※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での問題が続いており、子供の食事に関するトラブルもあります。先生方は対応が良いが、疑問や不満がたまっています。どうすべきか悩んでいます。

保育園に対しての疑問ですm(_ _)m
苦情を言おうか悩んでいます。。

1歳2ヶ月の娘を企業主導型保育園に預けています。
一時保育からお願いしていたこともあり、娘も保育園に慣れてきて楽しそうにしています。

ただ、園の伝達がうまくいかず前々から困っていました。
あまり波風立てたくないので細かいことは我慢してきたのですが…

今月から休日保育の際はご飯は持参するようになったと口頭で言われ、どのようなものか確認をしたところ、ベビーフードでもいいし手作りならお弁当箱に入れてくれたら冷蔵庫で保管しますと言ってくださっていました。
ただ、2月に入ってからお話があり、急なことですが園からも通知が来るのでと言われていたので私も通知が来てからスタートだと思い込んでいました。

木曜に明日祝日だけどご飯はどうしたら?と確認したところ持参して欲しいと言われ、おやつも一切出ないと言われました。(私が仕事だったため主人がお迎え時に確認してくれました)
帰ってから聞いた私は、買い物に行ける時間ではなかったので、家のストックのベビーフード(主食のみ)とおかずは手作りのもの、フルーツをお弁当箱に入れて持たせました。他の子よりたくさん食べる子なので少し多めに入れたのですが、、、お迎えに行ったら衛生上の問題でタッパなどのものは食べさせられないと言われ、中身が入ったままのものを返されました。
ふと、娘はご飯足りなかったのではないだろうか、お腹空かせてるのではないかと不安になりました。
案の定帰ってからお腹すいたとぐずって泣いてしまい、仕方なくご飯前でしたがパンを食べさせてしまいました。

以前にも伝えた事が伝わっていなかったり、何度も牛乳飲めますと伝えてるのに娘にだけ当たらなかったり…
(牛乳のめるかと4回ほど聞かれ、先日やっと出してもらえたようです)
離乳食もぱくぱく期に移行しますね!と言われていたのですが、1ヶ月後に聞いたらまだカミカミのメニューだったり…。

先生同士のやりとりがうまく行ってないのか、私の伝え方が悪いのか…ちなみにこうゆうトラブル?みたいな事があるのは全て同じ先生です。。
✳︎預け時間に行っても園が空いてない
(遅刻?)
✳︎預け時間に行ったら掃除機をかけていて、かけ終わるまで待って欲しいと言われた
✳︎園児がいるのに缶の飲み物を園児用のテーブルに放置
✳︎発熱時、知らされていない園の携帯でかけてくる
などなど…
まだまだ出てはくるのですが、、、
全部同じ先生です。

そろそろ園に言おうか悩んでいるのですが、こんな事言ったらめんどくさい保護者認定されちゃいますかね…

先生方はみんな優しく、こちらの要望や急なシフト変更にも対応してくださったり娘にもとてもよく接してくださってます。
娘のことを思うとあまり揉めたくはなかったので我慢してたのですが…今日のご飯のことはかわいそうで…。。

みなさんならどうされますか??

長くて読みづらくてすみません💦💦

コメント

うちも最近認可外から認可に変わった企業保育園ですが。そんなことありえないです💦
全て読みましたが、空いた口が塞がらないレベルで酷いと思います。。
私なら絶対言います💦
めんどくさい親認定されたとしても、そっちが悪いだろって言い張れる状態だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!!!!
    前に少しだけ言ったこともあって、お迎えの連絡知らない番号からされても困るのでーとか…そしたら避けられてしまい、、もうストレスだったのでとりあえずこちらから折れたんですけど。。
    やっぱり言った方がいいですよね。

• 2月12日
ママリ

わたしなら言いますね!!
私もこの2週間前からいろいろ続いてまして、、、電話してほしいっていうから電話してるのに、電話したらしたで"お母さん毎回電話いらないです"と言われ、もーどっち?!みたいなことが立て続けにあり😰
細かいと言われてもいいやと…明日園長に電話します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!!
    それは無いですね。逆ギレじゃないですか😢
    やはり園長に連絡がいいですよね。
    前に少しだけ話したら、その問題?の先生が私を避けるようになって、あからさまに遠くに行ったり送りの時も娘をバッと奪うように抱っこして目も合わせないで、あっちいくよー!って連れてかれたり。それで結局わたしから先生が悪いわけではないので、、って折れたことあったんです。。
    今回言ったらまた同じようにされるのかと躊躇してました。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

