※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょにょ
子育て・グッズ

来年度年長になる子どもが高機能自閉症とADHDのグレーゾーンで、療育センターに通っています。発達支援のデイサービスを利用するか迷っており、経験者の意見や療育内容を知りたいです。

来年度年長になる子
高機能自閉症とADHDのグレーゾーンです。
療育センターで心理に月1回行っています。
今度小児科でも診断受ける予定です。

今回、発達支援のデイサービスを利用しようかな?と考えています。
発達支援のデイサービスに通われてる方は
発達支援から放課後等デイサービスは同じ場所にしましたか?
またどのような療育内容の場所を選んだか教えてください。

#北九州市 #発達障害

コメント

ぺい

ずっと気になってて、コメント失礼します💦
教員なので、実際に通わせてるわけじゃないです😭🙇‍♀️
放デイの選び方のことで、施設によっては動画やゲームをしてもよいところもあり、そこよりはいろいろな活動(料理、SST、ヨガ、ダンス、英語、制作)など活動が多い施設の方がいいな〜と思っています!

• ほにょにょ

ほにょにょ

ありがとうございます。
    今のところ空きがある場所を見学して見たのですがどちらも遊びメインで
    ここで慣れたあと就学してしっかり学校で過ごせるのかな?と不安な面があります…

• 2月21日
TAT

同い年の発達グレーの息子がいる者です。

4月から開所する所に申し込み予定で話を進めている段階なのですが、児発と放デイ両方行っている事業所です。

放デイだけやっている所より児発もやっている所の方が児発から通わせる事で馴染めると思ったのと、優先的にそこの放デイへ通わせてもらえると思ったので😅

今通ってる児発がABAだけで運動をする事が少ない為、よく転びやすい息子なのでこれから申し込む所は運動系メインの所にしました😊

• ほにょにょ

ほにょにょ

ありがとうございます。
    たまたまなのか空きがある所をみつけ見学にいった2箇所が児発と放デイやってる所でした!

今後のこと考えると環境の変化が苦手なので児発だけより放デイも一緒のところがいいですよね(*^^*)

• 2月25日
  • TAT

TAT

うちの場合現時点の考えで就学したら支援級がベストだと思っていて、それだったら放デイも視野に入れて考えた方が良いと思って児発と放デイ両方やっている所を探しました😅

環境の変化が苦手なお子さんでしたら尚の事両方やってる事業所が良いと思います😊

• 2月25日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちも支援級一択で考えてます!

放デイのみのところが多いけど
    やっぱり一緒のほうがいいですよね(*^^*)

• 2月25日
  • TAT

TAT

私もそう思います😊

• 2月25日