※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お仕事

現在妊娠中で育休を取得するか、失業保険手続きをして新しい場所で働くか検討中。失業保険の条件や妊娠中の雇用難について悩んでいます。

一歳半の息子を子育て中、現在妊娠4ヶ月なのですが
仕事の継続についてお聞かせください😭

元々辞める予定だったのですが年末に妊娠がわかり
何時から現在まで妊娠悪阻で休職中です。。

産後は時短で働いていたのですがこのまま継続で育休産休を取得して働くか、3月いっぱいでやめて失業保険の手続きをして、4月入所で新しい場所に入るか検討中です。。
そもそも、この条件で失業保険の手続きはできるのでしょうか?
今の職場には、勤続8年です。

辞めるにしても貯金が沢山あるわけではないので厳しくなってしまうのはわかっているのですが、やはり妊娠中は雇ってくれるところ(ちなみに保育士です)ってなかなかないですよね、、、

コメント

ぺぺろん

病院勤務です。
私は人間関係が苦痛で、1人目産んだらやめてやる!と思ってましたが、ちょっと風向きが変わったのでそのまま継続して働き、2人目の産休育休に入りました。
アテがあるなら別として、子ども2人抱えて1から職場を探すとなると、資格があっても厳しいかなと思ったので、とりあえず今回も復帰半年間はやめずに継続しようと思ってます。(復帰後すぐにやめた場合、手当てを返納しないといけないと事務の方から聞きました。詳しい額は分かりませんが「育休とってやめるとか、やめてな~」と冗談半分で言われた感じです)

復帰後フルタイムが厳しければ時短やパートに変更できるし、やめる前に次の職場が決まってる方が安心かな~と思うので、とりあえずフルタイム復帰しました✨

• くまさん

くまさん

お返事ありがとうございます😊

そうなのですね🥺
    もう職場に対しての仕事もそうですし、いろいろこの数年で重なるものがありまして、、、
    今とても悩んでいます😞💦

やはり、次が決まっていないとなかなか難しいし不安ではありますよね、、、

復帰後すぐに辞めるのはやめてと私の職場でも言われました😅💦

フルタイム復帰、凄いです😳✨
    わたしもよくかんがえたいとおもいます!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月12日