※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haku
その他の疑問

乳口炎?白斑?におそらくなりました。数日前から痛みがあり、一昨日には…

乳口炎?白斑?におそらくなりました。
数日前から痛みがあり、一昨日には五円玉の内側の丸くらいの大きさの白いニキビみたいなのが乳首に出来ていて授乳の度激痛です。
授乳スタイルは今まで横抱きでしたが、フットボール抱きに変えたり、オリーブオイルでマッサージしたりもしました。マッサージしてると炎症起こしてるところ辺りからもボタボタ母乳は出たのですがまだ白い塊はあるし授乳は激痛です。。
このまま我慢して毎日マッサージしていれば治るものなのか、それとも乳腺外来等行ったらすぐ処置してくれるのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

ママリ

痛いですよね😭
熱とかは出てないですか?とにかくおっぱい吸ってもらわないと治らないので、フットボール抱きで頑張りましょう🥺🙌🏻

乳腺外来はマッサージしてくれますよ!ただ何回か行かなきゃダメです😵
一度に3000〜5000円✖️回数って感じでした🥲

  • Haku

    Haku

    コメントありがとうございます!
    もうめちゃくちゃ痛くてヒーヒー言いながら授乳してます🥲
    フットボール抱きがやっぱり良いんですね!

    頂いたコメントを見て、プロにマッサージしてもらおうと思って昼間に母乳外来に行きました!
    白斑がきっかけで、自分では気が付かなかった張り等もあったようで行ってよかったです😭
    治るまではまだ時間がかかりそうですし、なかなか痛い出費ですが、とりあえず沢山出るようにして沢山吸ってもらおうと思います✨ありがとうございました✨

    • 2月13日
ままり

前の質問にすみません💦
その後乳口炎どうですか?😭
私も大きいのができてしまって、吸って治るとは到底思えなくて、、、
治りましたか?😭

  • Haku

    Haku


    こんにちは!返信遅くなってごめんなさい💦

    私も大きくて白斑がカチカチになってたので吸って治るとは思えなかったんですが、その後、1週間くらいで痛みはマシになって、2週間くらいで治りました!
    母乳外来の先生からは「こんなに大きかったら、白いとこから血も出るかもだけど、授乳終わったらピュアレーン等のクリームで保湿+ラップで保護してあげてね」って言われて、案の定血が出たので言われた通りしたら比較的早めに治りましたよ🥲
    吸ってもらうのも大事ですが、息子は異物を感じるからか乳首を咥えたまま引っ張りあげて本当に本当に痛くて辛かったので、授乳前に冷たい清浄綿をあてながら自分で母乳マッサージしていました。
    そうしているうちに白斑からすこしずつ溜まった母乳や血が出てきて小さくなっていきましたよ💦

    乳口炎、本当に本当に痛いですよね…
    早く落ち着きますように🥺🙏

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    私も小さくなってきましたが、その後なかなか治りません、、
    搾乳頑張ってるけど、もうそろそろ吸わせようか迷ってます😭

    • 4月15日
  • Haku

    Haku

    そうだったんですね🥺
    搾乳の方が痛みはマシですが時間もかかって毎回の事となると大変ですよね💦
    私の場合ですが、搾乳よりも吸ってもらう方が力が強い気がするので早く治るかなと思って、赤ちゃんに協力してもらってました…!こちらは涙目になりながら(笑)

    • 4月16日