※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
妊娠・出産

仙台市立病院での出産について質問です。個室を検討中で、洗濯は可能か、持ち物についても教えてください。

仙台市立病院で出産した方に質問です!
コロナ禍ということもあり、
立ち会い出産❌面会❌です、、、
陣痛中や、出産後家族とテレビ電話などするのであれば、
他の人に迷惑にならないよう、
個室にしようか悩んでいます🥺💦
(結構値段に差が出ますよね、、、)
また、洗濯は病院内でできるのでしょうか?
下着類やパジャマの個数が記載がなく
どのくらい持っていけばいいか分からずで、、、。
また、持って行って良かったものなどあれば
教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

えのき

4月に市立病院で出産予定です!
(出産した者じゃなくてすみません💦)
私も個室か迷いましたが値段に差も出るし、まぁいっか〜と思って大部屋の予定です😅笑
下着類は少し多めに、パジャマは2.3セット持っていくつもりでした!

  • さーもん

    さーもん

    4月にご出産予定なのですね☺️✨
    大部屋と個室悩みますよね、、
    下着類私も多めに準備しようと思います!
    回答頂きありがとうございました🥰

    • 2月14日
まっこ

まだコロナ禍になる前ですが仙台市立病院で出産しました。
個室の中で1番安価な部屋にしましたが、日額10,000円で入院9日だったので約9万ちょっとの支払いでした。大部屋だったら支払いなしだったのかなーと思うと高かったですね。
(ちなみに帝王切開だったので限度額などもフルに使って…です)
確か電話もラウンジなどでしてくださいと言われたような気がします。個室だとしても部屋で電話はNGと。
まぁしちゃってましたけど、電話の最中に看護師きちゃうと少し気まずいです💦

洗濯は産科病棟に洗濯機があるので出来ますよ。洗剤は持っていかないとダメですが。

  • さーもん

    さーもん

    ご回答ありがとうございます✨
    個室でも電話NGなんですね😨!!!
    教えてもらって良かったです🥺
    参考にします!!!

    • 2月14日
ka_07

去年8月に出産しました!
個室でしたが1日1万円くらいだったと思います!
コインランドリーがあるので洗濯できるようです✨
私は洗濯がめんどくさくて、入院日数分の下着を持っていきました😅
パジャマはレンタルもできます!
パジャマの他にタオル、箸、スプーン、ティッシュなどもレンタルできるコースにしたのですが10日入院して4000円くらいでした。
(同じ時期に入院してた人はほぼレンタルのパジャマでした)
ドライヤーとお菓子と大量の飲み物持っていくと良いかなと思います!
ドライヤー→借りれますが、他の人が使ってたら待たなきゃないので。
お菓子・飲み物→ローソンのワゴンサービスが毎日きますが、事前にスーパーで買ったほうが安いです😂

  • さーもん

    さーもん

    ご回答ありがとうございます!
    確かに、、、荷物増えるとなると、レンタルの方が楽ですし、4000円なら私もレンタルにしようかなーと思いました🤭✨💦
    ドライヤーは盲点でした!!
    絶対持って行きたいと思います!
    確かにコンビニで買うよりスーパーの方が安いですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
🐸

私もまもなく市立で出産予定です😊

市立で産んだ友達数名が言っていたのが、
思ってるより暑いから半袖あると良い!
ふりかけとか醤油持ってった方がいい!
ドライヤーは絶対!
コンセントはテレビカードで有料だからモバイルバッテリーで少し節約してもいいかも!
あと延長コード絶対!!とのことでした。

参考までに🤰🏼お互い頑張りましょう🥺🤝

  • さーもん

    さーもん

    そうなんですね!!
    私も6月に出産予定なので、
    時期的にも半袖必要かなぁと思っていました!
    やっぱり院内は赤ちゃん基準なのでしょうね!
    コンセント有料なんですね!
    入院したことなくて、、、
    普通に使えると思ってました🥺💦
    ふりかけ、醤油はやっぱりご飯があまり進まないから持って行くのでしょうか、、??
    退院するまで病院ご飯耐えられるか不安ですが、がんばります🤣🤣🤣

    • 2月14日
  • なみき

    なみき

    カエルさんに付けたし、失礼いたします!

