※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が3人います借金、飲酒、薬物今すぐに離婚した方がいいのか、お金を貯めてから離婚した方がいいのか悩んでいます。

子供が3人います
借金、飲酒、薬物
今すぐに離婚した方がいいのか、お金を貯めてから離婚した方がいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

薬物ですか!?
今すぐ離婚で良いとおもいます😣

はなこ

すごい!3人目妊娠中、借金こそありませんが毎月赤字、その他は全て一緒です。
離婚事由が特殊すぎて誰にも言えず悩んでましたが私は産まれてから生後半年頃に離婚します。
本当は今すぐがいいですが現実的に厳しくて…
貯金ありません。子供には本当に申し訳ないですが、子供の手当使って逃げます。
役所にも相談しに行こうと思ってます。

• ママリ

ママリ

ほんとですか?!中々言えないですよね。同じような方いて、良いことではないですが心強いです😭
    私は頼れる人がいないんですが、はなこさんはどうですか?

• 2月13日
  • はなこ

はなこ

いけないことですが、私も同じ境遇の人いた!と思って心強くなっちゃいました😭
    義両親にも言えないので、離婚したい理由を性格の不一致って言ってるんですが、なんだか私のわがままで離婚したいって言ってるみたいに捉えてそうで、そこも嫌です。。でも言えないですね…
    実は前に一度別居していて(その時は薬物関係なく)実家には相当迷惑かけたので、金銭的にちゃんと自立できるなら自分でアパート借りるなりして帰ってくればいいじゃん!って感じです💦当たり前の事ですが💦
    気持ち的にも頼りたくないので、一人でやっていこうと思っています!
    とりあえず11月の保育園申請時期には地元にいられるように、お金の工面をなんとかしようかと。。まだ産まれてもないので何も動けないのですが…😞

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

それは嫌ですよね😢私は義母とか言ったんですが何もしてくれませんでした💧だからもう頼りにしてないです。花子さん、思い切って義家族に話してもいいと思いますよ!花子さん何も悪くないですし。
    そうだったんですね。私も実家に頼りづらいです。離婚したらまず母子シェルター行くことになるんですかね??妊婦さんで体もしんどいし余計大変ですよね😭💦無理しないでください😭離婚したら住む地域も変えようかとか色々考えないとダメなことが多すぎてすぐ離婚に決断できないです…。

• 2月14日
  • はなこ

はなこ

え、何もしてくれないんですか!?うちは言ったら凄いことになりそうです。。義両親が良い人達すぎて、ひいおばあちゃんに関しては「別居してた頃はあなた達家族が幸せになれるように毎日仏様に手を合わせてたのよ。戻ってくれて本当に嬉しい。ありがとう」っていつも私に言っていて、胸が痛いです。。最悪、離婚することに反対されたら言おうかなと思っていますが、、😢
    母子シェルター考えましたが、うちは薬物と飲酒以外はDV等もなく平和なので、どうしようかなと思っています。。(薬物だけで相当な理由だとは思いますが💦)
    住む場所変わるのが痛いですよね。引越し、初期費用、家賃…保育園決まらないと働けもしないし…
    私も毎日あれやこれや調べて、頭痛と不眠でつらいです😭
    友達に相談したところ、コロナの緊急小口資金と総合支援資金いうものを教えてもらい、今それを旦那に内緒で申請中です。コロナで少しでも給料減ってたら簡単に通るよって言われたので…ダメ元ですが💦
    もしコロナで保育園休園したとか、お仕事お休みになったりした事が一度でもあれば調べてみてください!
    それが通れば、全部で80万円国から借りられて、返済も来年からになるので助かるのですが…
    そのお金+児童手当2月・6月・10月分で引っ越せないかなと密かに考えています。
    全てがうまくいくかは分からないので毎日不安です😢
    うまくいかなかったら、母子支援貸付or生活保護も考えています…
    あさんは今旦那さんの地元に住んでらっしゃるとかですか??
    私も離婚しなきゃいけないことはわかってますが、やる事考える事が多すぎる・一人で育てる事への不安・子供には優しいし子供がパパ大好きなのでかわいそうとか色々考えて、毎日離婚する!!と意気込んだり、やっぱり離婚せずになんとかする方法を考えるべきなのかな…となったり、気持ちが不安定です。
    決断できないですよね。
    どんなに優しくても犯罪者なんだからその時点でダメで、私が子供を守らなきゃいけない。しっかりしなきゃいけないんですけどね。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

