※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女が次女に対して理不尽な怒り方をし、否定的な言葉を浴びせてしまい悩んでいます。子育てが難しいと感じています。

小学一年生の長女、下の子は年少

長女は口も達者で家ではいつもいばってます、、

長女 ね〜!!!
次女 ん〜??(普通に)
長女 ん〜?って何!!?〇〇がよんだらすぐに嬉しそうに返事して!!!

と理不尽な怒り方をしたり

次女がおもちゃを探してると先に見つけて手の届かないように高いところにのぼって渡さないようにします

口出さない口出さないと思ってたのですが、
さっき、いい加減にしなさいよと胸ぐらをつかんで怒ってしまいました。

手は出してないじゃん!!!
(いつも喧嘩はいいけど手は出すなと伝えたました、、)
と言っていましたが、喧嘩と意地悪は違う!!!
自分がされて嫌なことはするな!!!

意地悪ばっかりでもうばあばもお泊まりやだって!!

など否定的な言葉ばかり浴びさせてしまいました。

最近こんなのばっかりです。

言い方気をつけなと散々言ってるけど、私もですよね。

蛙の子は蛙ってこういうことなんですよね、、

赤ちゃんの頃の方が楽しく子育てできてたのに
大きくになるにつれてぶつかることばっかり、、

子育て向いてない、母親むいてないのかも、はあ〜〜〜〜

コメント

5k..mama

女の子って口達者で困りますよね😭
うちは年長ですが良い時と悪い時の差があって、悪い時は本当そんな感じで困ってます😭
長男が遊びたくて誘っててもシカトしたり、いざ遊び出しても全部指示を出して少しでも違うとなぜ言った通りに出来ないのか怒ってます😫
私もそんな時はもう一緒に遊ばなくていい!そんな意地の悪い事ばっかり言うと誰も遊んでくれなくなるよ!って言っちゃいます😭
もっと違う言い方しなくちゃだめだなーと思いつつ、その時はそんな言葉しか出てきません😫