※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お出かけ

小さな子供を連れての旅行について。夫が3月にまとまった休みをとれるこ…

小さな子供を連れての旅行について。

夫が3月にまとまった休みをとれることになり、せっかくなら沖縄旅行(3泊4日くらい)に行きたいとずっと言ってきます。
住まいは首都圏です。
子供が2人、3歳になったばかりと5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、楽しんだり癒されるよりも、大変さや疲労度の方がまさってしまうのではないかとわたしはあまり行く気になれません。

一度こうしたい!と思ったことはやらないと気が済まず、猪突猛進なところがある夫です。

同じくらいの歳の兄弟がいて飛行機で遠方に旅行に行ったことがある人の話や、逆に反対だという意見も聞きたいです😂

※コロナのことは抜きの考えでお願いします

コメント

さらい

3ヶ月で、長野から沖縄にいきましたよ

上は四歳。

普通に楽しめました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 2月14日
  • さらい

さらい

離乳食もまだだし、寝返りもしないし、小さいときが良いかなとワタシはおもいました

• 2月14日
えいこ

私も3月に沖縄旅行考えてます😂昨年上の子3歳半、下の子3ヶ月の時に秩父に旅行行きましたが、その時は車で行ける範囲だったのと、下の子が動けなかったのでそんなに大変じゃなかったです💦
また、上の子1歳の時に飛行機で旅行行ったことありますが、その時は子ども一人だったし機内で寝てくれてたので何とかなりました😅
バラバラととりとめもなくすみません💦
お子さんの性格とかにもよるかなとも思います🤔

• ぺんぎん

ぺんぎん

3月って暑過ぎず寒過ぎず、沖縄いいですよね🙂
    詳しいお話、ありがとうございます!
    上の子は多少のイヤイヤはありますが、そこまで激しくないのと落ち着きが無いわけでもないのでなんとか飛行機は乗れそうな気がします!

• 2月14日
マッシュ

姉弟で飛行機はまだないですが。。
上の子は8ヶ月、2歳8ヶ月で沖縄行ってます☺️
姉弟では一昨年上の子3歳、下の子7ヶ月で千葉から山梨へ行きました🚗車ですが。
それ以外は千葉県内だけですが、ディズニーとかちょこちょこ泊まりでも行ってます😊
旅程をゆったりした内容にすれば、十分楽しめると思いますよ😃
問題は飛行機等の公共交通機関ですかね💦
飛行機は逃げ場がないので、こればっかりはお子さんの性格によるかと🤔
うちの上の子は比較的静かで場所見知りがあるので、機内でも静かで、オモチャやタブレットなんかで凌げました☺️
0歳児は授乳しとけば&昼寝時間に移動すれば何とかなるかと🤔
あとは上のお子さん次第ですかね!

• ぺんぎん

ぺんぎん

わたしも旅行そのものというより移動がやはり悩みどころで…
    一人ずつならどうにかなりそうですが、二人同時にぐずり始めたらなどと思うと…考えるだけで怖いです笑

上の子は知らない場所で騒ぐようなタイプではないので、タブレットなどで乗り切れるとは思います。

色々と参考になるお話ありがとうございます😊

• 2月14日
M.say.1

旦那さん、こんな小さいうちに連れていく大変さをわかった上で言うならまだしも、自分の気持ち任せに言ってるならお母さんの疲労が心配ですが…🥲

3歳からだと必ず座席に座らないといけないので、飛行機怖くて1人で座れないとなる子も思ってる以上にいるのと、今の時期揺れが多く、いつも大丈夫だけど…となる方も多いのでその辺は心配です💦あとは、イヤイヤ期があるかないかでやっぱり変わってきます😭
コロナ前は上の子は4~5ヶ月の頃、長女も同じ時期頃からは定期的に飛行機に乗ってました。基本的にみんな飛行機に乗ったら大人しくなり、寝てくれていたので大変さはありませんでした!ただ、授乳のタイミングであったり、ご飯など、小さい子がいるうちは観光とかよりもそっちに気が向いたり、時間がかかったりで、思ったようにいかないのが現実で、この日はとりあえずこれが出来たらいい!を1つだけ決めて、もし可能ならここも行きたいなとか余裕を持って予定立てると疲労感は減らすことは出来ました!
でもやっぱり最後には楽しさも疲れも半々になると思います😊💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

大変さが分かってないわけではないと思うのですが、それより行きたい気持ちの方が遥かに勝っているようです笑

必ず席に座らないとなのですね!イヤイヤはそこまで激しくはないのですが、少しビビリなところがあるのと超絶抱っこマンなので、抱っこ抱っこ!となってしまわないか心配です😅

もし行くとしても夫と上の子でガンガン遊んで来てもらって、わたしは下の子とホテルでゆっくりしたり買い物行ったりって感じにしようかなと思ってます😂
    まあ、多少疲れても思い出が作れればいいかなと少し前向きになれました!
    大変参考になるご意見ありがとうございます!

• 2月14日
たくママ

沖縄在住です。

同じ位の月齢差で飛行機など帰省で定期的に乗ってます。

まず、飛行機について…三月であれば上のお子さんは3歳ですかね⁇?
であれば座席は一つ分必要ですし膝抱っこで2席よりはまだ身動き取れていいかなと思います。
時間がどのくらいかかるか分かりませんが飛行機の時間をお昼寝や離乳食の時間に合わせれば静かにさせなきゃという負担も少しは減るかな…と。

あとはおもちゃやジュース、お菓子、DVD(特別に(笑))で凌ぎます(笑)

沖縄便はどちらかと言うとファミリーが多いので多少泣いたりしてもまだ許してもらえる雰囲気というか…気持ち的には楽です(だからといって泣かせっぱなし、騒ぎまくるのを放置がOKという意味ではないです)

ホテルもファミリー向けにオムツやお尻拭きをくれるところもあるので持っていくものも少なくて済むし、ほとんどのところでホテルの食事で離乳食を出してくれます。
(事前に連絡が必要な場合もあります)

なので、そこまで心配されたくても大丈夫じゃないかな〜という気もします。

ただし‼️
夫婦での協力が必須と日程は詰め込まないこと‼️
子どもに負担のないプランにする事。
ですね(^◇^;)

沖縄は車社会なのでレンタカーは必須です。
しかも、渋滞もしょっちゅうです。
なので、詰め込みすぎると移動ばかりで焦ったりもあるでしょうし、子どもたちも長時間チャイルドシート に座りっぱなしで疲れるはずです💦

無理のない時間配分でちょっとずつ休憩挟みながらであればペンギンさんも楽しみながら過ごせるのではないかな〜と思います。

ぺんぎん

沖縄在住の方のお話、本当にありがたいです😭🧡
飛行機内での過ごし方ホテルでのサービス等の意見、アドバイス参考にさせていただきます!

夫と協力しつつ、ゆったりとした日程で、のんびり過ごせたらなと思います!
沖縄旅行、前向きに考えたいと思えました😊

夏色☆

首都圏からだと3時間くらいですかね🤔
上のお子さんは昼寝の時間に合わせるか動画をダウンロードしておいて見せたり、シールブック、お菓子などで乗り切れるかなと思います✨

下のお子さんもまだ月齢小さいし、抱っこ紐などで静かに出来そうかなと思いました😊

私なら行く時間とお金あるならその年齢の子供なら行きます😊

3泊なら帰りはお昼には向こうを出るようにしたりして、滞在中もあちこち観光ではなく、ホテルでゆっくりを基本にホテル内でも楽しめるような所を選び、ゆとりのある予定にしたら大丈夫かなと😊