義家族いい人なんですが、旦那に甘いんですよ、、笑飲酒とかしてても軽く注意して終わりです💧旦那に強く言える人が誰1人いないんです。
    それは言いづらいですね…😢
    今日はちょっと役所の方に相談したんですけど、DVじゃなくても入れるみたいです。うちも普段はまあ平和なんですけどね…薬物やってない時旦那さんイライラしてあたりに来たりしませんか?うちの旦那がそうです。
    不眠ですか?それは辛すぎます😭はなこさんのお体1番ですよ。一気に全部考えるとしんどいです😞寝れる時少しでも寝られますように…。
    コロナのそういうのあるんですね!初耳です👀
    国から借りたお金結局は返さないと行けないって事ですか?😳無知ですみません💧
    私は今旦那の地元で住んでます!
    もう気持ちも全く同じです😭
    そうなんですよね。。本当に難しいです…。

• 2月14日
  • はなこ

はなこ

心配してくださってありがとうございます😢あさんも休める時に休んでくださいね😢
    一緒です…!!友人に旦那の事話しても、本当に甘やかされて育ったんだね。って言われます。私もそう思います。でも、飲酒や薬の事も他言しないようにしてる私も旦那を甘やかしてる1人なんだなと気付きました…。
    イライラしてる時最近多いです!!(ちょうど今モノがなくて吸わなくなってる時期)仕事のストレスかなと思ってたけど、そういう事か…馬鹿ですね…気づかなかった😭
    相談行かれたんですね!行動にうつされてて偉いです!!
    役所で話して通報されたりしたら…と思ってるんですが、普通に話聞いてくれましたか?
    コロナのは、緊急小口(20万借りられる)は2年間で返済なので月8000円ちょっと、総合支援資金(20万×3ヶ月=60万)は10年間で返済みたいです。借金は嫌ですが、無利子なので踏み切りました。
    ちなみに住民税非課税世帯なら全額返済免除みたいです。
    あまり大きな声では言えませんが、職場への確認もないし審査もゆるゆるだから誰でも通るよ、ダメだったらダメで別に損はないんだから申請だけしてみたらと教えてもらいました。
    旦那さんの地元なんですね!
    私もです。😢
    これが自分の地元だったらまだ離婚に踏みきることができたのかなと思います。
    ちなみにお子さん何歳ですか??
    3人育児ってどんな感じでしょうか…?今2人ならまだ余裕あるんですが、3人となると未知の世界で…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

間違えて名前なしで返信してしまいました😭写真ですみません。

• 2月14日
とうあ

お金貯まるまで耐えられますか?
わたしならすぐ別れます。

そうくんママ

借金なら、お金貯めても婚姻関係あると払わないとだし、、
薬物なんてつかまるから
犯罪者の子供になるくらいならお金なくても離婚したほうがいいかと、、

ゆ

私は速攻別れます!
母子手当などの色んな制度もありますしお住まいの役所に問い合わせをするといいと思います!

• ママリ

ママリ

事情を話したらいいんでしょうか??

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

• 2月13日
  • ゆ

そうですね
    話しずらいかもですが...

• 2月13日

ある程度のお金を貯まるのは、いつ頃か毎月の給料から計算できますか?借金もあり、飲酒に薬物‥その旦那様といてお金は貯まるのでしょうか。薬物は恐ろしいですよ。離婚するべきです。
離婚して、手当てをもらうなり自分で働いた方が稼げそうです。

• ママリ

ママリ

貯めれるのはいつになるか全然予想が付かないです…。
    そうですよね。

• 2月13日