※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
子育て・グッズ

ストレスで食事が摂れず、母乳の出も心配。食事が改善すれば母乳が出るでしょうか?

ここ数日、ストレスが酷く 食事がまともに摂れない日が続いていました。
母乳のために、、、と頑張ってはいたのですが、スムージーを100ml飲むのが精一杯で、食事らしい食事は摂れていません。

完母できていたので、哺乳瓶も頑なに拒否してしまいます。

おっぱいの張りも感じず、つまめば じわっと滲む程度です ><

こんな状態でも、食事が摂れるようになれば、以前のように母乳がでるものでしょうか?

コメント

❀megumi❀

水分をきちんと取っていれば大丈夫だと思います!
母乳は妊娠中に溜め込んだ脂肪が8割ぐらい含まれてるそうで、そこまできちんとご飯食べなくても作られるって見ましたよ( ´-` )
食べれる時に食べれるものを食べたらいいと思います( ¨̮ )

• chanmama

chanmama

お返事ありがとうございます ^^

水分も あまり飲めていなかったので、飲むようにします ><

ごはんは そこまで気にしなくても大丈夫そうですね ^^;
    無理せず 食べれるものを食べようと思います。

• 11月1日

母乳の栄養はママの体に蓄積された物である程度賄えると思いますが、やはり血液も主は水分なので水分が足りないことには母乳も作られません。
ご飯は食べられなくても、水分だけはこまめに摂るようにした方がいいですよ。
あと、どうしても食べられないなら産婦人科で相談して何らかの栄養剤なり点滴なりしてもらうと言う手もありますが。

• chanmama

chanmama

水分も飲みように 心掛けます ><
    ごはんより 水分のほうが大事なのですね!

食べられない日がまだ続くようであれば、受診も視野に入れます ^^;
    ですが、なるべくそのようなことがないように、水分摂取から頑張りたいと思います!

• 11月1日

退会ユーザー

お米なども摂った方がいいには違いないですが、とにかく水分の方が大事ですね。
    水分を摂ると摂らないでは、採血の時の血の出具合も変わるくらいなので。
    あと、お米(米麹)で作ったノンアルコールの甘酒があるのですが、もしそうゆうのが苦手で無いならそれもお勧めです。お米は母乳の出も良くなりますし。

• 11月1日
  • chanmama

chanmama

甘酒ですか!
    飲まず嫌いなので チャレンジしてみます(笑)

• 11月1日
みき(*´-`)

大丈夫ですか~?
温めた牛乳とか飲めそうだったら飲むといいかもですよ\(^^)/

• chanmama

chanmama

寒くなってきたので、温かいものだと より飲めそうですね!
    ホットミルク好きなので、少しずつ飲んでみます ^^

• 11月1日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

体も暖まりますし、カルシウムとれるので\(^^)/

私もその頃辛かったです!
    無理せず頑張ってください!

• 11月1日
  • chanmama

chanmama

優しいお言葉 ありがとうございます ;_;♡

• 11月1日
でぶごん

私も完母で麦茶たくさん飲んでます~♪
オッパイも4時間放置するとシコリできるくらいで困ってます。
やっぱり水分摂るのがオススメです😆💓

• chanmama

chanmama

やはり水分のほうが重要なんですね!

おっぱいが 昨日あたりから 萎んだように感じたため、心配になっちゃいました ^^;

頑張って 水分摂取します!

• 11月1日