    1人目市立病院でしたが、本当に暑かったので、冷えピタとかあるといいかもです!!
    スッキリします(*^▽^*)

    • 2月14日
  • さーもん

    さーもん

    暑さ対策必須ですね!!
    暑がりなのでたくさん持って行こうと思います🤣✨
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
ママ

2人市立病院で出産しています。1人はコロナ禍でした。
どちらも個室でした。個室なら他の迷惑にならない範囲で電話OKと看護師さんに言われましたので、家族と電話してました。コロナ禍の時は面会もなかったのでテレビ電話もしてました。その際イヤホンがあると便利でした😊
個室は1日一万円で高いとは思いますが、私は個室で正解でした。トイレもシャワーも時間気にしなくていいですし!産後のトイレは痛みに悪露に便秘に大変でした😅
あと、1人目は産後にメンタルやられてしまい看護師さんに慰められながら号泣したので個室で良かったです🤣
下着は数枚でしたが、洗剤持参して部屋のシャワー室で手洗いし、シャワー室に干してても乾きました😊
被りますが、部屋がけっこう暑いです。面会ある時は家で洗濯してもらえたので交換しながら常時部屋に2枚あるようにしてました。悪露で汚れる心配があったので💦コロナ禍の時はこちらから荷物を渡すのはNGと説明あったので薄手のパジャマ4枚持っていきました。ただ、家族が荷物を届けにきたときにスタッフの方が来てくださり、私からも荷物を渡せました。退院時の荷物を減らす為使用済みの
物は持ち帰ってもらいました。
延長コード、ドライヤー、ふりかけ、大量の飲み物は皆さんに同意です!!お産の時はペットボトルにつけるストローあると便利でした!
あとは1人目の時お産セットの産褥パットでは足りなかったので、2人目の時は事前に買って持っていきました。
割り箸ではない箸を持参するなら小さいボトルに食器用洗剤あるといいかもです!毎回洗うの面倒なら割り箸が良いかと。
張り切って長々コメントしちゃいました😅
お身体大切に元気な赤ちゃんを😊

  • さーもん

    さーもん

    たくさん教えて頂きありがとうございます😭💕
    コロナ禍で面会できないとテレビ電話したいですよね🤣!!
    皆さん個室をすすめてくださっていて、私もお金掛けても過ごしやすい方にしようかなーっと思い始めました🥰
    パジャマ長袖買おうと思ってたので半袖にしたいと思います😨💦
    めちゃくちゃ暑がりなので(笑)
    洗うのめんどくさくなりそうなので、割り箸持って行こうと思います🤣
    たくさん教えて頂きとても助かりました😭💕💕
    本当にありがとうございます😭!!

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    羽織り物があれば半袖で十分かと思います😊
    妊婦生活、出産頑張ってください😊

    • 2月16日
はじめてのママリ

パジャマのレンタル、私の時は産婦人科では初めて見ました…と助産師さんに言われたものですが産婦さん用のが出たとかですかね?😊(他の科と同じく青いやつでした)
私もレンタルはオススメです〜

因みにあまり大きな声で言わない方がいいのかもしれませんが、私はシャワーの時に一緒に下着は洗ってロッカーの中で干して過ごしていました😅
荷物が増えるのは嫌なので…
コロナ禍で大変ですが、出産頑張ってください🙂

  • さーもん

    さーもん

    レンタルだと荷物少なくて済みますもんね!!🥺💕
    なるほど🤔
    下着類シャワー室で洗うのも良いかもしれませんね!🤭
    産褥ショーツ何枚も買うのもったいないと思ってしまいます😭💦💦
    早くコロナが終息してくれることを祈りながら頑張ります!!!!
    ありがとうございます😭💕✨

    • 2月15日
たこん

先週、市立病院で出産しました。
出産して、落ち着いてから分娩室から家族に電話出来ました。
また、個室の方が自由に過ごせると思います😌(値段を気にされないなら個室がオススメかと)
洗濯機は2台あり、どちらも洗濯乾燥出来ます。ただ、洗剤は持参でした。パジャマ、下着は2セットずつ持っていってましたが、私が入院してた時は、自分が行く時は空いてたので毎日使ってました!部屋が常時エアコンが付いていたので、昼過ぎに洗濯して干すと次の日には大体乾いてましたよ👍
是非ご参考になれば(^^)