※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てていますが、母乳が足りない状況。卒乳や完全ミルクに切り替えた経験の方、同じ状況の人の話が聞きたいです。

混合で育てています。

母乳はおそらく出ているのですが、足りないので母乳を飲んだあとにミルクを足している状況です。これが生後から4ヶ月になった現在まで続いています。
検診の時に、母乳がこれ以上増えることはないんじゃないかと言われました。私もなんとなくそう感じます。

同じような状況で卒乳を迎えた方っていますか?それともミルクに完全に切り換えちゃったりしましたか?まわりにはそういう人いなくて…。

コメント

ヒトミ95

同じような状況のまま、8ヶ月まできました笑
6ヶ月くらいからは、寝るとき(昼寝含む)だけ母乳飲ませて(というか、しゃぶってる?)
それ以外はミルクのみです。

母乳無しでも寝るので、いつでも卒乳できそうです(゜ロ゜;

なんとなく、母親の特権だしなーと思って一応あげています。
絵本や歌で眠ってくれるようになったらやめようかなと考えています。

4ヶ月くらいまでは増やそうと必死になっていましたが、、人によると思いますがやはり増えませんでした😭

• ふみた

ふみた

回答ありがとうございます!

質問なんですが、6ヶ月くらいからそうしたってことは、何かきっかけがあったんですか??
    離乳食とか関係ありますか??

• 11月1日
  • ヒトミ95

ヒトミ95

おっしゃる通り、離乳食がきっかけですね!
    毎回10分ずつ母乳を飲ませてからミルクにしていたのですが、単純に面倒くさくなってしまい、、笑

離乳食始まっても、最初のうちは食べる練習だからあまり食べません。離乳食後にミルクをあげるのですが、、

離乳食作る10分
    離乳食あげる20分
    母乳飲ませる20分
    ミルク飲ませる5分

これでほぼ1時間かかるのです。。
    めんどくさーー!となって、離乳食をちゃんと食べさせる方に力を入れるようにしました😅

離乳食のあとはミルクだけで、間に母乳というのもアリかもしれませんがミルクを飲む量がよくわからなくなってしまいそうで、諦めました(*_*)

今は、二人目には完母に挑戦してみようかなーと思ってます(^_^)v

• 11月1日
  • ふみた

ふみた

そうですよね〜、私もこれから離乳食はじまるので母乳もあげてると時間がかかるよなぁ、と思います!
    やっぱり母乳飲まなくなると、母乳の量減ったなぁと感じますか??

• 11月1日
  • ヒトミ95

ヒトミ95

そうなんですよねー、、なんかずーっと食べさせて飲ませてる気になります笑

減りました、確実に!😅
    でも寝るときに飲む分くらいは出てるし胸も張るので、ちょうど必要な分だけになったのかなと笑
    不思議ですねー!

• 11月1日
  • ふみた

ふみた

離乳食の準備をこれからしようかなって思っていたので勉強になりました!
    あと、母乳寄りにしたかったもののそこまでいけなくて残念だなって気持ちだったんですが…。でもこれからも少なくなっても母乳飲ませていこうかなーと思いました。寝る前とかだけでもいいですもんね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 11月1日
  • ヒトミ95

ヒトミ95

母乳絶対説とまではいきませんが、母乳に対する憧れって強いですよね(*_*)
    私にしかできないことなのにーって、何度か泣きました笑

母乳で寝てくれるっていうだけでも充分意味がありますし、お母さん自身が納得して、気楽に向き合えるやり方が一番だと思います(^_^)v

無理せずお互い頑張りましょうねー!
    グッドアンサーありがとうございました♪

• 11月1日