※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん☺︎
子育て・グッズ

抱っこ紐について質問です。エルゴの長所と短所、他の抱っこ紐の長所と短所を教えてください。

抱っこ紐についてです!
そろそろ首もしっかりしてきたので、抱っこ紐の購入を考えています!
エルゴを使っている方は多いと思いますが、長所と短所はなんですか(>_<)?
また、他のものを使ってる方も長所と短所教えてください!

コメント

nanaya

私はアップリカのコランビギ使ってます。長所は首座り前から使えたこと、対面抱っこ、おんぶ、前向き抱っこが出来ること。短所は畳んでもどうしてもかさばることです。私はクロス抱っこ紐を某サイトで購入しました。対面抱っこしか出来ませんが、鞄の中に入れていても場所取らないしすぐに抱っこが出来るのでちょっとしたときに使えます。ご参考までに。

☆りっちゃん☆

napnap買いました!
エルゴだと股の部分が結構開くみたいで、それを嫌がる赤ちゃんもいると聞きました!
napnapはエルゴと似てて背中もメッシュなのでこれからの季節にいぃかなーと☆

eterna

アップリカ使ってます!
エルゴは使いたかったのですが、私が身体が小さいため、肩紐が落ちてしまい危険と言われてアップリカを使ってます。アップリカは日本人体型に合わせて作られているのでフィットしやすいそうです。
旦那と一緒に使ってますが、特に問題もなく、赤ちゃんが落ちないよう固定する布が中についているので、安心です。

エルゴは安いし、使いたかったのですが、抱っこ紐の落下事故で多いのがエルゴと言われました。

でも、たぶん、扱いやすいのはエルゴみたいです。周りはみんなエルゴなので^^;

慣れもあるみたいなので、赤ちゃん本舗などで試着してからの方がいいですよ^_^

∞まぁみん∞

エルゴ使ってます。
長所は長く抱っこしても疲れません。
方と腰で支えるので楽です。
短所はおんぶにはコツがいる、夏は暑いので保冷剤などの対策が必要です。

ktmlgm195

エルゴを始めは使っていましたが、真夏は絶対暑すぎる、ましてインサートが必要なときに夏なんて無理、おんぶがめんどくさい、の理由で途中からベビービョルンのone にかえました。
ベビービョルンはメッシュ生地で夏も涼しい、おんぶから抱っこがしやすい、抱っこの着脱がエルゴよりも断然簡単!
でベビービョルンに替えて大正解でした(^-^)

しょーこ☆

エルゴを使っています。
150センチと小柄ですがゴツくなく使えています。柄の種類が多かったり、機能?別に何種類かあります。オーソドックスのエルゴ(一万しないくらい)と、エルゴ360(二万五千くらいだったかな?)という背面対面斜めおんぶが出来るものを持っています。
付けるのに慣れれば、体に負担がないし正しく付ければ安全に使用できます。
ただこれからの季節暑いかもしれません。あと新生児の時にインサートというクッションを使わなければいけないのですが、私は不器用なのでインサートがうまく使えずエルゴ解禁したのは最近です。笑
今はさっと付けられるのでとても重宝しています。

アキ~ら

エルゴとアップリカ持ってます。
身長175cmラグビー体系の夫だとアップリカは合いません。
身長155cm普通体系の私はどちらでも大丈夫です。

おんぶはコラン。
低月齢の抱っこはコラン。
長時間の抱っこはエルゴ。
持ち運びはコラン。
夏場はコラン。
余った紐のまとめ方はエルゴ。

といった感じです。
お店は冬場も暑い所が多いので、結局コランの方が良く使ってます。

ひーちゃん☺︎

まとめてのお返事ですみません(>_<)
皆さんの意見を聞いて、エルゴ、アップリカ、ベビービョルン、napnap、ネットで見てみました!
日本人向けに作られていること、メッシュになること、お値段もリーズナブルなことに惹かれてnapnapの購入を決めました!
皆さんのいろいろな意見、とても参考になりました\(^o^)/
おかげで決めることができました♡
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m