※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家の呼び方やいとこの呼び方について相談です。実家側の呼び方が独特で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

息子から見ておじいちゃんおばあちゃんの呼び方ってどうしてますか?💡

義実家側はなんて呼んだらいいか聞きましたか?

また息子から見ていとこが居たら呼び方統一しますか?🤔

義実家側は初孫ですが、私実家側は同居の姪っ子(私妹の子)が1人いて、呼び方がもう決まってそれで呼んでます!

〇〇(地名)のじぃじとかで呼ばせたりするんですかね?💡

ただ私実家側の呼び方が独特で…😅

皆さんどうされてますか?

コメント

くま

若くして子供を産んだので私達夫婦の親も若いので実母はばあばはやだって言ってお母さんと呼ばせてます😂実父はじいじです!
義母は自分でばあちゃんと言ってるのでばあちゃんです😂
呼び方大体統一してますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり統一させた方がややこしくないですよね😅
    私実家でじぃじもばぁばもおじいちゃんも使っているので、義実家側はそれ以外で…とお願いしたいのですが、義父もじぃじって呼ばれたいかな…と言いにくいです😂

• 2月14日
ゆきんこ

わたしの父母は「じぃじ」「ばぁば」です。
義父はおらず、義母は「おばぁちゃんなんて、絶対に呼ばれたくない!〇〇ちゃんって呼ばせる!」と言っていたので「〇〇ちゃん」と呼んでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁
    義実家側から言ってくれたらありがたいのですが、そういう話が出ないので、こちらからお願いするのも気まずくて😅
    じぃじもばぁばもおじいちゃんも私実家で使ってしまっているので😂💦

• 2月14日
ちる

うちの娘は、義父母のことをじいちゃん、ばぁちゃん。実父母のことをお母さんのおじちゃん、おばあちゃんと呼んでます🙄
私がそう言ってたのでしょうがないですが、実父母の呼び方が長過ぎるなぁと💦なんなら、あだ名みたいに○○じぃじやばぁばと呼ばせても良かったかなと思ってます😩

ちなみに、旦那のお兄さんの子は外孫なんですが、義父母のことを○○(地名)じぃちゃん、ばぁちゃんと呼んでいてあまり義父母はその呼び方を気に入ってはないようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿なってしまいました😣

• 2月14日
  • ちる

ちる

義理兄は婿養子に行っているんですが、そこのおじいちゃんおばあちゃんが甥っ子としては、僕のおじいちゃん&おばあちゃんなんだって小さい頃言ってたようです😅そんなこともあったり、わざわざ地名がつくと遠い存在のようになってると義父母は感じちゃってるのかなと思ってます🙄

• 2月14日
ママリ

義実家側をおじいちゃんおばあちゃん、実家側をジジ、ババって呼んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり分けますよね!
    義実家にはどう呼ぶか聞いた事ありますか?😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

義母から実家側を、どう呼んでいる?と確認があってそれならってこうなりました✨

• 2月14日
さら

母は、おばあちゃんが嫌で、『おば』をぬいて、あーちゃんで父は、じぃじ

義母父は、おじいちゃん、おばあちゃんです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり分けますよね💦
    私実家側は姪っ子がいるのでもう決まってしまっていて、それ以外で…とお願いするのが気まずいです😅笑

• 2月14日

うちは実家をじいちゃん、ばあちゃん、義実家をじいじ、ばあばです😊
ジジババがたくさんいるので、ちゃんと呼び分けないと訳分からなくなるので、一応、〇〇の〜と土地名をつけることもあります😂
義実家は〇〇さんって呼んでたんですけど、大学生くらいまで歳の離れた従兄弟と甥姪の区別がついてなくて、子供がそうなったら恥ずかしいと思って無理矢理ジジババと呼びました😂

私の母はおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで、◯◯(下の名前)ちゃん、と呼んでます😂
旦那のお母さんは、(地名)のばぁばって呼んでます。

はじめてのママリ🔰

うちも息子に義父母の事をじいちゃん、ばあちゃんと呼ばせたいです😅でもばぁばとかの方が呼ばれて嬉しいのかな?と言えてないです😂💦

〇〇(地名)のじぃじとかはおじいちゃん側からしたら微妙なんですかね😁💦

はじめてのママリ🔰

うちは両家ともじぃじ、ばぁばです😊
実家は近くですが義実家側は遠方なので、地名+じぃじばぁばになることもあります!