※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
家族・旦那

義実家との関係についてです。かなり長文です。長い上に分かりにくいか…

義実家との関係についてです。
かなり長文です。長い上に分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

義実家とどう関係していけばいいか分かりません。

5月に初節句があるので五月人形等の準備を始めているのですが、人形等は男の子の場合、父方の祖父母から贈るものというものを目にして、主人にどうしようか?と相談しました。

私や主人は、自分達で買っても良いよねと話していたのですが、もしあちらの御両親が買ってくれる気でいるなら相談せずに勝手に準備するのは失礼にあたるかなと思い、一応聞いてみるだけ聞いてみようということになり聞いたところ、お父さんに相談するからちょっと待って、と言われたきり連絡が来ませんでした。

なので、しつこいかなとは思いましたが、一ヶ月以上何の連絡もなかったので、再度連絡したところ、「私たちは出産祝いに自分達でお金を出して買ったけど?」と言われました。

ちなみに主人の御両親から出産祝い等は一切頂いておりません。
出産祝いを頂けるのが当たり前とは思っていないので、頂かなくても結構なのですが、遠回しに「私達はお金出さないよ」っていう意味ですよね?

今回節句に関して連絡したのも、前にお宮参りの時に「コロナ禍だから、3人だけでやる」と事前に連絡したにも関わらず、「お宮参りを勝手にやった。やるなんて聞いていない。お宮参りの時につける着物があったのにどうして連絡しないんだ。」と言われたので、連絡しました。

年末年始の帰省に関しても2ヶ月ほど前から年末年始の予定はどうする?と聞いていたにも関わらず連絡がなかったので、2日に私の実家に帰省する予定を入れていました。
その後、また再度こちらから年末年始はどうする?と連絡したら、2日がいいと言われたので、2日は私の実家に帰省する旨を伝えたら「こちらは蔑ろ、そちらばっかりを優先して。」と言われ、その時主人が頭にきたようで「前々から連絡してたのに返さなかったのはそっち。子供が生まれてから何もしてくれてないのに、あっちを(うちの家族のことです)優先するのは当たり前だろ」と言ったら、お宮参りのことや、私が出産後里帰りしたことに関して文句を言われたみたいで「出産祝いをしようとしたのに、お宮参りも連絡されない。里帰りもいつ終わらせて帰ってきたんだか分からない。それなのにお祝い出来る?できないでしょう!」と言われたそうです。

全部事前に連絡したんですけど…。

幸い、私は御両親の連絡先を知らないので、全て主人がやりとりしてくれていますが、主人も何だか疲れてしまったようで、御両親に確認してほしいことを私が主人に伝えても、「ごめん、連絡したくない。」「話しても理解してくれないから疲れた、連絡したくない。」となってしまっています。
そりゃあそうだよなあ。って感じです。

連絡しなきゃ文句を言われ、連絡しても文句を言われ…。
皆さんなら今後もう連絡しない!文句言われてもいい!って思って連絡しませんか?
それとも、一応親だから連絡しとこう…。て、割り切りますか?

コメント

マヨ

めんどくさいですね😂
旦那さんが嫌だと思ってるのなら放置でいいかと思います笑

• ぷんぷん

ぷんぷん

じゃあどうすればいいのー!って感じで😭
    主人の判断に任せることにします!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
もこママ

私自身が、義母との連絡を断った者です。
今は、娘(義母には孫に当たる)の写真なども、主人がたまに送ってる程度で、私は娘が産まれてから義実家へは行ったことがありません。

こちらが色々気遣って行った事も、良かれと思わないご両親のようにみえますので、ご主人が良いのであれば今後は連絡しなくても良いのではないでしょうか?
私なら、しません。
あとはご主人が連絡したいと思った時にしてくれれば良いと思います。

• ぷんぷん

ぷんぷん

主人は今は連絡する気になれないと言っているので、主人に任せたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月11日
A

今後も言った言ってないでぐちぐち言われると思うのでとりあえず連絡は都度入れますかね!
それで言われてないと言われたから会話見返してこの日に言ったよって反撃できるようにしておきます笑笑

• ぷんぷん

ぷんぷん

反撃!!いいですね!!!!笑
    LINEのスクショ残しておいて、また言った言わないになったらスクショ送りつけてみましょうかね。笑

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに合わせます🥲
言うことは言ってくれてますし、
当分休ませてあげたいですね💦

• ぷんぷん

ぷんぷん

子供が出来るまでは、普通の御両親というかむしろ感じの良い方達だったので、主人もこんな面倒臭い人たちだったっけ?となってるみたいです。
    主人の判断に任せて、今は主人の意見を尊重したいと思います😊

• 2月11日
ママリ

我が家は1人目妊娠中から軽くもめてて、出産後 私と義母が喧嘩してから一切連絡取らなくなりました!
お祝い事も私の父が張り切ってなんでもやってくれるので義実家には連絡さえせずです!
もちろん1人目の時にお祝いもらってません!
そんな感じの態度とられるなら連絡しなくていいと思いますよ☺️
旦那さんもしたくないと言っているんですし🙌

うちは結局1人目が2歳になった頃に和解して行き来するようになったので、今は連絡入れるようにしてますが!

• ぷんぷん

ぷんぷん

主人が今後連絡するつもりがあるならしてもらうことにします😊
    しなくて文句を言われるのは主人で本当に申し訳ないのですが、主人の意見を尊重したいと思います!

• 2月11日
ママリ

嫌なら連絡しないです😭

• ぷんぷん

ぷんぷん

そうですよね😭
    主人の気持ちを第一優先にしたいと思います!

• 2月11日
真面目なキツネ

義両親はラインやメールはされないんですか?
されるなら今後の連絡はラインかメールでされるのはどうでしょう?
というか、私ならシンプルに関わりたくないので
旦那さんが連絡とりたくないって言ってるのならそっとしときます😅

• ぷんぷん

ぷんぷん

義両親はLINEもメールもします!
    上記のやりとりはすべてLINEによるもので、全てのやりとりが残っているのに平気で聞いていないと嘘をつきます😭
    それもあって主人は連絡を今は取りたくないみたいなので、主人の気持ちを第一優先にして、そっとしておきます😊

• 2月12日
めめ

状況が全く一緒で、まさかうちの義実家のこと?!と思いました💦
ほんっっと厄介な人達ですよね!!
結局自分たちのことしか考えてないんですよ( ˘ •ω• ˘ )

余裕もって連絡してるのに何も返信しないのは非常識だと思います。

うちの義実家も一応イベント事は全てLINEで声をかけますが返信なしです。
声かけたけど返信が無いと割り切ってます。
何か言われたら前もって連絡したのに何も返信しないのはそちらでしょう?と言い返してます。

話が通じない人はほんと疲れますよね😅