※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の右手がジャンケンのチョキの形をしており、握り母指症かも?と悩んでいます。同様の経験をした方の受診や経過について知りたいです。

7ヶ月の息子の手(指)の形についてです。
今まであまり気にしていませんでしたが、6ヶ月頃からはっきりと右手だけ、ジャンケンのチョキのような形を常にしています。
時には指を曲げずに何かをつまむような(🤏🏻←こんな形です)形のまま、テレビなど見ています。この時は右手だけつまむような形で左手は自然な手の形をしています。

つかまり立ちをするのですが、柵につかまる時にはきちんと両手ともギュッと握ることができています。

気にしすぎなのかもしれませんが、あまりにも手の形?癖?の左右差がありすぎて気になってしまいます😞
ネットでは調べると、もしかしたら握り母指症かも?と感じました。

同じような方がおられたら受診されたかどうか、経過をどうされたか教えていただいきたいです😔

コメント

ママリ

うちは親指の形が気になって4ヶ月健診で相談したところ、受診を勧められたので診てもらってきました。
レントゲンをとって骨の形など調べてもらい、異常は無いことがわかって安心したので、ご心配でしたら一度受診してみても良いかもしれませんね🙂

• uuu

uuu

お返事ありがとうございます!
    受診されたのですね😌気になって育児するのもモヤモヤするので、一度受診してみようと思います。
    その場合小児科に受診されましたか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私も毎日モヤモヤしてたので受診してスッキリしました😊
    健診で整形外科を紹介してもらいました😌

• 2月14日
  • uuu

uuu

整形外科ですね💡ありがとうございます!
    近々受診しようと思います☺️

• 2月14日