※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワクチン未接種の理由は、副反応への心配や子連れでのハードルが高いため。義母からのプレッシャーもあり、感染リスクや必要性について悩んでいる。周囲の影響も考慮しつつ、受けるかどうか検討中。

コロナのワクチンまだ接種してない方、どのような理由で摂取していないですか?💦

私もまだです。理由としては、副反応があった時に、ワンオペ2人育児なので対応できるのかな?と心配なのと、子連れで自分の予防接種に行くハードルが高くて、まだ受けられていません。
主人もまだで、自営業で仕事が忙しく、平日休みが取れないのと、持病があって治療中だったのでまだ行かれていません。

ですが、義実家に行く度に、義母が私たちに接種を進めてきて。。まだ受けてないの?早くしないとダメだよ!とか、ここの病院で予約できるとか、早く受けな!旦那(息子)にも受けるように言って!!とか、私に直接ラインや電話で連絡してきます😭💦
そんなに嫌なら、私たちを呼ばなければいいのに。。義母は働いていて、職場で摂取済みです。

そもそも子供2人連れて自分のワクチン接種に行くのだって、感染リスクもあるし、子供も長時間待ってられないから、ハードルが高いです…😔

すぐにでも受けたい!!というわけではないですが、受けたくない!!という訳でもないです。受けられるなら受けてもいいけど、別にすごく希望してる訳ではないです。どっちでもいいですが、感染リスクが下がるなら子供のためにも受けた方が良いのかな…?という感じです。
予防してても感染する人はするし、しない人はしない、既に感染してるかもしれないし、、💦
そもそも専業主婦で短時間で近所に買い物や公園しか行かないし、旦那も一人で外で仕事なので、そんなに、、?

専業主婦の方は、もう摂取済みですか??
受けても受けなくてもどちらでも良い〜。でも周りが受けてるからやっとくか、ってタイプの方はいますか?😓
副反応が出ても、ワンオペで乗り切るしかないですよね?😂

コメント

あずきママ

私は接種済みですが、1ヶ月気持ち悪さがあったので、今は妊娠中ですし3回目の接種は悩み中です。

お子様連れては、私でも行かないと思います。
それだけ義両親がおっしゃるのであれば、子供たちみててくれるんですかね?

確かに私は接種したことで重症化は防げるし、子供を守るために受けました。

人それぞれなので、無理に受けなくてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

似た感じで受けてなくて最近旦那が重い腰あげて打ちにいき打って数分後からしんどくなって病院から動けなくなり何とか帰宅。2日間は熱でしんどくて寝込み仕事休んでたので余計に打ちたく無くなりました💦
でも9月までだったか1回目接種の人の打てる期限ありませんでしたっけ?
そんな情報を最近耳にしたような、、、(ちゃんと調べてない違ったらすみません)
正直打つメリットをほぼ感じませんが(オミクロンに効果あるとは思ってないし抗体もずっとあるわけではないと思ってるので)絶対打ちたく無いって程ではないのでそのうち行こうと思ってます。

🧸

専業主婦ですが、一度もワクチン接種してません!
必要ないと思ってるので🌼
ワクチンに頼りたくないです私は🌼
インフルのワクチンでさえ毎年打ちません!
インフルに罹ったこともないです。
インフルの人と一緒にいてもうつらないです。
人からの風邪もうつりません。
免疫力の問題です🌼

はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ理由で打ってないです!
生理中で少し具合が悪くなっただけでワンオペ2人育児しんどいのに、副反応で高熱何日もとか絶対むりです😂
うちの旦那も自営で、義父と2人でやっているので旦那が副反応で倒れたら会社回らないので旦那も打ってません。

専業主婦、打ってません😅
妊娠中に予約はしましたが確か臨月とかそのくらいで、副反応で発熱した場合の受け入れが不安で夫に譲りました。
どっちでもいいし、周りも打ってるしな〜とは思いますが…
注射苦手のアレルギー持ちで副反応も怖いし…となかなか動く気にはなれないですね💦

はる🌸

旦那は打ちましたが
わたしは打ってません!
義家族から打てとか旦那にも言われますが
メリットを感じません!
コロナにこないだかかりましたが
結局ワクチン打ってる旦那もかかったし
打ってないわたしも熱だけでした!

本当にただの風邪、風邪以下の症状でした!
元々インフルとかもワクチン
打たないので症状軽くするだけで
かかるはかかります!

今後も打つ予定はないです!

はじめてのママリ

私も専業主婦で打っていないです🙌
mRNAワクチンはまだ中長期の安全性や効果の持続性については治験中とのこと、また、今までのワクチンに比べ副反応が強めに出やすいワクチンとのことで様子見をしていました。

そしたらオミクロン株になり弱毒化してきて、感染予防効果もなくなり、重症化予防効果についてはニュースやママリの投稿を見ていると、接種してもしていなくても大きく症状は変わらなさそうだと思い、もう打つ必要性も感じなくなりました😅
今後も打つつもりないです。

