※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半で小児医療証や予防接種冊子が届かず心配。手続き不要か不安。予防接種は冊子がないと実費か。

神奈川県横浜市にお住まいで
1歳前後のお子さんをお持ちのママさんいますか??

11ヶ月になると小児医療証や1歳版の
予防接種の冊子が送られてくると聞いたのですが
11ヶ月半になりますがどちらもまだ届いてません。

役所などに手続きに行かなくて大丈夫でしょうか?


7ヶ月の時にこどもクリニックで次1歳検診の時に
合わせて予防接種もしようと言われましたが
冊子が届かないとできない(実費)ですよね。

コメント

ます

多分ギリギリかと思います🤔
役所関係って20日すぎとか多いです。

医療証は1歳になる月の月末までが期限かと思うので、期限確認してみてください。
場合によっては誕生日迎えてから届くパターンもありますよ!

まいたろ

医療証は誕生月の末まで使えるので結構ギリギリだった気がします💦
一歳児検診に間に合わなければ、予防接種の時期をずらすことになりますが、実費にはならないですよ!
手続きはいかなくて大丈夫です!

moon

予防接種の健診券は、一歳になるかなりぎりぎりに届きました😂😂
月末生まれが2人いますが、本当月末ぎりぎりに来る感じで

医療証も同じくギリギリに届きました💦
誕生日の1週間切手って感じでした

(*´ω`*)

息子が2月の上旬に誕生日でしたが、まだ新しい医療証届いてません💦去年も月末ギリギリに届いた記憶があります😅

ぽよ

3/13で1歳になります!

予防接種の冊子は数日前に届きました!

医療症は3月末まで使えるので3/20過ぎとかにくるだろうなーと思ってます!
上の子の時も遅かったので!

2月が誕生日なら今月末ギリギリにとどくとおもいますよ!

真鞠

今週誕生日ですが、予防接種の冊子は今月頭に届きました💡
医療証は、まだきてないです😱

あんこ好き

誕生日過ぎましたが、医療証はまだです😓
予防接種は、先月届いて打ってきました☺️