※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
little me
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子を持つ女性が、幼稚園の園バス情報と入園について相談しています。新羽幼稚園や城郷幼稚園を検討中で、入園難易度や情報収集に不安があります。助けを求めています。

幼稚園について質問させてください。
今、1歳9ヶ月の息子がいます。4月の半ばで2歳になります。
自宅は横浜市港北区北新横浜に住んでいます。

①園バスのある幼稚園に通うことになるのですが、ホームページなどみてもバスルートが詳しく書いてある幼稚園と書いていない幼稚園とあり、実際北新横浜までくる園バスをご存じの方教えて頂けませんか?
新羽幼稚園、かちだ幼稚園、城郷幼稚園(港北区)
エクレス幼稚園、やまた幼稚園(都筑区)
上記の幼稚園は園バスがくることが分かっています。他にご存知の方がいましたら教えて下さい。

②上記の幼稚園の中では、第1に新羽幼稚園、第2に城郷幼稚園
第3にエクレス幼稚園の順で検討しています。
あとは、見学時に息子に会う幼稚園がみつかればそこにしようと思っていますが。
幼稚園の願書配布に皆さん並ばれるとネット情報で知りました。新しい情報がみつけられずコロナ中の現在も並ばれているのでしょうか?
港北区、都筑区は激戦区とも記載があり、プレ保育とかに参加しないとやはり入園は厳しいものなのでしょうか?

ママ友など頼りになる存在もいなくて、情報はネットが多く、子育て支援センターなども遊びには行きますがなかなかお友達ができず、情報収集がうまくできずにいます。
助けて下さい(´;ω;`)
本当に無知でお恥ずかしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はっちょうみそ

ゆうゆうの森と港北幼稚園のバスは北新横浜付近まで行きませんか☺️❓
ホームページにバス停載ってます🚏

• little me

little me

回答ありがとうございます。
    今、ホームページ確認しました!
    地図上だと自宅から少し距離がありそうです!最寄りの駅は北新横浜のんですが😅
    今度、子供とお散歩しながらバス停まで行ってみます!😃
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

少し距離があるんですね💦残念です💦理事長先生の方針が浸透していて、子どもを大切にしてくれる幼稚園だと思います🙆‍♀️
    願書配布は特に並ばないと思いますよ〜
    コロナになって以前はあった親の作文をやめたりしていたようですが、今はどうなのかわかりません。

幼稚園は、実際に見学に行くのが1番情報が収集できますよ☺️

やまゆり学園系列の黎明幼稚園とかはプレに行っていた方が確実に年少に入れるんですけど、
    プレのない幼稚園もありますし、
    幼稚園によると思います❗️

• 2月14日
  • little me

little me

子供を大切に〜は嬉しいことですね!バス停までお散歩して、全然大丈夫な距離であれば是非、見学にいってみようと思います😃
    現在、ネット情報だけなので、見学に行かないとどの幼稚園も我が子に合うかは分からないので、少しでも多く見学に行きたいとは思ってます!
    他に車通園も可能な幼稚園などの情報もお持ちですか?
    ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。😃

• 2月14日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

荏田南幼稚園と、田園江田幼稚園は車通園が可能かと思います🙆‍♀️

• 2月14日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

あ、あと、さっきお伝えした、
    ゆうゆうの森と港北幼稚園も車通園はできると思います〜多分

• 2月14日
  • little me

little me

そうなんですね!ありがとうございます!車通園ができると選べる範囲が広がります!
    是非、見学に行ってきます(*^^*)

• 2月14日
まる

新羽幼稚園は、確かプレから入ってなきゃダメだったような。。?
城郷は、私卒園生です😊昔ながらの幼稚園ですが、良いイメージあります!
エクレスは子どもが通ってます。願書は普通に並ばずに説明会で貰う感じだったような。
プレとかにも行かず、普通に一般で入りました。

• little me

little me

回答ありがとうございます。
    新羽幼稚園はやっぱりそうなんですね!
    エクレス幼稚園は、モンテッソーリ教育を取り入れているとホームページに載っていましたが、実際通われてどんな感じですか?
    外遊びが好きな子供はモンテッソーリのお仕事?を選ばない子として、差が出るともクチコミを見たのですが😅

• 2月16日
  • まる

まる

新羽幼稚園は今回のコロナでお休みになったりで、午前を午後までやったり、結構エクレスが、お休みの時も(夏休み)園バス通ってたりしてましたね!
    お勉強幼稚園としては良いみたいな?感じだと思いまふ。

モンテのエクレスは、うちとしては、外遊びも、モンテ(お仕事)も、好きなので
    今日はお外遊び出来るかな?とか言う日も多いんですが、自分がやってる途中のお仕事(モンテ)があると
    「今日は、続きがあるからお外遊び行かないでやるんだー」とか、言ってます。

年齢によってやれるコトが増えたり、色々ありますが、郷に入れば郷に従えみたいな感じなのかなと。

我が子には合ってたかな?と思います。

因みに、園バスは、担当の先生がほぼずっと同じなので安心感がありました。

• 2月16日
  • little me

little me

新羽幼稚園はお勉強幼稚園だと私が調べた中でもありました。
    お休みした分、夏休みに繰越してやっているんですかね!凄いですね!
    親としては楽しくお勉強してくれたら嬉しいことですが、我が子に会うか悩みどころです😅

まるさんのお子さんは偉いですね!続きがあるからお外遊び行かないって自ら言えるって幼稚園児で凄いと思います。うちの子は、身体を動かすことが大好きなようなので、好きな方にばかり行ってしまいそうです。🙄
    エクレス幼稚園は、ホームページをみる限りだとお金がちょっと高そうなんですが、突然の出費が多々あったりしますか?

