※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

幼稚園の登園自粛を検討中です。感染リスクと子供の幸福を考えて悩んでいます。周囲は通学しているが、家族で自主的に自粛中。子供は幼稚園に行きたがっているが、リスクが心配。皆さんはどうしていますか?

コロナ禍、登園自粛していますか?

オミクロン株で爆発的に10代未満の感染者が増えている今、幼稚園の登園自粛をすべきか悩んでいます😔

2月から自主的に登園自粛をしています。
クラスのほとんどのお友達は普段通り登園していますが、我が家は下の子がまだ小さいので上の子には我慢してもらってお家で過ごしています。

しかし、まもなく今学期も終わり今のクラスのお友達とのお別れも近付いています。
また、大好きな担任の先生も退職されるとの事で、上の子は毎日「明日は幼稚園に行ける?」と聞いてきては行きたがっています。

本心は行かせたい気持ちが山々なのですが、万が一の事を考えるとどうしても登園させるのが怖いです😭
皆さんはどうしていますか??

コメント

ひよこママ

自粛しています😭

でも毎日テレビばっかりで、
保育園に行く方が良いのか
どうするべきなのか、
わたしもわからなくなってきました。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます😊
    我が家もテレビ漬けになってしまっているので、園に行った方が断然楽しいだろうなぁと毎日思っています😭
    そして、明日どうやってお家時間過ごそうかなぁと考えてばかりです…

• 2月13日
C.Wママ

正直自粛もいつまでしていれば終わるのか…と考えると…
自宅保育にもそろそろ限界を感じ、私は週3〜4日は行かせてます

ウチも下の子がまだ小さいため、満足に遊んであげられないので、保育園に行かせてる方が生き生きして帰ってくるので😅

• うーたん

うーたん

終わりが全く見えませんよね…
    もう自宅保育が限界に近付いています💦
    思うように外にも遊びに行けず自宅にこもりっぱなしで上の子も限界に近付いている様子です😭

• 2月14日
s.love

幼稚園ではないですが
私も登園自粛させています!
でもいつまで休ませるべきなのか
もう分からなくなってきていて
週の半分くらいは保育園に登園
させようかな?と思ってます😭

• うーたん

うーたん

本当は明日から登園させようかなぁと考えていたのですが…
    10代未満の感染者数を見て今回は見送りました😭💦
    オミクロンのピークを脱したら登園させようと話していたのですが、随分先になりそうですよね💦
    本当にどうすればいいのか悩みます…😭

• 2月14日
Ri_mama

登園自粛してます。
園でチラホラで出したことと、臨月近くなってきて陣痛きた時に濃厚接触者とかだと受け入れ出来ないと言われてるので娘には我慢してもらってます😓
そんなに離れてないのですが、実家の近くで産むので市外の病院になるので何かあった時病院から提携してる市立病院に紹介状も書けないと言われているので自分の市で自分でコロナの妊婦の受け入れしてくれる病院を探さないといけないと言われたので💦

• うーたん

うーたん

妊娠中だと余計に気をつかいますよね💦私も妊娠中にデルタ株のピークと重なり、産院からコロナになったらここではお産はできないと説明され、かなり慎重に生活してました😢
    しかし、自分で病院を探さなきゃいけないっていうのはあまりにも難しい話しですよね😭こればっかりは国側で早急に対策を取ってほしいですね💦
    お体大事にして下さい🌷一緒にコロナ禍を乗り切りましょうね😌

• 2月17日
のら

保育園ですが、市から自粛要請も出てるので、育休中ということもあり自粛してます。

1月に自粛し始めてすぐに休園になり、そろそろ行かせたいな…と思っていたら先日また休園になりました。。
このままだとキリがないので行かせたいですが、感染者が出たと言われるとやっぱり怖くて行かせられないです😭

とりあえず家の前で遊ばせたり、お散歩したり、短時間の買い物に行ったりして外には出るようにしてます。テレビも見せますが、つまらないと言われる始末。。家での遊びもネタが尽きてきました😱

