※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

親に対する幼少期の経験が子育てに影響している不安。子供達との距離感や接し方に悩みがあり、甘やかし過ぎているのではないかと心配。他の方の子育て経験や感想に共感やアドバイスを求めています。

子供に対して過保護・過干渉な親になりそうで、
というかなってる気がして自分で自分が怖いです。

自分自身、幼少期から実家を出る20代前半頃まで、親が私にあまり関心を持たず、良くも悪くも放任主義という感じで育てられました。
虐待とかあったわけではなく、親としてやることはしっかりやってくれていたのですが、母親が常にクールというか、子供があまり好きではないような態度で、抱っこしてもらったり一緒に遊んでもらった記憶がありません。誘っても断られるばかりで、幼いながらにつまらないなと常に思ってました。
父親は反対に子煩悩タイプで、遊び相手は専ら父親で、抱っこもいっぱいしてもらったしいろんなところへも連れて行ってくれて、楽しかった記憶が多いです。
でも仕事で家にあまりおらず、子育てには関与していない感じ、そして母親は放任主義なので、どちらも私がどこで何をしようと深く聞くこともなく…という感じで、うるさく干渉されないことについては良かったとも思えるのですが、私の中ではどうしても寂しいとかつまらないとかそういう感情の方が強く残っていて、それが今の子育てにも反映されてしまっています。

とにかく子供達に悲しい思い寂しい思いつまらない思いはさせたくないと、その一心で常に動いていて、自分でも疲れてしまう時があります。
そして、いつの間にかその思いが強く出過ぎてただの甘やかしになっているのでは?と思うこともよくあります。
どこまでが普通の接し方で、どこからが甘やかしなのかも分からなくなってきて、子供との距離感とか今のままのやり方であってるんだろうかと常に悩んでいます。

子供達は私に懐いてくれているし好きだと言ってくれるし、叱ったり注意した時はしっかり言うことを聞いてくれるし、特に何の問題もなく良好な関係性は築けているとは思っているのですが…

皆さんはご自分の幼少期の出来事や親からされたことされなかったことなどが、お子さんへの子育てに反映されることってありますか?
また、お子さんとの距離感や接し方、どんな感じですか?

私は親と子、というより友達みたいになってる気がします。でもしっかり言うことも聞いてくれてるなら親としての威厳も多少はあるのでしょうか?

何が聞きたいのかもよく分からないのですが、アドバイスというよりも共感や、皆さんはどうなのかな?というところが気になりました。
よろしくお願いします。

コメント

まい

私は末っ子なのもあり、家族全員に可愛がられてて、みんなに愛されてるって子供ながらに安心感がありました。

なので、息子も何しても家族が味方で居てくれる!愛されてるって思える様な関わりをしたいなと思ってます✨息子はお兄ちゃんだから、我慢させちゃう事もあるけど、寝る前とかには大好きだよ〜って毎日言ってます!

89

私の大好きな育児本には、
大人都合は「甘やかし」で
子どもの意思は「甘え」だとありました。
まあ、だとしても子どもが「お菓子食べたい」はまたちょっと違って躾の域になると思いますが。。。

また、自分の生育歴と子どもとの接し方は関係大ありだと思いますよ。だってみんな、経験ない中手探りでやってるから、「こんなふうにされて嬉しかったな」や反面教師がベースな気がします。

私はむしろ友達親子目指してるつもりですが、滲み出る扱いというか💧やっぱり最後は怖い人になっちゃうみたいです💧だから、いいんじゃないですか。もはやキャラな気がする。それでも自分を大切に思ってくれて、たくさん愛してくれてる、と子どもが感じてくれさえすれば、オールオッケーだと思いますよー。

ママリ

そこまで放任って感じでもなかったですが、共働きで土日も仕事しているような母だったのでちょっと甘えたいのを我慢したり、いい子でいなきゃと思ったりすることは子供ながらにありました。

私は専業主婦で毎日こどもといますが、過保護だなって思うこともありますし、もっと構ってあげないと…って思う日もあります。上の子は5歳ですが、言葉を理解している分かける言葉も気をつけなきゃと思ったり、毎日反省の繰り返しです😅
みんなか毎日100点のお母さんではいられないので、お母さんと子供が笑顔ならそれぞれのやり方でOKじゃないですかね👌

はじめてのママリ🔰

私は逆に過保護に育てられた気がするので、子どもが大きくなったらある程度放任しようかなと思ってます。

20歳で働き出すまで門限6時(夜ご飯を友達と外で食べてくるときとかは9時)とかでした(笑)

ただ、小さい頃は甘やかされていたのが心地良かったので、今は甘やかす感じでいいと思います☺️