※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

愛媛県立中央病院で出産経験のある方、結果や比較について教えてください。個人病院で1人目を出産し、今回は県病院を考えています。

愛媛県立中央病院で出産された方いますか?

𓈒◌こちらで分娩することを選んだ理由
𓈒◌結果的に良かったですか?

他の病院でも出産されたことがある場合
そこと比べてどうだったかもお聞きしたいです🙂
私は1人目の時個人病院でしたが
妊娠糖尿病になったため今回は県病院を考えてます。

コメント

ジャス民

私は1人目を県病院で出産しました。
分娩などは特に問題なく経過しましたが、
出産直後より母子同室だったため
出産後も休める余裕がなかったです。
赤ちゃんを預けるのも30分間だけ。
とのことで、お風呂の時にちょこっと
預けられるくらいなので、、
少し体調的にしんどかったです。
ご飯も私には合わなくてなかなか
食べれませんでした。
コロナ前の出産でしたが、面会は2名まで。
赤ちゃんに触れていいのは
お母さんとお父さんのみ。でしたよ。
妊娠糖尿病不安もありますよね。
主さんの体も大事にしてほしいので、
私の意見は参考程度にして下さいね。
身体気をつけて赤ちゃんのためにも
無理せず頑張ってくださいねっ!

はじめてのママリ🔰

私は一人目二人目を県中で出産し、三人目は個人病院で出産しました。
県中を選んだ理由は、やはり何かあった時のためにNICUなどの設備が整っているので母子ともに安心と考え、こちらを希望しました!
結果的には、私は良かったです。
母子同室や母乳推奨も、私には合っていました。
2人とも、黄疸値が高かったので、お薬がわりに…と臨機応変にミルクも飲ませてくれたり、出産当日は子どもが夜あまり寝てなかったりすると、しばらく預かってくれたりしましたが、担当の方によるかなーと思います。
ただ、約4年前の二人目の時は、看護師さんや保健師さん同士、あまり連携が取れていないのか、AさんとBさんで言うことや方針がバラバラで戸惑いました💦
出産時は、複数の産科医さんや助産師さん看護師さんで対応してくれるので、安心感はありました!
三人目は、上の子どもたちのことが気がかりだったこともあり、自宅からの距離や面会など融通のきく個人病院にしました。
三人目の時は、産後の貧血の症状が強く、いきなり母子同室は体力的に厳しかったと思います。
個人病院は、そーゆー時に母体を優先して休ませてくれるので、三人目に関しては個人病院で良かったと思いました。

妊娠糖尿病などのことを考えると、総合病院の方が安心ですよね💦

さっぴー

私の知り合いが個人病院でいろいろあり、赤ちゃんもお母さんも寝たきりになったこともあり、産むならNICUのある病院で、と決めていました。出産は何があるか分からないので…
他の病院で産んだことがないので比較ができなくてすみません。

結果的にはよかったですよ😆1人目はなかなか体重が増えず、1歳すぎまでフォローしてもらい、安心を得ました。1人目がNICUにいたせいか、スタッフにほとんど関わってもらえず、不安を覚えて辛かったです。2人目はたくさんの方に接してもらえて悩みや不安も解決できて、2人目はここで産んでよかった〜って思いましたよ😄
産んですぐに母子同室なのはしんどいですが、家に帰ったら同じ生活なので、練習と思えば…という感じで☺️でも、スタッフで言うことが違ったり、あまり話聞いてくれないとかはあったので、不満がないと言えば嘘ですが…
妊娠糖尿病心配ですね🥲

個人病院通ってて愛媛県立中央病院に転院になったんですが(理由は省略します)個人病院では指摘されなかった心臓の異常が見つかったことですかね!
エコーもかなり細かくみてくれますし
小児科もあるので何かあればすぐみてくれますし本当に良かったと思いました☺️

ただ、母乳スパルタすぎて産後退院まで毎日大泣きしまてました。笑笑
次は絶対日赤行きます😂

ママリ

回答とズレますが、妊娠糖尿病が心配であれば愛大オススメです!
私も妊娠糖尿病でしたが愛大産婦人科の教授が妊娠糖尿病の研究をしている先生ですごく頼りになりますよ☺️‼️

ママリ

予想以上のたくさんの回答ありがとうございます!!
全部とても参考になります……!
妊娠糖尿病は幸いにも軽いものだったのですが
体質的に2人目もなりやすいとは聞いた事あるので
不安にはなります。。
たしかに新生児に何かあったらと考えたら
総合病院の方が安心ですよね〜🙂✨

にゃん

個人クリニックから搬送されて結果県中で産みました!母子同室どころか、大部屋で母子同床で辛かった思い出しかないです😭
おむつの替え方なども特に教えてもらえず、夜中から朝までずっと添い乳……
後日先輩ママ何人かに聞いたら大きい病院なら日赤の方がいいよって後から教えてもらいました💦