しかも接種した私の家族は、接種後しばらくして骨折したり、膝痛が出てきたり、強迫性障害になったり、これまでになかった体調の変化が起きて病院通いになった人が家族だけで3人いるので、命に関わるようなことは私の周りでは起きてはいないですが、なんでかな?と思ったりしています...😅
たまたまだといいのですが、最近ではEUが何度も接種していると免疫力が低下し、悪影響を及ぼす危険性があると警告しだしたそうなので、コロナだけが病気ではないし、せっかくの免疫力をコロナワクチンによって低下させたくはないなと思っています💦

私も義母が接種しなくていいの?とずっとすごくうるさかったです💦
でも、接種して半年後にちょっとした転倒で義母が初めての骨折をしてしまい、たまたまだとは思いますが、その後はなぜか全くワクチンの事を言われなくなりました。

LINEを旦那ではなく私にばかり送ってくるのもめっちゃ分かります!!
うちもそうです😠
たまに既読無視してます🤣

主さんも義母にどうか負けないで、自分の意思でどうするか決めてください🙇🏻‍♀️✨
長々と失礼しましたm(_ _)m

ゆう

夫婦ともに打ってません!
ワクチン打っても感染リスクが下がる訳ではありませんし😅
重症化が防げるかどうかは分かりませんが、そういう目的で接種するなら自分のため。です。

ワクチンの安全性に対して不信感しかないので打ちたくないです!
もう普通に生活してますが風邪も引いてないし健康体です😄

はじめてのママリ🔰

専業主婦です、妹の職域接種で打ちました!子供は義両親に預けて行きましたよ!大して熱も出なかったのでワンオペで大丈夫でしたー!

専業主婦で1回打ち2回目待機中です。

正直受けなくてもいいと思っていたのですが、周りが打て打て煩いのと、子供の幼稚園でワクチン打ってない親への差別があり…

意識が低いのが嫌なのかなと、気持ちもわかるので長いものに巻かれる方向で打ちました😂

市での集団接種で、
看護師さんの問診と医師による問診、注射担当の方、と別れていて、後ろの方だったので前の方たち見ていましたが…
接種会場にお子さんを連れて来ている人はいなかった(お子さんが打つ以外で)のと、万が一接種会場で副反応が出たときのことを思うと打つときは預けていく方が無難と思います。

1回目で副反応出ましたが7℃代くらいと寒気目眩とかで、乗り切るしかなかったです😂

matsu

私も主人も打ってないです。
反対派とかではありませんが副反応がこわいのと引っ越しなどでバタバタしてタイミングを逃して今に至る感じです。
周りは打っている人が多いから打ってないといったときの反応が気になったり、打ったほうがいいよ〜と勧められたりしますが、オミクロンは打っててもかかるみたいだし結局あんまり意味ないのかな〜と思いました。

tm

専業主婦です!今日2回目打ってきました☺︎☺︎
打つ気なかったんですけど、わたしの通ってる産院が打て打てって感じで圧に負けて打ちました😂
打つ打たないは自由なのに周りがとやかく言うの嫌ですよね😇

別にワクチン反対派とかじゃないんですが、あんまり効果含め信用してないです笑
ワクチンで亡くなっても因果関係不明みたいに国に隠蔽されてるのも納得いかないし…😂

3回目は打たないつもりです!

モモ犬

専業主婦です。
都内で人口の多い地域に住んでいて、夫は毎日片道1時間以上電車に乗って通勤してますが、まだ誰もコロナに感染していません😅
仕事やワンオペ育児でワクチン打つ暇がない方もけっこう聞きますよね。
ワクチンは打つと人にうつしにくくしたり、感染を防ぐ訳ではないので、誰かのためにではなく、自分のために打ちたいかどうか?で決めた方が良いかなと思います。

私も義父母から昨年ワクチン接種予約日を何回も電話やLINEや直接会ったときにお知らせされましたが、夫婦でコロナワクチンは打たない選択をしたと伝えました。
幼稚園に通う子供がいますが、園の保護者でも誰が打ってないとかそんな話も出ないです。
夫も大手企業で働いてて職域接種もありましたが、希望しない人も少数派とはいえいるし、何か言われることもないと言ってるので、問題ないようです。
圧力がある方は大変だと思いますが、安全性と有効性に納得してから打った方が良いんじゃないかなーと個人的には思います。

• モモ犬

モモ犬

自分が打たない理由は安全性が確認できないからです。
    いくら重症化予防のメリットがあっても、市販後調査もないままに治験に協力するのは怖いです。
    医療従事者ですが、薬の新薬開発は少なくとも10年はかかるのに、1年で出てきた遺伝子治療のための核酸医薬品を体の中に入れるのは不安です。
    数日前の朝日新聞には、このmRNA技術を使って癌治療や自己免疫疾患の治療に使うとビオンテック社がインタビューに答えてました。
    今、カナダ、イギリスでワクチンによる免疫抑制が話題になってます。
    人の体の免疫系統は緻密なので、どうバランスが崩れるか分からないので接種後の友人たちが心配になります。

• 2月13日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました。
意外と打ってない方も多いのですね💦周りにはあまり居ないので少数派かと思っていましたが、皆それぞれ打たない理由もありますもんね。
タイミングがあれば打っても良いかなとも思いますが、何というか…今更?という感じもあるし、やはりもう少し様子を見てみることにします。
義母に直接言われるのは疲れますが、暇がなくて〜と言って、しのぎます😓
ありがとうございました!