その先生の明らかにしてくる態度とかも全部園長先生にお話した方がいいと思います💦

もしお子さんへの対応とかも他の子と明らかに違うなーってことがあると、こちらも考えますよ?って私なら話します😢

折れ損というか、なんでこっちがってなりますよね。ママリさんが大人になったのはすごいですよ😢✨✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね?
    自分から何か言ってくるかな?って思ってたら避けられるなんて思ってなくて…。
    私が苦手なだけなのか、とてもガサツで他の園児に怒鳴ってるのとかも見てしまったり。。

大人なんですかねぇ💦
    でも娘のことを思うと、おひるちょびっとと持たせたおやつだけで過ごしたと思ったら泣けてきてしまって。。
    先生方も他の子よりもたくさん食べる子だってわかってるので多めにお願いしますって昨日は言われてたのに。。

ありがとうございます😭
    すぐお返事頂けて明日園に言おうと思います!!

ママリさんも明日園長に言うの頑張ってください!!!
    おかしいものはおかしいですもんね!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

その先生が問題だと思います!
うちの園では2人体制で、開園時間の10分前から勤務していて開園時間ぴったりに来た子は1人の保育士が見て、もう1人が朝の環境整備や子どもの伝達事項の表チェックなどをやっています。
掃除機をかけ終わるまで待てなんてずいぶんマイペースな先生だと感じましたが、ベテランなのでしょうか?
園携帯も散歩の時の非常時に使ったり、社内で連絡を取り合うもので、社外の人にかけることはないですね🤔

飲み物、これは園によると思いますが、私が勤め始めた頃は休憩がなかったのでお昼寝中に保育室で先生同士でお菓子を食べたりお茶したりなんてこともありました。
ですが最近はアレルギーのこともありますし、休憩室が用意されている所も増えているので、保育室での飲食は少なくなっている印象です!
一度別の先生に相談されてみた方が安心ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    やはり…2人体制ですよね💦
    平日は2人以上はいらっしゃるのですが、休日になると朝早い時などは1人のこともあって、7時から開園なのですが8時に登園したところあいていなく…事故?とか色々考えて8時半頃やっと電話がつながって、『あ、今日入ってましたね』って言われました。。私は当然遅刻…。
    主人も1人っていうのが気になっているようです。
    先生倒れたらどうするの?って。

保育園にお勤めされてらっしゃるのですか??
    私のような保護者からの苦情はどうとられてしまうのでしょう。。
    一度他の先生に相談したのですが、結果当事者の先生に避けられるようになってしまいました。(担任では無いのですが、食事やシフトなどの管理はその先生とやり取りするようになってます)
    また同じようになったら嫌だなぁと思ってしまいました。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中なのですが、保育園で勤務していて4月から復帰予定です!
    確かに土曜日は1人でした💦
    うちの園の場合は7時ちょっと前に早番の先生が来て、8時に中番、10時に遅番が来るようになっています。
    登園時間に空いてなかった園は今まで経験がないですが💦
    保育園もどんどんできているので、質も様々ですね😣

うちの子だけ特別扱いしてほしい!といった要望であれば、こちらも困ってしまいますが、今おっしゃっている内容であれば不安に思うのはごく普通のことだと思います。
    一般的な判断ができる園であれば、保護者の方よりその先生の勤務態度が大丈夫?と上の先生達で話し合いになるかと思います🙌
    園長先生がいれば相談するのがいいと思いますが、解決しないむしろはじめてのママリ🔰さんがますます通わせづらい状況になるのであれば転園も視野に入れて動かれるのがいいかと思いました🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は転園も視野に入れていて、他の園もいくつかピックアップしてました。

土日は1人になることもあるのですね!でも1時間ですもんね…うちの保育園は朝での先生は12時頃まで一人です。。
    朝は最初の園児が来る時間がわかってるので、7時開園でも最初の園児の時間でシフトを組まれてます。。
    よくよく考えたらお休み連絡とか遅れてしまいそうですよね。

でもとても貴重なご意見ありがとうございます!!
    このままだと担任の先生だけが悪者みたいになってしまいそうなので、園にしっかりお話ししたいと思います!!

ありがとうございました😊

• 2月13日
しお♫しお♫

内容ひどいです💦
特定の先生だけなら上の人に言います。
園が空いてないとか園長先生は知らないんじゃないですか?

もし上の人にいってまた態度悪くなったら即また上の人にいいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり、おかしいですよね。。

今日土曜日で園長先生はいなかったのですが、昨日のことを知った担任の先生がお話をしてくれました。
    先に謝ってくださったのですが、担任の先生が悪いわけではないので園長と話がしたいとお伝えしました!!
    週明けに話したいと思います!
    勇気が持てましたー!ありがとうございます😊

• 2月13日
おてんばやんちゃ娘

ひどいと思ってしまいました。
うちの娘も保育園でそれはどうなの?
っていう事があり先生に言いましたよ!