※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯があり、歯磨きが下手で困っています。フッ素入りのうがい液などの方法があれば教えてください。

3歳の娘ですが、フッ素を塗るため定期的に歯医者へ通っていたところ、虫歯がありました!
一度治療しようとしましたが、まだ幼くて難しいので、幸いそこまで進行していないとのことで、歯磨きをがんばってしばらく様子見となりました。
それから頑張って歯磨き朝、晩としているのですが、こちらが必死にやろうとするせいか、歯磨きがめちゃくちゃ下手くそになってしまい、全然磨かせてくれません😭
うがいでフッ素入りのものとかありますかね?
なにかいい方法があれば教えてください!

コメント

ハル

うちは転けて歯が割れました😅

うーーーん。
心配なら大きい病院に紹介状を書いて貰ってはどーですか?

可哀想ですがネットで括り付けて治療して貰えますよ。

• ママリん

ママリん

治療したほうがいいんですかね?
    歯医者嫌いになってしまうのも嫌なので、なるべく嫌な思いはさせたくないのですが…
    結局無理やり歯磨きして今歯磨き嫌いになっちゃったので、歯医者も同じことになるかと…😭

• 2月15日
  • ハル

ハル

うーーーん。
    親御さんが様子見でいいと思って、歯医者さんもいいというならいいと思いますよ😅

将来に影響するなら今治しとくべきだと思っただけです👍

• 2月15日
  • ママリん

ママリん

早いに越したことはないですよねー💦
    歯医者で相談してみます!

• 2月15日
のん

治療するかどうかは歯医者さんに相談されるようなのでおいておいて、
今歯磨きを嫌がるのは大変ですね💦
虫歯の進行もそうですが、今後別の虫歯ができちゃいますもんね😱

まずは朝昼はお子さんに歯磨きをしてもらって仕上げはさっとレベルにして、夜はしっかり磨くという感じで夜だけしっかりで慣れてきてから朝晩というのはどうでしょうか⁉︎
我が家は歯医者さんで寝る前だけしっかりしてれば大丈夫!と先生に言われ、朝晩は子供自身で仕上げは本当にサッと全体を軽く磨く程度
夜はしっかり、歯ブラシだけではなくシングル歯ブラシや歯間ブラシ・場所によっては電動を使いながらしてます☺︎

ただ現状歯磨き自体嫌がるとの事なので、それをクリアするためにどうするかですよね💦
我が家は2歳ごろから歯磨きの時のみYouTubeや最近はマリオカートなどのスマホゲームをさせてるので、どうぞどうぞと歯磨きさせてくれます😅
YouTubeもゲームもあまりさせたくなかったですが、あまりに歯磨きを嫌がるので虫歯の心配もあり歯磨き時以外はYouTubeやゲームをしないのでいいかなと思いみせてます( ¨̮ )

歯ブラシとアプリが連動するも見たことあります👍
それで甥っ子は歯磨き頑張っていました☺️
歯磨き上手という、うがいすると歯垢に薄く着色するものが売っておりそれをして手鏡で見せながら
これがバイキンさんだからやっつけよ〜!としてみるのもひとつです( ¨̮ )

まずは歯磨きを嫌がるのが克服すると良いですね☺️

虫歯ができにくくするためにはダラダラ食べをしない事
3食・おやつの時間を決めジュースなど間に飲んだりしないようにして、歯磨きがきちんとできない間は虫歯リスクの高いおやつは控えるのもいいかなと思います!

食後すぐにキシリトールのタブレット(子供用のしまじろうなどのもの)を食べ食後30分に歯磨きをすると良いと言われてるのでそちらを実行するのもいいかなと思います☺︎

最後に歯医者についてですが、心配ならセカンドオピニオンで別の歯医者さんで今の歯医者さんにはこう言われたけど、こちらの歯医者ならどうしていくか?を聞くのもいいかと思いますよ☺️
黒くはなりますが進行止めを塗りながら様子を見続ける歯医者さんもいれば、治療した方がいいって歯医者さんもいます。
または治療に向けて段階を踏みながら、まずは1人で椅子に横になる事、次に口に器具を入れる、バキュームをするなどと歯医者さんの器具や場所に慣れ治療するまで時間をかけて進めてくれる歯医者さんもあります( ¨̮ )

色々な話を聞いて、自分の子の現状と照らし合わせて何がベストか考え決めたらいいと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

長くなりすみません💦
そしてさほど参考にならないかもしれませんが😱

• ママリん

ママリん

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!

おっしゃるようにとりあえず夜しっかり磨けるように工夫してみます。
    朝バタバタしている中での歯磨きがこちらも焦って強めの口調になってしまい、余計に歯磨き嫌いにさせていたかも…と反省してます💦

YouTubeは今まさに歯磨きの時みる習慣にはなっているのですが、なかなか…😅

歯磨き上手というのは初めて知りました!試してみようと思います😊

まさに休みの日なんかはダラダラおやつを食べていたので、なんたかリズムつけるように変えていこうと思います💦

歯医者さんについてもアドバイスありがとうございます😊
    小児歯科得意なところに一度聞いてみようかな…💦様子みてまた検討してみます‼️

たくさんアドバイスありがとうございます💓

• 2月15日