※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがコロナに感染した場合、伝えるべきか悩んでいます。地方ではコロナに対する抵抗感があり、いじめの可能性も考えられます。適切な対応を検討中です。

新型コロナの罹患に伴う対応について

こんにちは✨2人の子どもを育てている者です。
こちらは地方で、コロナ感染者も私の自治体は1日で多くて30人程のところです。この度まん防が発令されており、その間は園も自主休園という形になっております。
夫と私と子どもたちの4人暮らしで、夫も私も働いており、そう遠くはないところにお互いの両親も住んでおりますが、持病持ちのため預けることもできず休暇が取得できる日以外は園に預けておりました。

しかし、先週木曜まで通っていた同じクラスのお子さんが陽性であったとの連絡が土曜の午後来て、その夜上の子が発熱し、検査をしていただいたところ陽性とのことでした。普段園しか外出しないため、感染経路は園が濃厚かと思われます。

そこでなのですが、上の子に対し「コロナになった」と伝えるべきなのかを悩んでおります。恐らく本人も医者等とのやり取りの中から感じ取っているかとは思います。しかしながら、地方の田舎である故もあるのですが、未だにコロナに罹患したとなると抵抗感がある地方で、正直いじめ的にされることもあります(友人がコロナに罹患し被害に遭いました)。現在4歳、出会った人にたくさんお話ししたい我が子にそのことを伝えると、園でも何かあるのではないかと思ってしまいます。

自主休園中はやはりもう少しちゃんと家で見られていればと後悔しかありませんが、まずは発熱している上の子に対し適切な対応をしていきますが、こうしたメンタル的側面も踏まえ、今後どうするのが最適かをご教示いただきたく思います。

コメント

little

田舎に住んでいるのでお気持ちわかります!
小さい子はコロナについて特別なにかわかってるってこともそうそうないと思うのでいじめとかはなさそうですよね。

とりあえずコロナだったことは言わなくても大丈夫そうならいわなくて良さそうですよね😥

★☆

うちも4歳がいます!
うちは本人ではなく夫がかかりましたが子どもにはパパ風邪ひいちゃったって言ってましたよ🙌
でも4歳のお友達がコロナが理由でいじめる事はないのかなって思いますよ✨
うちの子の同級生の子からコロナという言葉は聞いた事ないです🤔
ただ子どもが誰かれかまわずペラペラお喋りしちゃうのはとめたいのでコロナとは言わず風邪で通しました🥲