※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の遺伝が心配で2人目迷っています。兄弟を作って孤独にさせないか悩んでいます。自閉症の遺伝子検査も考えています。周りの意見を聞きたいです。

2人目作るかとても迷ってます😢

娘が生まれてからずっと自閉症の遺伝を気にして育児をしてきました。
主人の兄弟が重度の知的障害を伴う自閉症です。

周りの2人目妊娠報告が羨ましくて、日々を過ごしています。

私は一人っ子で、主人は自閉症の兄の2人兄弟なので、娘には従兄弟も叔父叔母もいません。

親戚が少ないのはかわいそうですか?
兄弟がいないのはかわいそうですか?

この子が一人ぼっちにならないように兄弟を作ってあげるべきなのか本当に迷っています。
ただ、自閉症の遺伝が怖いので、もし2人目を作ることにしたばあいは、専門の病院で自閉症の遺伝子検査をしようと思います。私の年齢のこともあり33歳がタイムリミットかなと思ってます。(主人も同い年です。)

皆さんならどうされますでしょうか?
もし良ければお聞かせください。

コメント

なみママ✿

もしどうしても自閉症の子供を産みたくないのなら、
やめておいたほうがいいのではないでしょうか。
でも、こんな記事を見つけました。
自閉症だったら嫌だ!!
と思うなら、やめておいたほうがいいですよ。
賭け事のような気持ちならやめておいたほうがいいと思います。
自閉症でもどっちでもきっと愛せる。と思えるようになったら、でいいのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

自閉症の子どもを自分に育てれるのか、自信がないです。
    どんな子でも受け入れる度量がないと、難しいですよね。

• 2月15日
はじめてのママリ

叔父さんはいらっしゃいますよね🤔?
旦那さんのご兄弟ですし。
親戚いても付き合わなければいないのと同じですし、そこが可哀想とかはないと思います。
2人目は上の方が仰るように嫌だと思うならやめた方がいいと思います。
誰しもがリスクあることですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身、ずっと大家族に憧れていました。娘にもそのような環境を作ってあげれないと思うと、悲しくなりました。

育ていけるか自信がないです。怖いです。
    でも2人目が欲しい、娘にお姉さんになってほしい、葛藤しております。

• 2月15日

親戚は居ても居なくても変わらないかと…
みんなが地元にいてご近所さんでさくらさん家族も同じ場所にいてそこから離れない!とかなら別かなと思いますが、
現に私も7人の従兄弟がいますが、会うのは冠婚葬祭ぐらいで連絡先も知りません😂
無知で申し訳ないのですが、自閉症の遺伝子検査とは胎児にするものですか??
それともご主人ですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

近くに親戚がいなければ、一人っ子だと天涯孤独になりませんか?もし娘が結婚できなかったとしたら、娘に子どもが生まれなかったら、親が亡き後娘を見守ってくれる人はいるのか、心配でなりません。
    それがかわいそうだなと思ってしまいます。

いえいえ💦かなり珍しい検査だと思います。
    自閉症の遺伝子の検査は、私と主人の遺伝子や、相性を見る検査だそうです!

• 2月15日
ままり

私の同僚が同じくご主人の兄弟が自閉症で子供に遺伝して長男が重度自閉症で次男も自閉症疑い(ほぼ確実)です。
正直なところ結構な確率で遺伝するので驚きました。
3人目は女の子でまだ1歳なので確実ではありませんが今までの上2人とは全く違い絵に描いたように順調に発達しているそうです。
3人の子供のうち2人が自閉症ですが同僚はめちゃくちゃ明るく前向きです!

私だったら根性無いので同じ状況なら産みません。
それに兄弟や親戚が必ずしも親亡き後に世話をしてくれる保証は無いですよ。
それなら子供のためにしっかりとお金を残します。
たいていお金があれば解決出来ると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そんなに高確率で遺伝してるんてますね💦
    ちなみに、同僚の方のご主人のご兄弟の自閉度はどの程度でしょうか?
    もしお分かりであれば教えていただきたいです😣

明るく前向き、本当にすごいです😣

仲が良い兄弟に憧れが強く、兄弟がいたら相談しあって何事も乗り越えていけるんじゃないかと思っていました。
    でも、そんなこともないのでしょうか?

• 2月15日
  • ままり

ままり

本当に高確率でビックリですよね💦
    ご主人のご兄弟に私はお会いした事なくて同僚の話を聞いただけですが重度には見えなかったそうです!
    ただやっぱり親戚の行事には出席しないし世間とは馴染めず変わり者扱いされ苦労しているようだと聞きました😣

同僚は本当に凄くて同じ母親として憧れています!!

私自身兄弟仲が凄く良くて今でも頻繁にお互い子連れで遊びます✨
    でも私の周りは兄弟仲が悪い人、疎遠の人もたくさんいます。
    でもこればっかりは本当に分からないですよね。
    兄弟仲良しに育てようとして育つものでもないので💦

私自身34歳で子供が1人いますが一人っ子に決めています☺️

• 2月15日