※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこ👩‍👦
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が湿疹で悩んでいます。体にもできるか心配。洗剤やボディソープが原因かも。保湿もしている。


1ヶ月半の男の子の育ててます。
アゴの下や首太ももの内側?
らへんに湿疹(小さいぶつぶつ)みたいなものが
できてます。
1ヶ月健診で顔の乳児湿疹が気になり
お薬もらしましたが
体にもできるものでしょうか?
あまり放置しすぎるとアトピー体質に
なるとゆうのをみて不安です。

もしかしたら洗剤や、ボディソープが
あってなあのでしょうか…
お風呂上がりも保湿してます。

コメント

三児のmama (26)

体にもできると思いますよ!

  • おちょこ👩‍👦

    おちょこ👩‍👦


    そうなんですね!
    首から上にしかできないみたいなのをなにかで見たんで心配してました!ありがとうございます😌

    • 2月13日
うに

あせもに見えます。
プロペトなどで大丈夫ですよ!

  • おちょこ👩‍👦

    おちょこ👩‍👦


    あせもですか!考えてなかったです😂😂
    調べてみます。

    • 2月13日
にこにこぷん!

このくらいの湿疹でしたら、石鹸をよく泡立てて優しく洗いつつも、シワに汚れが溜まりやすいのでよく洗って、しっかりと流してあげる。
お風呂から上がったら、ここでもしっかりとタオルでポンポンと押さえて拭いて乾かす。
その後、保湿をしてあげればだんだん良くなると思います😊

ミルクやヨダレ、汗などの汚れが溜まりやすいので赤くなりやすいんですよね🥲
あとは、今の時期寒いと思って着せすぎていたり、室温が高いと汗疹にもなりやすいところです💦

垢が溜まってグチュグチュしてきちゃう…とかなら早めにお薬塗ってあげてください🍀
市販の物だと、ポリベビーは何にでも使えて重宝しますよ!

ちなみに、顔用に処方されたお薬はどんな物でしょうか?

  • おちょこ👩‍👦

    おちょこ👩‍👦


    石鹸のほうがいいんですかね?
    泡で出てくるタイプ使ってました💦
    ご丁寧にありがとうございます。
    顔用に、クロベタゾン?で
    全身の保湿に下です。

    • 2月13日
  • にこにこぷん!

    にこにこぷん!

    赤ちゃんのお肌の状態によって変えていくのもアリですよ🙌
    新生児ニキビだったり、お顔も脂っこい感じ…って思えば石鹸素地だけで作られている固形石鹸の方が合っていたりします😊

    でも、泡で出てくるタイプがダメって事でもないので、使いやすい方で大丈夫です🙆‍♀️

    お顔用は、キンダベートというステロイドのジェネリック品なので身体にも使えます。
    酷くなっちゃう前に使って、ササっと治しちゃうのも一つの手です👍
    でも、お写真見る感じだと綺麗にして保湿して、熱が籠らないようにしてあげるだけでも綺麗になりそうに見えます🥰

    ヘパリンクリームは、けっこうこっくりとしていて油分も多いので、首回りはローション系が良さそうですね☺️

    • 2月13日
  • おちょこ👩‍👦

    おちょこ👩‍👦


    泡が手っ取り早くて
    楽だと思ってました😂
    様子見ながらいきたいと思います。

    綺麗にしてたつもりだったんですけどあまかったんですかね😰😰
    治るなら早めに治してあげたいのでまた病院行ってみようかなとも考えてます😓
    ヘパリンクリーム伸び悪いです(笑)

    • 2月13日
ママリ

汗疹のようなきがします、、

  • おちょこ👩‍👦

    おちょこ👩‍👦


    背中とかにできてないんで
    何かと思ってました💦
    あせも対策考えます✨✨

    • 2月13日