※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

子供が一人遊びしている間、話しかけてあげた方がいいですか?

子供が一人遊びしている間、話しかけずに近くで見守っていてもいいのでしょうか?
生後5ヶ月の子供がいます。
最近ご機嫌な時間も増え、起きている時はほぼ夢中で一人遊びをしています。
あまり邪魔してはいけない、という情報があり、子供はプレイマット、私は目の前のソファーで見守りつつ携帯をいじったりしています。
ただ、生まれてから3歳までに聞かされた言葉の数がその後に大き影響するともいいますし、一人遊びしている間、話しかけてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

あなち

集中するのも大事らしいので
一人でもくもくと遊んでる間は話しかけないようにしてます(^^)

ぴぴ

一緒に遊ぶ時もあれば
1人で楽しそうにしてるなら
しばらく様子見ますよ🙋‍♀️
仰るように集中力も大切なので
夢中になってるようなら
見守るのがいいと思います✨

こっちを見て声を出したりしたら返事して、
ちょっと飽きてきたな~って感じになると
私は一緒に手を出したりして遊んでます☺️