※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
子育て・グッズ

完母目指して頑張っていますが、搾乳をやめると母乳の出が悪くなりました。混合から完母に切り替えた時期を教えてください。

いつもお世話になっております。完母目指して頑張り中です!先週は搾乳を頑張っていた為か出が良くなりミルクを足さずにいけていたんですが搾乳が面倒くさくなりやめた途端に母乳の出が悪くなりました。また混合で出が良くなるようにマッサージしたりしていますが完母の方は生後どれくらいで混合から母乳に切り替えられましたか?アドバイスお願いします!

コメント

めい

退院1週間後の助産師さんとの面談?でミルクやめるように言われてそれから完全母乳です!

ちまる

凄いです!母乳の出は良かったのでしょうか?いつも足りないんじゃないかと心配です…。

めい

飲む力が強かったのかな?
私も不安でしたが、日割りの体重増加が標準の倍あったからね(´・ω・`;)
母乳あげたあと泣かなければ足りてると思いますよ!あかちゃんほんぽとか地域の身体測定行くとどのくらい増えたかわかるので行ってみてもいいかも!

くう

退院してから完母です⑅◡̈*
私も母乳の出が良かったわけではないのですが完母にしたかったので、授乳間隔が短くなってもミルクを足すことはしませんでした。最初の2〜3日は睡眠時間が少なくなって大変でしたが、赤ちゃんが吸ってくれるので今ではいっぱい出てます。笑