※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

仕事探しのポイントについて相談です。現在専業主婦で、子供の保育園入園後にパートで働きたいと考えています。将来の妊娠や子育てにも配慮し、産休育休制度や正社員登用のある職場を希望しています。経験やアドバイスをお聞かせください。

就労先の探し方について、皆さまならどんなことにポイントをおいて探しますか??(または探しましたか??)

専業主婦(去年まで正社員で働いていましたが退職し、現在失業保険受給中)の33歳で家で双子をみてます。
働かないと貯金ができないので、求職中で保育園申込をし4月から3歳児で通うことになったため遅くても6月には就労開始し証明書を出さなければいけません。

正社員で働くことができれば、もちろん家計的には安心ですが主人の帰りがいつも遅い為家事は全て私。保育園の送り迎えも私になるの...ということから私もフルで働けば体力的にパンクしそうだし残業もできないため、今のところはパートで探そうと思ってます。(特別資格はもっていません)

子供はまた授かればいいな..とは思ってるのですが、途中退園は避けたいとも考えてます。

以上のことから、皆さまならどんなことを念頭において仕事探しをしますか??

職場までの距離?時給?
また子供を授かった時のことを考え、
産休育休実績があるパート先?
正社員登用があるところ?雇用保険に入れるところ?
もしくはとりあえず楽しく働ければ!と、興味があるところ?

途中退園を避けたいので妊活の時期を2年程待つ?とも考えましたが、高齢出産になっちゃう!?

やんわり4月からパート〜なんてやんわり考えてましたが、近くなってくるとどうするのがベストなのかわからなくなり不安になってきました。

皆さまの経験談やアドバイス等をお聞かせください(^^)

コメント

4兄妹♥4A

上2人のときは
・職場への交通
・雇用保険
・急な休みへの対応
を考えてパート先を決めました。

今は、自分のやりたい仕事で
・子どもたちのことを優先できる!
・車通勤
を考えてパート先を決めました♡

今後子どもが増えることもないので、今の子どもたちとの時間を確保できて、尚且自分のやりたい仕事があったので今のパート先で長く働けたらと思ってます🎵

• りり

りり

コメントありがとうございます!

下のお子さんが産まれる際(産まれた際)は育児休暇という形でパートお休みをいただいて、上の子の退園もなく済んだということでしょうか??

自分のやりたい仕事、かつ子どもたちのことを優先できるの理想ですよね(^^)

• 2月14日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

3人目が生まれるときは産休育休制度はありましたが、上2人の病欠早退が多すぎて「3人目生まれたら出勤できないでしょ」と言われ辞めました。そのタイミングで旦那が独立したので保育園は退園になりませんでした。

今の職場は本当に運が良かったと思います♡
    アパレルで土日祝日休み、急な欠勤早退にも対応していただいています。

• 2月14日
  • りり

りり

やっぱり制度があっても言う方はいますよね...入ってみないとわからないところもありますが、色々募集を見て考えたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

余談ですが4兄妹憧れです🥰

• 2月15日
犬派です

私は
・扶養内勤務OK
・週3〜4日シフトOK
・日曜祝日年末年始休みOK
・保育園呼び出しや子供の急な体調不良でも休んだりしやすい

で探して某ファストフード店でパートしてます😃

• りり

りり

土曜日も働かれてますか??
    前職で接客もしていたので、選択肢の中にはあるのですがやはり土日働くことが前提なのかな..と避けがちでした。
    見てみたいと思います(^^)!

• 2月14日
  • 犬派です

犬派です

保育園が土曜日も預かってくれるので土曜日も含めて週3〜4日で働いています😃

• 2月14日
  • りり

りり

そうなんですね!我が家が行く予定の保育園も土曜日みてくれるところなので土曜日も含めて働くことを検討してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
まま

私は、
扶養内勤務
平日のみ
急な休み対応
自宅からの距離で選びました🙆‍♀️
2人が小学生になれば正社員もありと考えてましたが、、、保育園より小学生の方が働きにくいですね🤣

• りり

りり

急なお休みに対応していただけるかどうか、他の皆さまもおっしゃっていたので覚えておかなきゃ!!
    現在、失業保険を受給するのにハローワークにも行っていて担当の方にゆくゆくは正社員もありだね。とちょうど言われていましたが小学生の方が働きにくいんですね🙄💦💦

• 2月14日
  • まま

まま

さらにコロナ禍なので休園もするのでそのあたりの補償などもきちんとしてるか聞きたいですね🙆‍♀️
    小学生なんせ帰りが早いし最初の方昼までや13時帰宅、、、1年生は、長くて15時で💦当然学童入れなきゃダメですが夏休み毎日弁当地獄🌀保育園は、長期休みは、なかったので、、、保育園のありがたみを感じてます🤣

• 2月14日
  • りり

りり

なるほど!!それがよく聞く小学校(生)の壁ですか🙄
    毎日の弁当地獄...まだ数年先ですが、今から覚悟しておきます🤣💦💦

• 2月18日
アクア

9ヶ月から双子を保育園に預けてます。
パートですがやっぱり双子だと病気になったとき移し合って休む事が増えてくる事を考え理解ある職場にしました。
スーパーです。
主婦の方々なので子供の事も理解あり急なお休みのときもシフトを代わって下さったりしています。
あと、なるべく近場で週4日働いています。
土曜はお休みで日祝は旦那さんがお休みで見てくれる時は出ています。

• りり

りり

1人が病気すると数日差でもう1人もかかりますもんね🙁💦
    やはり急なお休みに対応していただけるかどうかが1番のポイントになってきそうな気がします🤔

コメントありがとうございます(^^)

• 2月18日
うさぎ🐰

全然アドバイスできる立場ではないのですが
私もまさに聞きたいと思っていたことなので思わずコメントしてしまいました😂
同じく求職中で4月入園の内定貰ったんですけど
子供がいる状況での職探しが初めてなので
色々戸惑いますよね🥲💦
私もなるべく保育園から通いやすい場所でパート探ししようと思います。
お互い良い職場が見つかりますように🙏🏻

• りり

りり

コメントありがとうございます(^^)

ドキドキですよね... !!
    自治体の決まりが一緒だと、、6月下旬までに証明いりますよね⁉️4月は送り迎えや子どもたちも慣れるのに大変そうなので5月から働けたらベストだな〜なんて思ってますが、そう上手くいくかどうか🙂💦

お互い頑張りましょう!合う職場に巡り合いますように祈ってます☺️

• 2月18日