※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

注文住宅の間取りを考えてます!私がピアノが趣味なので、将来的にアップ…

注文住宅の間取りを考えてます!

私がピアノが趣味なので、将来的にアップライトを置きたいのですが、和室の一角に置いてる方はいらっしゃいますか?やはり見栄え的によくないですかね?

ピアノ用のスペースをとると場所をとってしまい、置き場所に困ってます💦

コメント

89

うちの実家と知人が和室の一角にピアノ置いてます。
やっぱ、なんというか、
もったいないです。

かたや、みんなが集まるリビングに置いてる家庭は、いい感じだなぁ〜と思いました。

でも、弾けるってことだけで、すごく素敵です!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

そうですか…やはり微妙ですか😭

リビングの一角に和室をつくる予定なので、和室にピアノを置くといい感じにリビングの中心になるんです。和室に置くのをやめると、リビング入ってすぐピアノ→和室→リビング、な感じなので、ピアノが端っこになってしまって…。

難しいです😭

• 2月12日
  • 89

89

わたしは、そのものを見直して和室のスペースを全てリビングにしました。
    広くていいですよ。
    畳の良さもあるけれど、メンテナンスやダニのことを思うと、喘息もちの私としては却下しちゃいました。

• 2月13日
  • きなこ

きなこ

なるほど🤔確かにメンテナンスのことを考えると洋室の方が使い勝手いいですよね💦

また旦那と相談してみます!

• 2月14日
より

私はリビングに置いてもらいました。目につくところにあると子ども達も弾きたがります。

• きなこ

きなこ

男の子でも弾きたがりますか?興味もったら習わせたいのですが、今は車電車ばかりで半ば諦めてます😅やはりリビングがいいですよね。

• 2月14日
  • より

より

たまーに弾いてますよ。あとは、幼稚園で習った曲を弾いてとお願いされたりします🤣

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    今は電子ピアノでなかなか弾く時間もないのですが、早くレッスンに通って再開させたいです!お家でクリスマスソング弾いてクリスマス会とか憧れます😍

• 2月14日
  • より

より

あとは、夫もたまに弾いてますね。子どもより夫の方が興味示してる感じです🤣

• 2月14日
  • より

より

ずーっと実家にあったものを家を建てた際に持ってきました。中学生まで習ってたんですが、それからほとんど弾いておらず、今はまた少し弾けたらいいなーとたまに練習するくらいです💦

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

ご主人もなんて素敵です😍私も実家のをもらうか(新幹線の距離です)買うか迷ってます💦💦

• 2月17日
  • より

より

私も実家は新幹線の距離です!

• 2月17日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😳運ぶのにおいくらくらいかかりましたか?

• 2月18日
  • より

より

母が新築祝い代わりにと費用を支払ってくれました。おそらく20万近くしたんじゃないかと思います。
    そんなに高価なピアノではなかったそうですが、業者さん曰く今同じものを買うなら当時より高いし、状態がいいから運ぶ価値はありますよとのことでした。

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

なるほど、ありがとうございます!

うちの実家も埃かぶってるので、引き取るなら母も喜びそうです笑  とりあえず状態を調律師さんにみてもらおうと思います😊

• 2月20日
あんちゃんママ

和室にピアノだと、畳傷みませんか?🤔なんか補強できる板的なものがあればいいかもですが、個人的にはリビングがいいなと思います✨

• きなこ

きなこ

もし畳にするなら、置く予定の場所を板張りにする予定です。

やはりリビングですよね💦

• 2月14日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

それなら心配はなさそうですね(^^)でも、89さんもおっしゃってるように、私も和室にピアノって、なんだかもったいないかなと思いました💦でもきなこさんのお家なので周りの意見よりも自分がしたい方向でいいと思いますよ✨中心にあるのはとても素敵だなと思いました🙌

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

やはりそうですよね💦💦

テレビの位置を角っこの斜めに置くことで、なんとかリビングの真ん中に持ってこれるかな〜という感じです。

次回の打ち合わせで相談してみます😊

• 2月17日