※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
お金・保険

母子家庭でやっていくにはどれくらいの収入がないとダメですか?

母子家庭でやっていくにはどれくらいの収入がないとダメですか?

コメント

ファン

主様の家族構成を教えて下さい。
奥様、お子様(二人)みたいな。
住まいは親御さんのところへ戻る予定ですか?
一緒に住んでる方が働いてると、ほとんど母子手当も0になります。
こくは母子家庭と伝えれば、免除になります。

ファン

国民年金が免除になります。途中できれてしまい読みにくくなってスイマセン(^-^)v

Rai

私の友達は17万で生活してましたよ!
部屋などの家賃などによっても多少変化すると思いますが、節約などもすればそれくらいでも生活はしていけますよ!

れんママ

私と11ヶ月の子供の2人です。
親も離婚していて母は妹夫婦の所でお世話になっていて父は県外なので自分で部屋を借りなければいけません。
出産してからは専業主婦なのでまだ仕事もしてなく、どのくらいの収入があれば2人でやっていけるかと思い質問しました。

まりあん

わたしの母は
子供2人いて
手取り25万以上はもらってました
それでも苦しそうでしたね

ファン

大いに越したことはないですが、フル勤務で手取り15万以上確保はしといた方がいいですね(^^)d
収入が多すぎても、母子手当て らえなくなります。
年収200万くらいで、母子手当ては次に2万くらいになってしまいます。
母子手当てもらわなくても大丈夫なくらい、収入が確保できれば話は別ですが(;゜0゜)

れんママ

15万はいりますよね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

ねこねこぱんだ

私ももうすぐ母子家庭になる予定です。
市役所に相談に行ったら手当や助成金など丁寧に色々教えてくれました。
市町村によって違うかもしれませんが、家を借りるのも優先的に市営に入れたり、税金や保育料が免除になったり…。
そういったものを利用できれば出費も抑えられると思うので、もし行かれてなければ一度聞きに行くといいかもしれません(^^)

れんママ

ありがとうございます。
いろいろ知りたいので市役所にも相談に行ってみます。