家の中でゆっくり過ごすようにしてました。笑
モンテの本が1冊でもあると取り入れやすいかもしれません😁私も買ってみようと思いながらどれにするか迷ってしまって変えてません🤣
図書館などでもあると思うので、いろいろ読んでみても良いと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は〇〇(おもちゃの呼び方)してとかは何個かできて
    オムツ、ドライヤーすると言ったら来るとか日常の流れはスムーズにできる感じです🤔
    言葉を理解してやってるのかは分かりませんが…💦
    アンパンマンの言葉図鑑ってよく聞きますね😳やっぱりいいんですね☺️アンパンマンは理解してないっぽいですが買ってみたいと思います✨
    なるほどです✍️運動大事ですね✍️
    たしかに刺激多かった日って夜泣きますよね😂気をつけますw
    モンテ調べてみました☺️
    図書館で見てみます!
    詳しくありがとうございます!✨

• 2月15日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。お家ではモンテッソーリを取り入れていました。もともと保育士で知識があったのと、インスタなどでプラスしておうちモンテというかたちでしていました。
後は体幹を鍛える遊びを取り入れていました。ジャングルジムや滑り台ブランコ揺れる系のおもちゃトンネル トランポリンなどなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりモンテッソーリなんですね🤔
    ちなみに効果はどうでしたか??

• 2月15日
  • りんご

りんご

何をもって効果と言うかはわかりませんが娘はのびのびと楽しく過ごしています😊幼稚園でも苦手な事はあるもののできる事は楽しくお友達とも仲良く遊んでいます。モンテッソーリの教具とかよりは考え方を大事にしています。娘が興味を持っている事、やりたがっていることを見つけてたくさんできるようにしています。

• 2月15日