※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん!
お仕事

保育園通いに悩んでいます。旦那との働き方、義実家での生活も選択肢。アドバイスをお願いします。

0歳4月、保育園を辞退しようか迷っています。
批判はご遠慮ください。🙇🏻‍♀️

4月から小規模保育園の内定をいただきましたが、
第3希望のところです。
徒歩20分、長い坂道、歩道橋を越えて駅の反対側…など
通うにはけっこう厳しい道のりです。車はありません。
第1、第2希望の園が本命だったので、正直残念です。

旦那は日曜祝日休みで、朝は早く夜は遅いので、
ワンオペになるのは確定しています。
最初は私が働きに出て欲しいと言っていましたが、
気持ちが変わったようで、息子が私と離れて生活する姿を
想像すると悲しい、寂しい思いをさせたくないと言っています。
旦那には、保育園に入ることでメリットもあるという
話もしましたが、うーーんという感じです。
私は3歳まではできれば家庭保育を望んでいました。
でも、これからの生活のために保育園は必須かなと思い、
今回申し込みしました。

辞退するのなら、今住んでいるアパートを出て
義実家に住まわせてもらうことになります。
義実家との関係は良好で、何度も行っているし
私も一緒に生活することは苦ではありません。
もし辞退して、義実家で生活するのなら、
旦那や義両親が休みの日だけ働きに出ることも考えています。

かなり悩んでいます。
なにかいいアドバイスがあればお願いします😣。

コメント

はじめてのママリ🔰+

ぴん!さんが、自宅保育園が
大丈夫なのであれば
辞退でもいいんじゃないですね☺️
旦那さんがそれでいい。って
言って、大丈夫なら、私でも辞退すると思います!
私は共働き出ないと生活が
厳しいので1歳の時に預けましたが
今は、今しかないので
良いと思います( *¯ ³¯*)❤️

私の場合ですが
1歳で保育園入園して
周りの子がミルク飲んでなく
おしゃぶりもしてなかったので
娘はそれを見て、すんなり
やめれたし
歩く事が出来なかったんですが
それも真似をして歩けるようになり
話す言葉も仕草も全て
周りの子からの影響で出来るようになりました!
凄い、成長が早くて嬉しかったです(*^^*)
そーゆうメリットはありますが
行かなくても周りの影響で
成長はしますし、子供さんも
ママと居れて嬉しいと思います❤️

アドバイスになってるかは
分かりませんが、分かりずらかったらごめんなさい😭😞🥲🙏🙇‍♀️

  • ぴん!

    ぴん!

    長い文を読んでいただきありがとうございます😭😭
    考えすぎて、寝れなくて寝不足がキツいのですが、
    話を聞いていただいただけでも、すごく救われました🥲ありがとうございます💫

    • 2月14日
deleted user

専業主婦から保育園入れて働くのなら無理に働かなくても良い気がします🙂

育休明けとかなら、ちょっと頑張ってでも働く必要あるかもですが、元々専業主婦でやれていたわけですし🙂

うちは、保育園まで同じくらいの距離で自転車で送迎ですが、私の場合育休からの保育園なので仕方ないと思ってます😅

それで生活が毎月火の車!とかなら大変だけど頑張って!としか言えませんが、そうでないようですし、私なら辞退しちゃいます😊

どうしてもやっぱり働きたい!となったら、また保育園その時に申請して入れれば良いと思いますよ🙂

deleted user

保育園、揺れてしまいますよね。
私も、元は育休明けでフルで預ける筈でしたが、

転居のため退職し、それもなくなったため、
これから求職しようかどうかの岐路に立っています😓

保育園の内定はもらえたのですが、
旦那さんのいうように、
離れて暮らしている姿を想像すると、
切なくなってしまいます💦

保育園に入れることはかわいそうではないと思いますが、
どのタイミングまで自宅保育するか・したいかはその親子によって違うと思うし、

状況的に可能なら、
延ばしても良いような感じはします😲