制服、とっても可愛いですよね😍

質問ばかりすみません。😭

• 2月17日
  • まる

まる

お外遊び、してる子たくさんいますよ!
    朝とかはモンテしないでお外にすぐに行く!って子も多いです。
    エクレスは、制服とか、特別教育とかで諸々金額は高いんじゃないかな?とは思います。
    (他とあんまり比べてないのでわかりませんけど)
    ただ、急遽、いくら回収します!みたいなのは一切ないです。
    一年で、何月にいくら、って表に出てるのでそれ以外は支払ったりはありません😊

私も、幼稚園悩みましたー!
    ギリギリまで動かなかったので、前もって動いてるの素晴らしいです!😊

• 2月17日
  • little me

little me

そうなんですね、幼稚園によっては途中で請求がくることが多い幼稚園もあるようなことを聞いたので、突然の出費になると焦るなぁなんて思って😅
    エクレス幼稚園は、高いなぁとホームページの入園料のところを見て思いました🥲
    でも、うちの子にあっていそうなら入れてあげたい気もするし、悩みどころですね😓

前もって動いてると言うか、心配症なだけなんですけどね😔
    自分のことならいいんですけど、可愛い息子のことは、心配症になってしまって!程よく!思っているんですが😰なかなか。
    子離れできない親になりたくないと思ってはいるんですけどね!
    お恥ずかしいです😭

• 2月17日
  • まる

まる

何月に 〇〇費でいくら。
    等と表に出てるのでそこら辺は安心だと思います。
    入学費、設備費?バス代やら、後、制服、結構しますよねぇ。。
    エクレス入るならお着替え用にお下がりあげたいです!🤣

いや、親バカじゃないですよ!本当、素晴らしいと思います😊!!

新羽もここ数年はそこまで?人気?と言う感じではないらしいですが、プレは行った方が良さそう?なのかと思いますよね!

城郷は、結構周りで卒園した子も多いですし、私も卒園ですが、月に一度、坐禅がありましたー!今もあるのかなー?😊

合う幼稚園が見つかります様に!

• 2月17日
  • little me

little me

エクレス幼稚園のこと色々教えて下さってありがとうございます😊
    実際通われてる方からのお話は本当にありがたいです😍

制服代は高いと調べる前から話は聞いてました!母に話したら、制服の高い幼稚園でしょ?って言ってました🤣昔から有名なんですかね?笑
    制服のお下がり、欲しいです😆
    エクレスに入園が決まったら是非、お願いしたいですぅ🥰😆

新羽幼稚園は、プレは子供の送迎は園バス使えないので、電車と歩きの通園になるので、プレを通わせたいとも思うのですが、通いきれるのか?とも思ってしまって🧐
    新羽駅から幼稚園まであの坂を子供に歩かせるのは途中で抱っこ〜ってなりそうだし、グズられそうな気もして、プレ前に疲れてしまいそうです。私が🤣

少しでも多く見学に行って、息子に合う幼稚園を見つけられるように努力してみます。
    貴重なお話、ありがとうございました😊

• 2月17日
  • まる

まる

色々行ってみてくださいね😊
    私なんて、2、3個しか行かずに(リサーチはネットや雑誌?読み漁るくらい)決めてしまいました!苦笑

プレはなかなかバス無いですもんね。
    エクレスのプレに通ってた人は近場以外の人は自転車が多かったみたいです。
    私は方向音痴なので無理ですが。。

新羽距離ありますもんね。新羽幼稚園近くで昔バイトしてて、高校生ですらあの坂は面倒で新羽駅からバス乗ってました! あ!バスって手もありますね!

ゆっくり色々探してみてくださいね!
    長々と失礼しました!

よく北新近くのエスポットに出没してるので、すれ違ったりしてるかもしれませんね😊

• 2月17日
  • little me

little me

私もエスポットに買い物に行くので、すれ違ってるかもですね😊
    フフフ、何か面白いですね🤣

時間をかけて、見学に行ってみます!
    エクレスになったら息子がお世話になるかも?🤣

幼稚園のお話できる相手がなかなかいないので楽しかったです。
    そして勉強になりました。
    色々教えて下さってありがとうございました。☺️

• 2月17日
little me

お二人共とてもためになるお話、ありがとうございました。
お二人にグッドアンサーをつけたいとこですが、今回は、まるさんにグットアンサーをつけさせて頂きました。本当にありがとうございました。m(_ _)m