※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お仕事

医療事務の仕事に向いていないと感じている。他の職種に転職した方がいいか悩んでいる。

自分の性格に合わない仕事、辞めるべきですか??
子育てしながら、医療事務のパートをしています。
患者さんに満足してもらうことを大切にしているクリニックに勤めていて、待ち時間が長い患者さんへの声掛けをしたり、常に混んでいるため臨機応変に動くことが求められます。
患者さんに「ありがとう」と言われることにやりがいを感じたり、病院とはまた違うクリニックの柔らかい雰囲気が好きでクリニックで働いていますが、もともと人見知りで、知らない患者さんにお待たせしてすみません。と積極的に声掛けをするのが苦手ですし、忙しい中優先順位をつけて臨機応変に動くのも苦手です。
どちらかというと、丁寧に間違いなく一つ一つ処理をすることが得意です。
医療事務はもう10年以上していて、結婚や引っ越し、妊活などでその度、違うクリニックに勤めてきましたが患者数が少なくゆっくりできる所、在宅をメインにしているクリニックではわりと自分に合っているようでした。
今のクリニックは子育てには理解があり子どもの用事や急な病気にはこころよくお休みを許してくれます。人間関係は良くもなく、悪くもありません。わからないことを聞きにくい雰囲気はあります。
子どもがまだ小さいため、他のクリニックに勤めるのは難しいかもとも思ったり、医療事務でしか働いた経験がないですが最近は、もう医療事務自体辞めて他の職種に変えた方が良いのかなと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか自分の性格に合う融通のきく職場なんてありますかね、、

• すもも

すもも

お返事ありがとうございます!そうですね、両方はなかなか難しいかもしれません‥。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

他の職種に変えてみたらどうでしょう😊
主婦の方が多く活躍している事務のお仕事なら
多少融通が効くところもあると思いますし、
求人を眺めるところか始めてみても良いと
思いますよ🙏

私はまだ子供が生まれていませんが、
昔接客業をやっていて、性に合わなかったので
事務に変えました!

データ入力とか官公庁系の、間違いなく
コツコツ系の仕事をやってみて、自分に
合っているし好きだと感じました😊

職種を変えてみて、やっぱり医療事務の方が
良いかな?と思うこともあるかもしれませんが、
それはそれでまた戻れば良いと思います😌

• すもも

すもも

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    求人情報見てみました✨
    データ入力などコツコツ系やってみたいなと思いました。今はまだ退職するという決断ができないでいますが、もし自分の中ではっきり答えが出たら応募するだけしてみようと思います。
    そしておっしゃって下さったようにそれでまた医療事務の方が良いと感じたら戻ることもありかなと思いました。今まで医療事務しか経験がないので、限られた人生の中で色々やってみるのも良いのかなと思えました。
    ご相談にのって頂きありがとうございました!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生一度しかないですもんね、
    いろいろやってみたいですよね😊
    きっと良い求人に巡り会えると思います!
    応援しています😌🙏

• 2月17日
はじめてのママリ

自分の性格に合う仕事に変えて子供の体調不良等で休む時に気まずい思いをするより、今は我慢して働いていた方がいいかなと私は思います💦

子育てに理解のある職場ってなかなか無かったりしますし…😥

• すもも

すもも

子育てに理解がある職場、きっとなかなか難しいですよね。実家も遠方のため頼れないですし、、。子どもが大きくなるまで我慢した方が良いかなと思います。

• 2月13日
ママリ

お金を稼ぐって、多少嫌だなーって思う事もしなきゃいけないかなーと思います。
私も医療事務してましたが、総合病院の医事課は常にピリピリしていました。
基本的に新人にはみんな冷たくて雰囲気悪いなーと思ってたんですけど
慣れてから気付いたのが、全員人見知りで、慣れるまでちゃんと話せない人たちの集合体でした😂
医療事務ってそーいう人が多いんですよね・・・
基本わからない事を聞きにくいかなと。
私は元々販売やってて勉強して医療事務に転職したので、どんなに気分が悪くても笑うのも仕事と思ってたので、不快感をそのまま顔や言葉に出す人がいる本当にこの世界には驚きました💦

子育てに理解があるなんてきっと素敵な職場だと思います。
もっと大切にしたほうがいいと思いますよ…。
例えば販売とかだとまず自分の体調不良で休むのだって困るのに、子供の病気とかが加わると相当気まずいと思います。
割と休めそうな仕事って、あとはコールセンターとかしか思いつかないですが・・・

• すもも

すもも

お返事が遅くなってすみません。
    総合病院の医事課は大変そうですよね。スピードも求められそうですし。医療事務でも患者さんにキツい人や笑顔でない人沢山いますよね。確かに販売員でムスッとしている人はお店に行ってもいないのにクリニックや病院はそういう人が多いですね💦言われてみて気付きました。何ででしょうね。。
    子育てに理解がある職場、なかなかないですよね。。仕事や人間関係は色々ありますが、見方を変えてもう少し頑張ってみようと思います。
    お返事頂きありがとうございました。

• 2月17日