※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

甲府市の保育事情について情報を教えてください。引っ越し後、求職中に1歳児クラスに入園できるか、おすすめの保育園や小児科クリニックが知りたいです。

甲府市の保育事情について情報頂きたいです!
5月ぐらいに甲府市へ引っ越す可能性が出てきました。
今は正社員共働きで子どもは保育園に行っていますが、夫の転勤に伴い、私は今の仕事を退職してついていく事になりそうです。
引っ越してから甲府市で仕事を探すつもりなので、求職しながら保育園に預けれたらと思うのですが、
甲府市は待機児童多いですか?さすがに求職中では1歳児クラスに年度途中で入園は厳しいでしょうか?
どの保育園が良いとかも分からず😭
認可保育園、認可外保育園それぞれおすすめの保育園ありましたら教えて頂きたいです🙏
また、子どもの発達について少し不安があるのですが、相談できる良い小児科のクリニックなどありますでしょうか?

コメント

ママリ

甲府は割と空いてます!
南アルプス市の方が激戦区です😣❗️
伸芽保育園 でっかいトランポリンとかマット、跳び箱などあっていいなと思ったんですが希望通らず 
第二希望の南西保育園だったんですけど、
先生方優しくて布団もレンタル+クリーニングしてくれるので楽です🥰
引っ越しで今月末で退園寂しいです😭

• みつ

みつ

コメントありがとうございます😊
    甲府以外と空いているのですね!よかったです!
    県庁所在地なので激戦かと思ってました😅
    いま通っている園も布団がレンタルなので、できればレンタルの園希望ですー☺️
    南西保育園良さそうですね!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

思ってたより全然空いてました!上の子も途中入園一発で🥰

南西保育園は習字とか太鼓?とかやってるようです🥰
    今1歳児クラスなんですが、
    毎日マスクもしてますし、
    手もたくさん洗ってるようでカサカサしてます😅❗️

• 2月12日
  • みつ

みつ

途中入園でも希望が持てました😭✨

保育園で習字や太鼓などもやってくれるのですね!
    すごい😳
    教育にも力入ってるなら尚更魅力的です!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

地区は 上石田地区 らへんです!
    引っ越し先がその周辺なら
    是非検討してください!
    とてもいい園でした🥰

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

甲府市でも場所によりますかね!
住んでいる場所の近くは、4月でほぼ埋まります💦

でも、5,6月なら市内でも募集出ている園もあるので、求職中でも入園できるところはあると思いますよ😊

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    やはり場所や希望の園によってはなかなか入れなかったりしますよね💦

• 2月14日
mimi

甲府市に住んでます🎶
甲府市は場所さえ選ばなければ、年度途中でも待機児童にはならないと思います💡
ただ甲府市、と一口に言っても広いので、居住地域によっては近くの保育園は人気で入れない、入れても通える距離じゃない、ということもあります💦
私も徒歩1分と車で3分の保育園を狙ってましたが、募集は出ませんでした😢
またナビで時間を見て判断すると、車社会なので使う道路、向かう方向でも、朝夕の車の混み具合がかなり変わり保育園への通園時間、その後の通勤時間がかなり変わってしまうので、車を利用する際は要注意です😭💦
一度通勤ラッシュの時間帯に道路の混雑状況を見てみてください💦
酷いところは信号が見えてる距離まで来ても3~5回ほど信号が変わるのを待たないと、メイン道路に出れない場所もあります😂💦

ちなみに甲府市の保育園は習い事を積極的にやってくれるところが多い気がします☺️
あとお布団の話が上で出ていますが、いくつかの保育園はお昼寝はコットを使用していて、荷物が少なくて楽ですよ🙆

• みつ

みつ

そうですよね😣
    甲府市と言っても広いですよね!
    いま住んでるところが田舎でこぢんまりした市なので、全然イメージが湧かず😅
    住む場所もこれから検討なので、市役所に保育園事情聞きながら家探しと並行して保育園探ししようと思います!

お昼寝にコットを利用してるところがあるのですね😳
    こちらにはそういう保育園無いのでびっくりですが、便利そうですね☺️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

南西保育園に夏に見に行ったら、入りたい月を言ったら募集を出してくれましたよ。私が卒園生であるのもあるかもしれませんが。
結局、家の近所の保育園に決まりましたけど。
募集をみると、南西保育園って毎月募集でてますね。
直接、まずは電話で保育園にきいてみることをオススメします。

• みつ

みつ

毎月募集出ているんですね😳!
    引っ越しが確定したら一度電話してみようかと思います!

• 2月20日