※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年間医療費の紙がないと確定申告できませんか?源泉徴収はあるです。

確定申告についてお聞きしたいことがあります!

去年の8月に出産しました!
医療費が旦那と合わせると10万超えてると思います。
旦那の年間医療費の紙は届いてますが、私のはまだ届いてません。

10万超えているといくらか戻ってくると思いますが、年間医療費の紙がないと申告できないのでしょうか?

源泉徴収はあります!

コメント

医療費の明細書があればそれ見てエクセルシートに通院や入院費費用を書いていけばその紙がなくても申告できますよ

ママリ

年間医療費の神は確定申告に使えないですよー。
領収書とってますか?確定申告は領収書の保管が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

使えないんですか⁉️
    てっきり使えると思ってました😭😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

以前は使えなくて領収書必須だったのですが、今、国税局のホームページをみると、使えるようになったっぽいですね。すみません、いい加減なことを言いました。

ただ、領収書があれば、年間医療費の紙は不要ですよー。

• 2月13日
ママリ

誤字です。紙が神になってる。失礼しました。恥ずかしい。。。

なっちょ

年間医療費の紙は確定申告には不要ですから、届くの待つ必要はありませんよ😃
確認レベルですね。
確定申告は領収書原本を手元に用意して、エクセルなどで明細の一覧表を作りそれを添付します。

ちなみに私はこれまで原本を出せと言われたことは無いですが、本来は税務署から出せと言われたらいつでも出せるように保管しておく必要がありますよ。

ママリ

つい先日医療費控除しました。
e-taxで進んでいくと、夫婦それぞれの医療費の明細を入力する画面が出るので、そこでちまちま入力するのが楽かな…と。
あとは普通の紙でいいので、それぞれかかった医療費を手書きで書いて提出する方法もあります。
ですが、源泉徴収票の「源泉徴収税額」欄がゼロだと戻るお金はないです。
でも住民税が安くなったりするのでやっておくと良いと思います。