毎週毎週登園どうするか悩んで、もう疲れました。子どももかわいそうだし、早くコロナ終わってほしい!!😣

• うーたん

うーたん

自粛生活お疲れ様です😭
    我が家は2月からの自粛でまだ1ヶ月も経っていないのにとてつもなく感じます…
    毎日、感染者数の確認やコロナ関連のニュースを見ては、登園どうするか悩んでばかりです…。終わりが見えない分、さすがにキツいですね😭
    暖かくなって来たので外遊びを増やして子どもとストレス発散します🏃‍♀️🏃‍♀️✨

• 2月17日
ままいまりん

うちも1/31から保育園登園自粛しています。休ませた日からちょうどコロナ陽性者がクラスから出て、休ませてよかったと思いましたが…
終わりが見えないし、下の子がまだ小さく長い時間外に出るのは大変だし、そもそも自粛の意味もなくなってしまうので家にこもりきりです。家遊びも限界があるし、YouTubeやテレビを見る時間も長くなり、本当にこれでいいのかと悩んでいます。どうしても怒らなければいけないことも増えてしまい、娘がかわいそうです。私自身2人を家でこもって見ていることに疲れてしまい、気持ちが不安定になることも増えてしまいました💦

• うーたん

うーたん

お気持ちすごく分かります😭ただでさえ産後でまだ不安定なのに、家にこもりっぱなしで子供を見ていると気持ちが不安定になります💦
    上の子を怒ってしまう事も増えてこのままではダメだなぁと反省したり…
    一体いつまで自粛すればいいのか終わりが見えないですよね😭

• 2月17日
ゆき(o^^o)

保育園ですが、自粛してます。
すでに、1か月。。

家と保育園以外ではマスクする子なので、マスクをさせてくれない保育園には預けられないんです。マスクをして登園しても、玄関で外される。。

高熱で救急車がつかまらないだけは、避けたいんです。

8月に2回呼んだときは、近くが全くだめで救急車手配だけで15分かかり、着いたときには1時間後でした。

プレの幼稚園も自粛してます。

きっかけは、プレの同じクラス(1月14日)で発生したこと。
その前から不安はありました。
とはいえ、幼稚園はマスクです。

その幼稚園がすでに3回休園していること。娘の保育園は先生二人、園児一人で済んでいるようですが、、

4月からプレで通っている幼稚園に通います。
今、退園の危機です。

• うーたん

うーたん

自粛生活お疲れ様です😭
    3歳でしっかりマスクをつけて偉いのに、登園して外されるのは不安になりますね💦
    救急車問題もかなり深刻ですよね…。今は私の地区も搬送までに1時間以上要するらしく、何かあった時本当に怖いと思ってしまいました💦
    まだまだ自粛生活が続きそうですが、なんとか乗り切りましょうね🌷

• 2月17日
海波

保育園ですが、産休のため登園自粛要請が出ているので、登園自粛しています。
産休なので、思うように相手してあげられないので、限界はあります💦💦

• うーたん

うーたん

自粛生活お疲れ様です😭
    妊娠中だとあまり派手な遊びができないですからね😢
    お体大事にしてこのコロナ禍を乗り切りましょうね😊✨

• 2月17日
まいたろ

保育園で、まん延防止が出てる地域で育休中なので自粛させる予定でしたが次男が骨折したこともあり、出かけたりできないのが可哀想だから預かりますよ。と保育園が言ってくださってるので長男のみ通ってます。
治ったあとはどうしようか悩み中です。とりあえず今週は遠足や行事があるので連れて行くかと思います。
4月から復帰の予定だし長男も年長になるし他の子より手のかかる子なので慣らすためにも連れて行った方がいいのかなー🤔とか色々考えてます。。

• うーたん

うーたん

骨折、大変でしたね😢
    我が家も行事の時だけ行こうかなぁとか悩み中です💦
    どのタイミングで登園させればいいのか見極めが難しいですね😭

• 2月17日