※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
お金・保険

夫婦の収入や将来の子供の教育費、家計の安定を考えて、適正な住宅ローンの金額を知りたいです。田舎で注文住宅を建てたいが、家計を圧迫せず余裕を持ちたいです。

【住宅ローン、いくら借りるのが適正でしょうか?】
夫婦共に32歳で年少(4歳)の子供が一人おります。
子供が小学校に入るタイミングを目処に、戸建てを買いたいなと考えております。

・世帯年収1000万 手取りで730万程
(夫:650万 妻:350万 )
・現在は夫婦共にフルタイム勤務
・妻はボーナス・退職金なし
・貯蓄は 現金1400万 投資400万程 その他貯蓄型保険が       少々あるくらい
・車に1台所有(2年前に一括購入)
・その他ローン等はありません
・今後出来ればもう1人子供が欲しい

今はフルタイム共働きな事もあり、
年間現金で250万程・投資で100万程・貯蓄型保険に35万程
回しておりますが...
もう1人子供が出来た時・子供が小学校に上がった時にこのまま上手くフルタイムが出来るのか?
とどちらの両親も県外・夫も出張が多く平日はワンオペなので、漠然と不安に思っています。
(もしもフルタイムで働けなくても時短・パートでは絶対働くつもりです)

また、夫の年収650万と記載しましたが
そのうち50万程は住宅手当として貰っております。
(現在家賃は10万程ですが、4割程会社に出してもらっている状態です。)
家を建てたら年収は600万程になり(年収は年齢と共に上がるとは思いますが、不確定の為上がらないと仮定します)
世帯年収としても減ってしまうと思います。

・世帯年収が減ってしまう可能性
・子供がもう1人増え、学費が嵩む可能性
(高校まで私立は考えておりません・高校〜は本人次第)
・戸建てを購入する事で必要な支払いが増える
事を考えると、なかなか住宅購入に躊躇してしまっております...。

坪数少ない3階建売の建売で4000〜4500万程する地域に住んでいるので、少し田舎にできれば注文住宅を建てれたら良いなと夢見ております。
ですが、家に全力投球したいわけではなく、県外(車で4時間程)の実家に帰って孫の顔を見せたり、旅行に行ったりする金銭的余力は残したいです。

この様な希望だと
いくらくらいの住宅を購入し、ローンを組むのが適正でしょうか?

是非皆様の知恵を貸して頂きたいです。
厳しいご意見、大歓迎ですのでよろしくお願いします致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収です。
うちは3000万くらいで考えています。
理由は教育費や老後の資金もしっかり準備したいからです。
家だけにあまり全振りできないなということでこれくらいの予定です。

• kaede

kaede

コメントありがとうございます!やはり3000万くらいですかね...fpさんに相談して時に5000万位は行けますよって言われて、困惑しておりました。
    でも教育費・老後の事も余裕を持って考えたいですよね!
    参考にさせて頂きます。

• 2月13日

もう一人お子さんができた場合、世帯年収が一時的に下がることを考えるとご主人の年収の5倍以内で抑えたいですね😊
初期費用(家具家電・引越しを含む)で2〜300万は必要だと思うので、そこは貯金から出して、残りはフルローン
現金は手元に残し、余裕ができた時に繰り上げ返済する方がいいと思います😊

• kaede

kaede

コメントありがとうございます!詳しく金額の事書いて頂けて参考になります✨
    参考にさせて頂きます☺️

• 2月13日

もう少し高めの世帯年収で頭金1000万入れて、4000万ちょい借りました。
うちは中学受験予定なので子どもはひとりっこです。
昨日夫となかなかお金がたまらない!住宅ローン借りすぎたよねえと話していたところです😂
お子さん2人なら3000万位内の借入だと無理なく返せるのではないでしょうか。

• kaede

kaede

コメントありがとうございます!さらに高めの世帯年収の方々でもなかなかお金たまらない!ってなるんですね😵
    とても怖くなってきました😂
    3000万位までが無理ない範囲だなと思いつつも、3000万では土地すらも買えない地域なので悩ましいところです...
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 2月13日

旦那の年収600万で3400万の住宅ローン借りてます🏠
年2回旅行、週末は遊びに行ったりしてますが、普通に生活出来てますし貯金も出来てます。

今後妊娠出産し、働けなくなることを考えると3500万までに抑えた方が良いかなと思います。

うちも建売4000〜4500万の地域に住んでたので、同じ県内ですが少し田舎に移って3400万で家建てました🏠

• kaede

kaede

コメントありがとうございます!ちょうど同じくらいのご家庭のリアルな金額をお聞きできて参考になります✨
    3400万でも旅行や週末のお出かけが出来るとお聞きして、少し希望の光が見えました😭
    金額低ければ低いほど良いのはわかっていますが、通勤は公共交通機関である程度駅近である事など希望を出すとかなりの金額になりそうで...なるべく県内の田舎の方で私達も土地探したいと思います!

• 2月13日

共働きで同じくらいの年収、貯蓄も近い額あります。
子供は小中高公立予定。

我が家はローン3400万です。

年収が下がり、今後上がるか不確定であれば多くても4000万までかなと思いました。
我が家は夫婦共々年々昇給があり年収が上がるのは確定してますが、それでも子供の将来、大学も視野に入れているため3500万以下で考えて職場から遠い田舎住まいを選び間取りを決めてる時もオーバーしそうになり家のサイズを小さくしたり形状を真四角にして妥協し安く仕上げましたよ。

• kaede

kaede

コメントありがとうございます!
    同じ位の年収・貯蓄額の方からのコメント、参考になります!
    土地だけでなく家のサイズや形状でも金額って結構変わってくるんですね!!全くの無知識なので勉強になります。
    建てる時はそういった細々とした事もきちんと気を遣って決めて行こうと思います!

• 2月13日
青りんご🍏

皆さんおっしゃるように、ローンは、3500万までに抑えると余裕を持って返せると思います😊

• kaede

kaede

コメントありがとうございます😊やはり3500万位がリアルですかね!そのくらいで建てれる土地やメーカーを探していこうと思います!

• 2月13日

子供を望んでいるのなら子供を優先します。私も32歳ですがすぐに妊活しますね。子供が健康に生まれ一歳になれば仕事復帰し、そこからパート勤務になった想定で生活してみます。生活できそうなら住宅購入します。1000万を頭金に4000万、できれば3000万の方が安心です。今のお住まいの地域にこだわりがなければ少し安い土地を探して注文住宅も考えていいと思います。

小1の壁はあります。私も調べたり聞いたりして現実って厳しいんだなと思いました。
正社員からパートに、時短勤務にした人もいました。学童が定員オーバーだった、トラブルがあり辞めた、学童に行く子が少ない、学童が三年生で終わりなどの問題もあったり。

• kaede

kaede

今、夫が単身赴任をしているのでなかなか妊活できないのが現状です....。年齢の事もあるので妊活焦る気持ちがありますが...
    子供が小学校に入るタイミングが来てしまいそうで、先に住宅を考えています💦
    今住んでるいる地域は土地が高く私達には購入が無理なので、転校させるのは可哀想かと小学校に上がるタイミングで住宅購入したいなという考えです。
    小一の壁、厳しそうで今から不安ですよね。やはりパートや時短になってしまう可能性も考え、無理のない範疇で住宅考えようと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 2月13日