※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中に仕事できず、自己価値感じず。子育てで疲れ、趣味もできず。不安解消の方法や趣味、資格について相談中。集中できることが見つからず悩んでいます。

育休中、子ども中心に時間を使うのは当然として、過ごしてはいるのですが、その間、仕事もできず稼げないのと、しぶしぶ育休延長するしかなく復帰の目処がたたず宙ぶらりんの状態。二人育児にも疲れが出てきてしまっていて、自分の存在価値がわからなくなってきてしまいました😢

結婚まではほぼ仕事一筋で、趣味もほどほどにありましたが、結婚し出産してからは仕事は全力でもお迎えに間に合うように前ほど時間はかけられず、趣味は0になりました。
2度目の育休で、さらに子育てに手がかかり、前のようには仕事ができないと思います。
給料も減った状態で、子どものため、旦那のためと思っていたら、依存してしまって、将来子供が巣だったときか、万が一旦那に別れを切り出されることがあったりすると、自分に関しては趣味とか何かのために頑張れるというものがなくなって、無になってしまうような気がします。

育休中のこういった不安を取り除くのに、何かされてたことはありますか?子どもを見ながらできる趣味、資格。。。前向きになれることなど。

好きな音楽やドラマは子供の前では見づらい(子供が飽きて変えられてしまう)のと、イヤホンしてると子供が気になり、イライラが増してしまいます。本を読もうと思っても、二人のうちどちらかは騒ぐか何かを起こしているので、心配すぎて集中して読むなんてできません。

仕事関連の資格はあまり役立たず、職業と全く違う資格は過去にとっていますが、転職は今すぐは考えられません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ一人なのでこれから経験する二人育児の大変さですが、一人目の時は娘を寝かせてから自分の時間を作ってました。睡眠は削ってましたが、娘とお昼寝してたので、睡眠不足はあまりなかったです。あと、車では自分の好きな音楽をかけてます。
息抜きはそれくらいでした😅
でも夜の趣味の時間のお陰で心にゆとりが持てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    夜に時間を作るのが一番ですよね!
    一人目のとき、私ももう少しゆったり過ごせてた気がします。
    気にしすぎかもしれませんが、車で音楽をかけるときも、下の子は小さいので大丈夫ですが、上の子が覚えた言葉を即使おうとするので、歌詞とかも気をつけて選曲してしまいます😅普通のJ-popで、よほど変なものはありませんが、歌詞から、この言葉を使いだしたら恥ずかしいなぁみたいなのを拾ってしまいます😱

    睡眠も、二人寝るまで結構かかり、私がそーっと起きていなくなると下の子が感づいて泣き始めます😭性格だと思うのですが、敏感すぎてトイレに立つにも慎重です😖
    趣味の時間、見つけられるように頑張ります✨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂ちょっと前に流行ってた、うっせぇわ?みたいなタイトルの曲あるじゃないですか、あれがストリームで流れてきて、娘が覚えちゃってその歌は歌っちゃダメ!って教えるの大変でした😂
    保育園でも流行ってるみたいで、知ってました😂

    うちもですよ😅寝てから部屋から出ません。トイレも私が起き上がると起きるので、抱っこして連れてったり、最近はついてきたりします。部屋の中で静かにできる趣味じゃないと無理です😂

    • 2月17日
ぴよこ

とても共感できます!

私も育休2人目が長く、仕事復帰までなんとか自分のやりたいことを伸ばしたいと思い、子供の昼寝時間を駆使して、やりたい事を勉強したりしていました。

子供一筋で過ごせない自分に罪悪感感じたりしていましたか、子育ては楽しいことばかりではないし、これが自分のバランスを保つために大切な時間の使いかたなのかなと思っています💦

役に立つかというより、自分の好きなことをのばすのがいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    昼寝時間で勉強をされていたのですね!
    前向きでためになりそうです✨
    自分の好きなことができる時間、少しでも見つけてみようと思います😄

    • 2月17日