※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前休暇の手続きについて、医師の記入期限が気になります。3/23からの産前休暇のため、傷病手当金の申請書は3/22までに医師に記入してもらうべきでしょうか。

妊娠8ヶ月です。
今現在、医師の方から
・診断書にて、「切迫早産の診断にて1/31から1ヶ月の休業」
・母健カードにて、「コロナ感染が母体と胎児の健康を害する恐れがあるため1/31~3/23まで休業」

上記2種類の書類を頂き、自宅療養しています。
職場に確認したところ、今回は1/31から医師の指示がある日まで傷病手当として扱ってくださいとの事でした。

そこでふと思ったのですが、計算上、産前休暇が3/23から始まることになるのですが、傷病手当金の申請書類は3/23までで医師に記入してもらえばいいのでしょうか。
それとも3/22までにしておく方がいいのでしょうか。

お金が絡んでくることですので分からず…
かと言って損はしたくなくて…💦

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

3/22までで大丈夫だと思います!
私8/30〜産休で、社労士さんに8/29までの申請書もらってきてくださいと言われました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷病手当の申請書(療養担当者記入用)のことです!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    助かりました😂✨

• 2月13日

コロナの方って傷病手当の対象になりますかね🤔
私もコロナので休業したんですが、傷病手当の対象でないと言われました💦
切迫は傷病手当だと思うのでそのあたり確認した方がいいかと思います!

退会ユーザー

コロナに感染したからお休みは経験ないので分からないです💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健措置では本来無給なのは承知していますが私の職場では傷病手当として扱うと確認が取れています!
    その職場によって違うのかもしれないですね💦

• 2月13日

退会ユーザー

職場というか病院が傷病手当の扱いとして申請書の記入をしてくれるかと入ってる保健組合が申請通してくれるかじゃないですかね🤔
    病院と保険組合にも確認した方がいいかと思います💦

• 2月13日
たこさん

コロナ不安は傷病手当の対象にならないですよ。
コロナ不安で休む期間は会社から給料をもらうか、もらえなければ無給になります。

コロナ母健措置というものになりますので、厚労省のホームページから確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に確認したところ、総務の方から傷病手当の対象として扱うと言われました!

母健措置では本来無給なのは承知していますが私の職場では上記対応してくれるとのことでした!

• 2月13日