※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
お仕事

家族や将来のために働く理由を考え、モチベーションを保ちたいと思っています。

旦那さんの収入だけで生活はできるけど贅沢はできない、くらいの方で働いている人、何のために働いていると考えたら頑張れますか?
私は子供が3歳になるまでは、1日中育児が耐えられず保育園に預けて働いた方が健康的に過ごせたためパートで働いていました。
今は、住宅ローン返済、子供の習い事、たまに外食やレジャー、どれも外せなくてさらに心のゆとりのために貯蓄も少しずつしておきたいのもあって続けています。
最近、稼いだお金の行く先をどう考えたら一番仕事を続けるモチベーションに繋がるかなぁと考えてました。

家族で外食やレジャーを楽しみたいから頑張るぞ!
ローンや奨学金などの借金返済のため頑張るぞ!
子供に自分の思う教育を受けさせたいから頑張るぞ!
将来ために今のうちに貯金を頑張るぞ!
美容やファッションなど自分磨きのため頑張るぞ!
生活にメリハリがつくから頑張れる!
何も考えず、ただただ義務的に働いてる
など…。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の年収600でローンも3000万以下なので贅沢しなければ生活できます☺️が、贅沢したいので働いています🤣!
海外旅行とかディズニーとか、土日もどこ行ってもお金気にせず使えるのでお金の余裕って心の余裕だなって思います☺️ので、働いています😍
あとは将来の学費もポンと出せてあげられたらいいなぁと思います。

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

やっぱりトータルで考えて、心の余裕って大事ですよね😊
    一度贅沢を知るとなかなか節約もできなくて😂
    回答ありがとうございました!

• 2月14日
みかん

私も贅沢したいから働いてます!☺️
子供達にお金で諦めさせることをしたくない、ケチケチした生活をしたくない、外食したい、旅行も行きたい、美容院も行きたい、ネイルもしたい!!
欲が多いので🤣

節約苦手だし、それなら働いて収入をあげたほうがいいと言う考えなので働いてます‼︎😆

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

そうなんですよね、あれもこれもって感じで😁
    節約するのも一つの手、収入を上げるのも一つの手ですよね!

• 2月14日
ゆ

旦那のお金で自分の用品を購入するのが気が引けるのと貯蓄大好き人間なのでその為に頑張ってます😊
自分のお給料から旅行連れていくこともあり、何かあれば自分のお金でポンッ!て出せるので😌
老後資金だったり自分が亡くなった時に子供達に少しでも多くお金を残して苦労させたくないので貯蓄メインで頑張ってます💰

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

確かに、働いてないと何するにも気が引けますね。
    貯金メインですね!凄いです✨
    常に家計を計算するのも苦手で、何となく使ってても赤字になっていないので、きちんと定期預金の額を上げたりして貯金すると良さそうですね。

• 2月14日

私も今は働いてないですが、貯金大好きなので、2.000万目標にして、住宅ローン控除が終わるタイミングでドバッて返したいので通帳見ながらニヤける、コロナ開けたら旅行行きまくりたい、娘達をできたら私立中学に行かせたい一心で貯金してます😂
私が働いたらさらに貯金増えるかなと通帳見ながらニヤけて頑張ると思います😅

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

お金も貯まりだしたら面白くなってきますよね!(笑)
    住宅ローンが始まるのでニヤけるほどはできないかもしれませんが、目標持って頑張るのはポジティブでいいですね😊
    コロナ落ち着いたら旅行行く!を真似しようと思います✨

• 2月14日
み

子供のためというのが大きいモチベーションかもしれないです🤔
1番は、子供にやりたいと思った時に金銭的な理由で断ることはしたくないです!
あと、自分自身、専業主婦の母みたいになりたくないのもあります💦
母の性格が大きいですが、向上心が低めで、社会から取り残されてるって感じでした😅
私が就職の際の相談とか全く話にならないし、社会人になってからも自分が親になってからもあまり尊敬はできません💦
私自身も母に似て怠癖があるので、ママリにいらっしゃるような子供のために自分自身も学んでいるお母さんとか本当にすごいな✨と思います。私の場合、母と一緒で働かないと、ダラダラして1日終わりそうで…
私の性格を考えても、働く事で目標決めて成長できるタイプなので、子供の視野を広げるためにも、働き続ける事が重要かなと考えてます😊

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

やっぱり、子供のためっていうの大きいでよすね。どんな進路を選択するかでかかってくる金額の桁が違ってきますもんね😂
    私も怠癖あります!家事もそこそこにゴロゴロ寝て1日終わって不健康な感じです😂そして何もしないことに罪悪感もあり、充実させきれません。とことんダラケてしまいます。キチンと計画立ててこなしていらっしゃる専業主婦の方尊敬します!

• 2月15日

子どもがしたいことをお金が理由で諦めさせたくない、大学の学費をできる限り出してあげたい、家族や自分のものを自由に買いたい、年2回旅行したい、あと老後の資金です!
貯金はとても苦手ですが、自分なりに頑張って貯めてるつもりです!笑

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

やはり色んなことにおいて幅が広がりますよね☺️
    たまに職場で嫌なことがあると「働いてなかったらこんな嫌な思いしないで済むのに」と思ったり、体調が悪い日なんかは本当に働いてて自分は満足してるの?なんて思う時があって。
    でも改めて考えるとメリットも大きいんですよね🌼

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

子供の教育費
リスクヘッジ
性格的に専業主婦は暇を持て余す
私の給料を丸々貯金してどんどん貯める

ですかね

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

専業主婦も、性格的に向き不向きありますよね!
    転職の間の数ヶ月とか、産前休業中とか、束の間の専業主婦生活の時にダラケてしまって自分は何てダメなんだろうと思っていました😂
    そういう意味では働いてる方が自分を肯定的に思えるかもしれません。

• 2月15日
✩︎

贅沢したいから働いていましたが
時間が欲しくなり春から
パートにさげます💦笑